ひらけいメモBlog@goo

デジカメ・GPS・PC・デジタル家電などに関するニュースを扱っています。

渋滞情報、携帯に発信 運輸局、道トラック協会と実験

2005-12-09 00:30:15 | GPS

渋滞情報、携帯に発信 運輸局、道トラック協会と実験(北海道新聞)


 北海道トラック協会と北海道運輸局は、トラック業者を対象にGPSつきケータイを活用した道路情報提供の実験を始める。とりあえずできることは、


・ケータイから渋滞情報を見る。
・ノロノロ運転が続くと自動的に渋滞という情報をサーバに送信。
・運転手は、渋滞の原因をメールでサーバに送信。選択式らしい。
・情報はPCからも確認可能。


 まぁおもしろいかもしれない。どの使えるのかは細かな仕様を見てみないと分からないが・・・ とりあえず、運転手が渋滞の原因をわざわざメールで送る、というのはあまり期待できないような。


 また「道路交通法違反だろう」という記事を見かけたが、手で持って話したり画面を見たりしなければ特に法律上の問題はないのだと思う。


コメント    この記事についてブログを書く
« インクリメントP、3G携帯で「... | トップ | 前もって調べておいた場所に... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

GPS」カテゴリの最新記事