元外資系企業ITマネージャーの徒然なるままに

日々の所感を日記のつもりで記録

今日のジャズはウェス・モンゴメリーを聴いている。ジャズギター教室の先生が「ひとつ曲を弾いてみましょう。」と言うので、「Polka Dots and Moonbeams」を二人で選んだ。

2021-09-22 07:42:28 | ギター
今日のジャズはウェス・モンゴメリーのアルバム「The Incredible Jazz Guitar of Wes Montgomery」を聴いている。ジャズギター教室2回目でコード練習を少し行った後で、先生が「ひとつ曲を弾いてみましょう。」と言うので、「Polka Dots and Moonbeams」を二人で選んだ。しかし、実際に通しで聴いてみると前半はスローの単音が多いけど、後半はリズミカルな複雑なコード進行なので、やっぱり「枯葉」にしましょうと来週提案してみるつもりです。

今日のジャズは、ジャズギタリストのケニー・バレルを聴いている。昨日ジャズギターの体験レッスンを受けた。2年以内に横浜関内のどこかのジャズクラブで初心者向きセッションに出てみたい。

2021-09-01 07:13:00 | ギター
今日のジャズは、ジャズギタリストのケニー・バレルを聴いている。アルバムは「ANight At Vanguard」。昨日ジャズギターの体験レッスンを受けたが、ジャズは奥が深い、勉強することがたくさんある。だが日々練習して、2年以内に横浜関内のどこかのジャズクラブで初心者向きセッションに出てみたい。70歳までに、彼ほど自由に弾けるようになるのが、当面の夢であるが。

今日のジャズは、New Roman Trioのアルバム「JーPOP Jazz Cover Collection」を聴いている。JーPOPをジャズにアレンジしたとても心地よいサウンド。

2021-08-30 06:58:00 | ギター
今日のジャズは、New Roman Trioのアルバム「JーPOP Jazz Cover Collection」を聴いている。JーPOPをジャズにアレンジしたイージーリスニングのようなとても心地よいサウンド。天気予報によると今日で猛暑が終わるそうだが、あと1日今日を乗り切るための決心をくれる。そして今日は母の命日だからお墓参り

有賀教平さんの「ネオ・ソール・ギター・フレーズ・レシピ」とメトロロームで、65歳の爺さんでも毎日練習していると、格段に上手くなっていることが実感出来る。

2021-08-28 09:03:00 | ギター
有賀教平さんの「ネオ・ソール・ギター・フレーズ・レシピ」とメトロロームで、65歳の爺さんでも毎日練習していると、格段に上手くなっていることが実感出来る。
最初から最後まで同じリズムで弾けない素人には練習でメトロロームが必須なことも痛いほど実感。




今日のジャズは、ウェス・モンゴメリーを聴いている。一所懸命に彼の曲を覚えるために、朝夕聴いている。しかし、難しい。ちょっとギターで弾けるようになるまでは、毎日必死に練習しても1年以上はかかりそうな予感

2021-08-26 07:19:26 | ギター
今日のジャズは、ウェス・モンゴメリーのアルバム「WES MONTGOMERY WES'S BEST」を聴いている。

昨日、新しく彼のギターTAB譜が届いたので、一所懸命に曲を覚えるために、朝夕聴いている。しかし、難しい。ちょっとギターで弾けるようになるまでは、毎日必死に練習しても1年以上はかかりそうな予感。