へなへなトライ!イクメン中小企業診断士

中小企業診断士に挑戦5年目
とうとう合格!
イクメン2年目に突入!

アクアスロンボランティア

2010-09-29 21:31:44 | 勉強
9月23日の祝日に毎年恒例の杉並区アクアスロンでボランティアをやってきた。

僕の担当は計時の責任者。
というのもアクセスを使ってすぐに順位や結果一覧が出るシステムを作ったのが僕で一番分かっているので。


今回は雨のためランがなくなるかもしれないとスーちゃん、蛙くんから前日に連絡をもらい朝3時までかかりアクセスを変更した。


で案の定やはりランがなくなりスイムだけになった。
スーちゃん、蛙くんのおかげでその場でドタバタせずに済んだ。ありがとう。


順位表や結果一覧出力も大きな不具合もなく出力できてほっとした。


しかしチップを使わないやり方はお金はかからないけど人手もかかるし計測も手動なので正確性が弱い。

来年からチップを使えないかなあと模索中です。

診断士実務補習2回目

2010-09-20 09:23:24 | 勉強
9月10日(金)から診断士実務補習の2回目が始まった。
21日(火)までで今回は商店街の診断となった。

前回より1時間近くなり、しかも今回は実務補習2、3回目が多くみんな優秀なせいか、夜9時まで作業することがなく早く帰れるのは嬉しい。

今日も7時前に終わってあとは家で宿題となった。

求められていることが明確なのと先生の誘導も的確だからか結構やりやすい。


前回は小売業の販売促進担当だったが、今回も商店街の集客力をあげるための取組担当でテーマは似通っているが内容は全然違う。

地域共生の方策の調査ために品川区の商店街に実際に行ったりもした。


今日は報告書を仕上げてキンコーズに持ち込み製本し、明日し報告会だ。

前回はプレゼンが時間オーバーでひんしゅくだったので今回はしっかり話す内容を絞って、気持ちを伝えるようなプレゼンをしたい。

あと少し頑張ろう。

たっくんは8ヶ月です。もうハイハイ、つかまり立ちができるようになりました。