Mosaic-blph

あちらこちらで心に触れた風景を綴っていきたく思います。

京都・祇園祭(前)

2005年06月19日 | 京都
夏の京を豪壮華麗に彩る祇園祭。僕は行ったことありませんが…。写真は去年、山鉾巡行の一週間前、偶然出くわした鉾組み立ての風景です。こうやって組み立てられてるとはしりませんでした。あちらの通り、こちらの通り、で愛着と誇りを込めての作業が繰り広げられていました。最初は横倒しでてっぺんのほうなどの装飾→ワイヤーで引っ張って起こす→側面などの装飾、という順序で行われるようです。
かつてはその先端より高い建物なんてなかったであろう昔から、ビルに囲まれバスがすぐ横を行き交う今日まで、こうして守られ、受け継がれ… 作業をする人たちのどこか誇らしげな活き活きとした表情を見ていると日常に溶け込んでいる分、生きている「伝統」を感じました。
京都・祇園祭のことはこちらがよいのでは。
ちょっと違う写真ですが、(HP版「MOSAIC」に大判写真あり)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神戸・元町 | トップ | 蝸牛 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

京都」カテゴリの最新記事