■浩ろぐ■

日々の出来事をかきとめる

クリアしたのに空しいのは久しぶり

2010-01-28 | ゲーム
FF13終了。
プレイ時間約65時間。
がっかり。

いつか面白くなるはずだと思い続けてやっていましたが、最後まで満足感は得られず。残念です。

いろんな方が書かれているとは思いますが、大体の感想は以下のように。

街の人と話がしたい!
街を探索したい!
逃亡者だからといって、あそこまで会話が少ないのはさみしすぎます。

未熟な主人公達を導く、
指針となるような人物の不在。

仲間内で、
迷って、落ち込んで、絶望して、
励まして、立ち直って、希望に燃える。
プレイヤー置いてけぼり。

映画みてるわけじゃないんだから。
プレイヤーが物語を動かす喜びはどこにあるの?

キャラクターや世界の描き方が浅い。
うまくプレイヤーに伝わっていない。
もったいない。もっと掘り下げて描けるはずでは?

PS3のスペックに振り回されているという感じが否めません。
PS3の能力を何かしら極限まで使わないといけないという強迫観念があるのでしょうか。
そのためにシナリオや、ワールドがおざなりになるなんて何かおかしい。

ひょっとしたら、追加シナリオとか、パッケージとかが予定されていて、出し惜しみしたんだろうか?と勘繰ってしまいます。

でも。
本編が面白く魅力的であってこそ、
「もっとやりたい・知りたい」と思うのではないでしょうか。



なにか、面白いRPGはないかな。
また探す日々です。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
携帯機ですが (かねこ)
2010-01-29 23:01:16
突然すみません。

自分的には「ペルソナ3ポータブル」とか「世界樹の迷宮」なんかオススメですが。

なんかこう、スペックの高い次世代機よりも携帯機のほうが面白いRPGが多いと思いますね。想像力が刺激されます。
返信する
確かに… (とうま浩)
2010-01-30 10:05:23
今は携帯機のほうが、魅力的なゲームが多いですね。

世代的に、そんなにハイスペック求めてないっていうのもありますね。
ファミコンからやってきた人間ですから、
脳内補完できるっていうか。

世界樹やP3Pも気になっています。
光の4戦士とか。

ただ、情けない理由なんですが、
携帯機は肩と首を痛めてしまいがちで…。
うつむいたまま姿勢が固まってしまうせいでしょうか。
とくにDSが苦手です。

TVに接続してやるって方法もありますなあ…。

お薦めありがとうございます(^o^)
返信する

コメントを投稿