ひらけいメモBlog@goo

デジカメ・GPS・PC・デジタル家電などに関するニュースを扱っています。

PONTUS EN-4500 vs ミニゴリラNV-SB250DT レビュー(8)

2007-08-04 00:54:33 | 位置情報・地図
PONTUS EN-4500

 ようやく、待望の PONTUS EN-4500 がやってきた。
 今回は今までのエントリへのリンクと、書き残した気になったことについてだ。

・充電ランプ
 この EN-4500には充電ランプが無い。AC電源に接続しても外見上は何も変わらないので、充電されているのか不安になる(実際、最初は電池の接点に貼ってあるテープをはがし忘れたので充電できなかったのだが、それに気づかなかった)。

・電源ボタン
 電源ボタンについても記載しておきたい。このボタン、持ち運ぶときに持つのにちょうどいい場所についている。またクリック感が緩いので、知らないうちに長押ししてしまい電源が切れてしまうことがあった。
 ボタンの関連では、音量/明るさ変更のボタンがあるのはとても便利だ。

・起動時間
 起動については、若干時間がかかる。また電源を落とすと初期画面から始まる。WindowsCE 機なのだから電源を落とす寸前の状態に戻ってくれてもいいとおもうのだが・・・


 ナビ機能はほぼ十分で、ワンセグも問題なく映る。それだけに、これまで書いてきたように細かいところで引っかかりを感じてしまうのが非常に惜しい。ミニゴリラNV-SB250DTと十分に張り合えるだけの実力は備えているのに残念だ。このあたりはファームウェアの向上や、今後の機種に期待したいところだ。

NV-SB250DT

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« EN-4500レビュー記事紹介 | トップ | PONTUS EN-4500 vs ミニゴリ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同時にOK? (はなまるGT)
2007-08-04 13:11:15
急遽、ナビが必要になったのですが、ここでかなり参考にさせて頂きました。
そこでもしかしたら既出の質問かもしれませんがEN-4500は、メディアプレーヤーとしてSDカードなどに入れたmp3の音楽を聴きながらナビを使用することができるのでしょうか?また、音楽を聴くのに内蔵スピーカーは十分でしょうか?よろしくお願いします。
返信する
Re: 同時にOK? (ひらけい)
2007-08-04 23:13:17
はなまるGT様:
 試した限りでは、同時には使用できませんでした。マニュアルなどにも記載はありません。MP3の再生モードからメニュー画面に戻すと、そこで再生が終了してしまいました。
 それと、メーカーはナビソフトの入ったSDカードに音楽や画像データを入れることを推奨していません。操作を誤ってナビソフトを壊してしまう可能性があるからのようです。
 内蔵スピーカについては、ステレオであり、かつ音量としては十分と思います。音質については人によってとらえ方が異なるので、ちょっと分からないです。

 コメントありがとうございました。
返信する
ど~もです。 (はなまるGT)
2007-08-06 12:44:42
ひらけい さま

早速のレスありがとうございました。
やはりだめなのですね。BGM的に使えたらいいなぁくらいのものなのでよかったのですが、ナビをつかわないときはSDカードをいちいち差し替えるのは余り勝手の良いものではない感じがしますね。スピーカーは十分なようですね。でも単独で使うのならできたらFMトランスミッターがついているとよりいいなぁ。(ほかの韓国メーカーだったかの7インチタイプのやつについていたようですが。。。)
返信する
Re: ど~もです。 (ひらけい)
2007-08-06 22:31:40
はなまるGT様:
 SDカードを差し替える件ですが、メーカーとしては推奨していないだけで、一応はナビのカードに音楽を入れることはできるようです(ナビ側のデータを壊しそうなので実際には試していませんが・・・)。

 お話の中に出てくる韓国メーカーの7インチ、は、XROAD RM-Z5020と思います。
 これ、メーカーのページでは推奨されていませんが、機能としては「ナビゲーション中に音楽や動画の再生」が可能らしいです。さらにご指摘のようにFMトランスミッタもついています。大きいですが、仕様としては充実しています。
 あとナビの見た目はアイコンが違うくらいで、EN-4500にとてもよく似ていますね。

 コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

位置情報・地図」カテゴリの最新記事