ひらけいメモBlog@goo

デジカメ・GPS・PC・デジタル家電などに関するニュースを扱っています。

Twitter、位置情報APIを提供へ

2009-08-23 22:53:12 | 位置情報・地図
Location, Location, Location (Twitter Blog)
Twitter、位置情報表示の新API公開へ (ITmedia)
Twitter、位置情報APIをリリースへ (@IT)
Twitter、つぶやきに位置情報を付加するためのAPI提供へ (INTERNET Watch)
Twitter,位置情報付きつぶやきの投稿を可能に (Tech-On!)

 Twitterは8月20日、「つぶやき」に位置情報(緯度・経度情報)を付加するAPIをリリースする予定であることを発表した。
 この位置情報付加機能はデフォルトではオフであり、ユーザーが明示的に機能をオンにする必要があるとのことだ。また位置情報は長期間保存されないという。


 以前、twittervisionの記事やTwittAround(紹介記事)という iPhone アプリの紹介を見て、Twitter を使ったことの無いわたしは、Twitter には位置情報を付加する仕組みが備わっているものと思いこんでいた。
 今回の記事を見てWebを検索してみると、現状の Twitter では位置情報を付加する決まったやり方というのはなく、地図サイトへの短縮URLを記述したり、"L:"の後に位置情報をつけたり、という方法が主に採られているらしい。
 L:の後の位置情報は、緯度経度であってもよいし、住所を記載してもよい。
 ALPSLAB tools の中に、Twitterの位置情報から地図へのリンクを生成するブックマークレットがあるが、これは"L:位置情報"の「位置情報」として、緯度経度と漢字の住所文字列に対応しているとのことだ。

コメント    この記事についてブログを書く
« 低価格ナビ「PND-A3510」レビ... | トップ | HOLUX M-241紹介記事紹介 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

位置情報・地図」カテゴリの最新記事