★☆ひらりん的映画ブログ☆★

映画の難しい説明は他人に任せて、ひらりんは簡潔に箇条書きで映画を語ります。

★「ダイ・ハード4.0」

2007-06-24 03:38:57 | 映画(た行)
<2007/A112/S59>

●最近恒例のブログランキングの宣伝をしょっぱなに・・・・・・・・・・・
最近下位に低迷してるブログランキング・・・
気にしちゃいないが・・・上位が映画とは無関係の韓流系ブログばかりなので、
ちと悔しい・・・ので・・・、
ジョン・マクレーンの、ど根性に感動した方!!!!
バナーにプチッとクリックおねがいしまーーす。
「人気ブログランキング(映画)」


という事で「ダイ・ハード4.0」・・・
来週公開作は、いろいろ見たいのがあるので、こちらは先行上映で見る事に。
予告編見てる限りでは、だいぶ迫力ありそうだし・・・
期待大・・・で鑑賞ですっ。
0:40からと遅めのナイトショウにもかかわらず、まあまあの入り。
主演がブルース・ウィリスのおっさんアクションものだけに、男性客が多い感じでしたね。
原題は「LIVE FREE OR DIE HARD」。
四作目で、「~4.0」なんてネーミングつけるのは、日本くらいなのかなっ。
ドコモもCM戦略では「2.0」だし・・・・。
2007年製作のアンラッキー系サスペンス・アクション、140分もの。

あらすじ
家族運のない男ジョン・マクレーン警部補は、
久しぶりに別れた妻との娘・ルーシーに会いにいくが・・・冷たくされる。
帰りに、近所に住むネットハッカー、マットを連行するよう命令を受けるが・・・
ほんと運のない男・・・このマットはテロ集団に狙われてて、
家に着くなり、銃撃戦の開始・・・
なんとか逃げ延び、FBI本部のあるワシントンDCに向かうが・・・

ココからネタバレ注意↓
(反転モード・・・左クリックのままマウスを動かしてね)
いやいや、このおっさん、蜂の巣にされそうになっても、なかなか死にませーーん・・のね。
ワシントンDCでは、あらゆるインフラ・・・、信号機や証券取引所など・・・
デジタル制御されたものがストップ・・大混乱となっていた。
勿論マットの命を狙ったのもこのサイバー・テロ集団。
ブラックリスト入りしてるハッカーを手なずけて、大混乱させるシステムを作ったという事。
不要になったハッカーは消される・・という事で、マット以外のハッカーは全滅。
執拗にマットを襲うテロ集団・・・しかし、マクレーンすごすぎ・・・
クルマ一台でで戦闘ヘリを撃墜しちゃたり・・・。
マットのハッキング知識で、彼らの目的を突き止めていくマクレーン。
そう、このテロの首謀者は、元FBIか元NSAのサイバーテロ担当だったガブリエル。
自分が推進してたシステムが通らなかった事で、ひと悶着あったらしい。
それにしても、IT・デジタル化社会って、映画のとおりだったら、恐ろしい。。
どこへでも、どこからでも、侵入できちゃったりして、プライバシーも何もあったもんじゃないね。
それにしても、このあたりで出てきた「ファイアー・セール」ってコトバの意味がよく判らなかったね。
=投売り・・って意味らしいが、公式HPを見たら、
国のインフラに対してサイバー攻撃するというハッカーの隠語でした。
まずは、光熱費関係の電気・ガス関係施設に乗り込んだんだっけ・・
ここでは、ガス爆発攻撃を仕掛けられるが、逃げ切り・・・
ハッカーの神様みたいなひきこもり男に会いにいくのに、ヘリ使ったり・・・
おいおい、ヘリも操縦できたのね、マクレーンさん・・・着地は危なかったけど。
あれっ、その後はどうだった???忘れ気味なので、核心のネタバレ部分。
ガブリエルという男・・・
サイバーテロで各地を混乱に陥れてる間に、国家予算的莫大な資金を狙っていた。
サイバーテロが起きると、一時避難的にデータを一括保護するシステムがあって・・・
勿論、ごく一部の人しかその存在は知られてないけど・・・
このシステムはガブリエルが作ったので、その保管場所さえ知っていたのでした。
マクレーンとマットは、その事実を突き止め、無謀にも二人で乗り込む。
何故かっていうと、娘のルーシーを人質にとられてしまったから。
無謀でもなんでも、この男・・・主人公なので、無茶しちゃいます。
トレーラーを乗っ取って、人質の乗ってるクルマを追いかけるが・・・
ハッキングされてニセ情報で飛んできた戦闘機にミサイルぶち込まれそうに・・・
しかし、トレーラーに乗っていながら、戦闘機を撃墜・・・ありえねーーー。
犯人のありかは、デジタルじゃない、ラジオ無線で例のハッカーの神様経由でFBIへ連絡・・・
ダメ親父だと思ってたはずの娘ルーシーも刑事の娘らしく、根性発揮・・・
マクレーンは、後ろから羽交い絞めにされて殺されそうになるが・・・
自分の体を貫通させて、後ろの犯人を射殺する・・・という必殺技でジ・エンド。
まあ、こんなところでしょうが・・・この映画のポイントは、
おっさん刑事マクレーンの、刑事魂から発散されるエネルギッシュなアクション。
最後の仕留め方も凄かったけど、車とトレーラーで、ヘリと戦闘機を撃墜するか・・・普通???
とまあ、最初から最後まで、飽きずにおっさんアクションが楽しめて大満足。
前作から、ずいぶん時間が経ってるので、比較するのは可哀想だし、ほぼ覚えてないし。
ただ、ホント運の悪い男が似合うのが、ブルース・ウィリスなんだな・・・というのが実感できるのでは。

