■浩ろぐ■

日々の出来事をかきとめる

冬コミ前夜

2011-12-30 | 同人誌
12/28 冬コミ参戦のため前日東京入り。
羽田空港から京急で品川へ行き、JRに乗り換えようとすると、なにやら駅が騒然としている。鳴り響くアナウンス。

うーむ。これは何かあったぞ。

人身事故と線路内人立ち入りとかで、京浜東北線ともう一つどこかの路線が止まっているようだった。

宿は大井町。
いつもなんとなく乗っているので、
「JR」で大井町へ行く、というくらいの印象しかない。あれは何線になるのだろう。

……………ぜんぜんわかんない。

駅員さんに聞け。

「山手線で大崎まで乗っていただいて、りんかい線に乗り換えてください」

ああ、わかります。そのルートなら。
でもりんかい電の駅って深ーくて遠いのではないか。貫徹した体には厳しい。

でも仕方ないので山手線ホームに降りる。
ひとがいっぱい。

私はボストンバッグを乗せたキャリーカートを引き、いかにも旅行者の風情だったのですが、
ホームに降りるなり、お姉さんに呼び止められ、
「浜松町はどっちの電車でしょうか?」
「…………えっ? あ、えっと、」
北のほうへ向かうはず。田町の次だから…、
「こ、こっち(1番線)だと思います。多分」

なぜ私に聞く。

普段からそうなのだが私はよく道を聞かれる。
母も姉もそうなので、なんかそういうオーラの出る血筋なのかしら。

私は2番線から大崎方面へ。
はー。
大崎はまだいいの。乗換はそんなに遠くないから。

りんかい線大井町。
明日ここから乗るのだと思いつつ下車。

地下5階って。
深い。
深いよう。
何回エスカレーター乗り換えるの。

やっとお宿に着いた。

テレビを見ながら製本。
あーもうホッチキス止めは会場でいいや。

寝た。
大冒険をした気分だった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