釣りに行けない日はラーメンが食べたい・・・そんなブログ不定期更新中
釣れづれなるままに行くらしい



7月初旬。

スタート出遅れてしまい、限定の「麺三昧」は売り切れてました。





熊本市中央区はの「麺処てしお」です。


-過去の訪問歴-
2011.08.19 こだわり塩麺
2011.09.05 醤油ラーメン
2011.12.30 匠味塩/海老塩ラーメン(限定)
2012.05.28 火の国幸司 涼麺(限定)


着いたのが午後2時前だったので、そりゃ限定は終わってるやろ
とは思ってましたが、ご飯まで終わってる!

諦めて、まだ未食の「塩つけ麺」を頼んでみることに。











【塩つけ麺(細ストレート麺) 750円】

麺は「細ストレート麺」と「中太縮れ麺」の2種類から選べます。
店員さんに聞いて速攻でフレさんに「太縮れ」取られたので「細スト」で。

構成としては「匠味塩」と大きくは同じのようで
スープとそれ以外を分割し、スープを濃度upさせたと考えると
だいたい感じは分かると思います(説明が大雑把過ぎ)

スープはあっさりとしながらも濃縮された塩といった感じ。
たぶん柚子とかが無い分でよりストレートな気がしますが(自信無し)
代わりに柚子胡椒が添えられています。
入れた方が風味が立ちますね。



こちらはもうひとつの「中太縮れ麺」
細麺にはないモワッと(?)した風味と食感がつけ麺らしい感じです。
どちらかというと、こっちの方が好きですね。
おそらくこっちの方が人気があるのではないかと。

まあ、どちら共「冷」できりっと締まった感じで美味しいです。
最初に何も付けずに麺だけで食べてみると分かると思います。




山芋、これが結構良い。
かなり粘度が高くてドロッと落ちてきませんし、箸でプツッと切れます。
麺に絡めてから、スープに入れて食べるのですが
旨味と風味が質量ともにボリュームを増す感じです。




〆用の割りスープもセット。
魚介系のダシ(鰹節?)が効いていて、割るとスープが一変します。
飲みやすくて美味しいのですが、割る前も捨てがたい。


次は開店狙いで限定行きたいと思います。




※これまで店内禁煙としてましたが、喫煙可でした。
 (灰皿置いてありませんが、店員さんに頼むと出てきます)
 せっかくの繊細なラーメンなので、別席から煙が匂ってきたら台無し。
 せめてランチだけでも禁煙になると良いな~と思います。


 -data-
麺処てしお
熊本市九品寺1-5-41
(電)096-363-0071
(営)11:30~15:00 18:00~23:00
(休)第2.4月曜日
(駐)無し
(席)カウンター(5席)テーブル(2名掛け×1、6~7名掛け×1)
(煙)○全席喫煙可



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« やっぱ餃子。... 結構激辛「辛... »
 
コメント
 
 
 
このつけ麺なら^^ (T.S.OYAJI)
2012-08-08 17:41:44
自分も楽しめそうです^^

優先順位をつけて順番に訪問しなきゃです(o^-')b グッ
 
 
 
Unknown (hiRo_くず)
2012-08-12 22:36:37
最近は太麺のつけ麺が多いですが、こういった
細ちぢれ麺も違った食感で良いですね。

限定麺もやってるようですが・・・
終わるまでに行きたいですけどね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。