ここまでネタバレ注意↑

ひらりん的この映画の関連作は・・・
オーシャンズ13」が近々公開予定だけど・・・
ブルース・ウィリスは、「~12」で、本人役で出演してましたねっ。
マット役のジャスティン・ロング・・・オタク系役が多いのか??
ハービー/機械じかけのキューピッド」では、クルマオタクだったはず。
ルーシー役のメアリー・エリザベス・ウィンステッド・・・
ヒーロー系学園コメディ「スカイハイ」では悪役学級委員長でした。
そこを卒業して、今作は女子大生役だったのね。
  

という事で今回は
ダイ・ハー度・・・
飽きずに最後まで、ハラハラどきどきで、楽しませてくれました。
警察を定年になる前に、続編作って欲しいですね。

ところでひらりんも 「人気ブログランキング(映画)」に参加しています。
ひらりんのブログを気に入ってくれたら↑↑クリックしてね。 


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBさせて頂きました。 (小米花)
2007-07-08 15:49:12
記事アップ前にTBつけさせて頂きます。
私は、とても楽しめた映画でした。
アナログ小父さん、万歳~ってとこでしょうか・・・。
久々に・・・・ (roko)
2007-07-08 23:13:20
こんばんは♪
韓流ですか?私・・・駄目です^^;あれ(笑)
久々のマクレーン警部・・CCR好きの単細胞の冴えないおやじ振りが・・・一転して銃を持たせたらまるでジョン・ウェイン様のようにヒーローになりましたねw。
ちなみに、マギーQと同じヘアスタイルの私は髪の毛引っ張られるシーン(抜け毛も)とても他人事とは思えませんでした^^;汗
トラバさせて頂きました♪
紙一重 (メビウス)
2007-07-10 13:45:56
ひらりんさんこんにちは♪TB有難うございました♪

なんかマクレーンの場合、不運と幸運が紙一重って感じがしますね。毎度毎度テロリストの相手をする度愚痴って自分の不運さを嘆いていますが、エレベータやガス爆発でも死なないし、戦闘機にミサイル打ち込まれても生き残るので、ある意味神がかってます(汗)

そういう幸運を宝くじとかで発揮すれば良いと思いますけどね(笑
文句なし (たいむ)
2007-07-10 17:12:09
ひらりんさん、こんにちは。
ダイハードはやっぱりダイハードでしたね。
楽しかったです。

そういえば、「オーシャン12」にも出てましたね。ご本人の役で(笑)
オーシャンも、騙されそうな?ブルースの次の作品も楽しみです!!
Unknown (mig)
2007-07-10 21:37:59
ひらりんさんー。こんばんは☆

コメントありがとう~♪
いつもお世話になってます☆

今回凸凹コンビのジャスティンロングがまた良かったし
オタクのケビンスミスも最高でした
こんばんは。 (ジョー)
2007-07-10 23:33:13
最近こちらもブログランキングが下位に低迷していますが(というか上位になったことありませんが)、そんなうっぷんを晴らすような(?)スカッとする映画でした。マクレーン、もっとがんばれ。ついでに、ひらりんもがんばれ。
楽しい映画でした (サラ)
2007-07-11 23:34:26
こんばんは!
いつもTBありがとうございます。
ランキングをのぞいたら、5位までは映画のレビューではないのですね。
驚いたし、ひらりんさんの「ちと悔しい」に賛成です!
忘れずに、ポチッと応援させていただきますね!
初めまして (おたか)
2007-07-20 18:25:16
ひらりんさん、こんにちは。
初めまして

TBありがとうございました。
以前にも何回かTBしてもらってましたよね(^^)

ダイ・ハードほんとにおもしろかったです☆
うちのイメージのブルース・ウィリスとはかけ離れてたのでちょっといや、かなりびっくりしましたが。

また今後あるのかな?なんておもったりしちゃいます。

映画は好きだけどあまり詳しくないですが、今後ともよければよろしくお願いします
こんばんは (iranduran)
2007-08-16 01:43:08
トラバありがとうございます!

バナーにプチッとさせてもらいました。
こんばんは (David Gilmour)
2007-08-17 23:55:10
いつもお世話になります。

ぼくは、1が大好きで何度も見ています。この4.0は12年ぶりということで期待が大きかった分、1に比べ残念な気もしました。しかし、アクションシーンはパワーアップし見ごたえは十分。またマギーQ役の女優が気に入りました。

それでは、またよろしくです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。