love fifties

50代半ばのあんなこと、こんなこと

GXR 丹後へ

2012年07月12日 | RICOH GXR
RICOH GXR+A16 キットを買っていしまいました。
APS-Cサイズの撮像素子にローパスフィルターレスという、いかにも描写のよさそうなパッケージングは以前から気になっていたのですが、外観が・・・。
しかし実機に触れてみるとそんなにかっこ悪くないし、想像していたよりずっと軽く堅牢で、グリップの感触がすごくいい。
AF などのレスポンスも悪くない。
そしてなにより大変お値打ちになっていたので(あと5台!なんて書かれちゃうと買わずにはいられない)、衝動買いしてしまったのです。
こんなはずではなかった、その日はK-5 用のレンズを見にきただけなのに・・・。
と、悔やむポーズはしてみるものの、口元は緩みっぱなし。
テスト撮影もそこそこに、買ったばかりの GXR+A16 を梅雨の合間の京都・丹後半島に連れ出しました。



RICOH GXR
RICOH LENS A16 24-85mm
焦点距離:35mm
画像設定:スタンダード
ISO:200
露出補正:-1.0
(京都府宮津市成相寺付近)

jpeg 撮って出しです。
いい色ですね。リバーサルフィルムのよう。
一方でシャープネスが強すぎる気がします。
(次回に続く・・・)





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。