love fifties

50代半ばのあんなこと、こんなこと

GXR 丹後へ

2012年07月12日 | RICOH GXR
RICOH GXR+A16 キットを買っていしまいました。
APS-Cサイズの撮像素子にローパスフィルターレスという、いかにも描写のよさそうなパッケージングは以前から気になっていたのですが、外観が・・・。
しかし実機に触れてみるとそんなにかっこ悪くないし、想像していたよりずっと軽く堅牢で、グリップの感触がすごくいい。
AF などのレスポンスも悪くない。
そしてなにより大変お値打ちになっていたので(あと5台!なんて書かれちゃうと買わずにはいられない)、衝動買いしてしまったのです。
こんなはずではなかった、その日はK-5 用のレンズを見にきただけなのに・・・。
と、悔やむポーズはしてみるものの、口元は緩みっぱなし。
テスト撮影もそこそこに、買ったばかりの GXR+A16 を梅雨の合間の京都・丹後半島に連れ出しました。



RICOH GXR
RICOH LENS A16 24-85mm
焦点距離:35mm
画像設定:スタンダード
ISO:200
露出補正:-1.0
(京都府宮津市成相寺付近)

jpeg 撮って出しです。
いい色ですね。リバーサルフィルムのよう。
一方でシャープネスが強すぎる気がします。
(次回に続く・・・)




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 午前10時の「危機一発」 | トップ | 天橋立と阿蘇の海 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。