元外資系企業ITマネージャーの徒然なるままに

日々の所感を日記のつもりで記録

今日のジャズは、JUJUを聴いている。アルバムは「JUJU  BIG BAND Jazz Live ‘So Delicious, So good’」。

2021-02-28 08:25:00 | 横浜
今日のジャズは、JUJUを聴いている。アルバムは「JUJU  BIG BAND Jazz Live ‘So Delicious, So good’」。ビッグバンドと一緒のジャズライブだけあって、どんなジャズ演奏にも引けを取らない。だが純粋なアメリカンなスタンダードジャズと思って聴いているとちょっと違和感。演歌歌手ではないので、演歌のこぶしを聴けないのもちょと残念。畑の土やバター臭くない、地下室の汗とタバコの煙臭くもない。お米と味噌汁の味付けがちょっと香る戦前のアメリカンナイトクラブで歌われた正統的ジャパニーズスタンダードジャズ、イメージ的には労働の汗を感じない澄み切った弘田三枝子さんや雪村いずみさんを継投した阿川泰子さん系の新たなジャパニーズスタンダードって感じでしょうか。
なので、また阿川泰子さん当時のジャズブームが来るといいですねぇ

農水省に総務省と出るわ出るわの買収疑惑には、いくらの金が動いたのか?のHow much?のHを加えて5W2Hで報道して欲しい

2021-02-27 09:11:06 | 時事エッセイ
「新聞は読者が本当に知りたいことに真摯に向き合ってきただろうか」
「桜を見る会」報道が、第20回早稲田ジャーナリズム大賞に選ばれた毎日新聞の翌日の記事「新聞はオワコンなのか」の中で、同感した言葉である。
記事の基本は5W、1Hのはずである。読者が知りたいWhatとWhy、Howが全くないのが最近の新聞記事である。国会で野党に提出する資料は黒塗り資料ばかりである。隠したいことばかりの政府が事実を会見で話す訳がない。記者会見資料をそのまま報道しているせいか、どの新聞も中身がNHKニュースと同じである。
大賞を受賞した記事は、ネット上の人々の声や情報を手がかりに取材を進める方法と、野党ヒヤリングを丁寧に追ったという。
鶏卵生産大手の元農林水産大臣への現金提供が、どう農林水産行政を歪めたのか。菅総理長男の官僚接待問題が放送事業認可にどう影響を与えたのか、読者の知りたい情報ばかりである。そして総務省官僚幹部の接待による放送行政を歪めた疑惑が報道されている。この報道も全然読者が知りたいことは全く報道されていない。公共放送のはずのNHKは国会中継すらしない。こういった買収疑惑には、いくらの金が動いたのか?のHow much?のHを加えて5W2Hで報道して欲しい、読者の知りたいことに真摯に向き合ってもらいたい。でないとますます読者が減り発行部数が激減し「新聞はオワコン」から、完全に終わったメディアになる。

今日のジャズは、美空ひばりを聴いている。アルバムは「ナット・キングコールをしのんで ひばりジャズを歌う」

2021-02-27 08:41:11 | ジャズ
今日のジャズは、美空ひばりを聴いている。アルバムは「ナット・キングコールをしのんで ひばりジャズを歌う」
演歌にポップスと何を歌っても上手い彼女のジャズも最高である。ナット・キングコールの甘い歌声以上に、とても甘い歌声である。時々演歌のこぶしを効かせながら歌う。ジャズも演歌も民衆の真底を歌うから、演歌かと思ってしまう。
以前、小椋佳さんのコンサートを見に行ったときに、彼がそのコンサートで「愛燦燦」を歌う前に、この歌を美空ひばりさんがレコーディングする時に立ち会った話をした。一発でOKを出したそうで、本当に歌が上手いと感心したと話していた。子供の頃は歌謡曲ばかり歌うので、あまり好きではなかったが、今いろいろなジャンルの歌を聴くと、本当に素晴らしい偉大な歌手だったのだとわかる。彼女が生きているときに、テレビでもいいから、もっと生で聴いておけばよかった。

横浜美術館が28日を最後に長期リニューアル工事に入ると言うので、トライアローグ展を見に来た

2021-02-26 18:31:46 | 横浜
横浜美術館が28日を最後に長期リニューアル工事に入ると言うので、トライアローグ展を見に来たのだが、満員で入れなかった。テレビ東京の「新美の巨人たち」でマルグリッドの「王様の美術館」が紹介されたせいだろうか。なので、海を見に横浜ハンマーヘッドに行った。ここの港の先端で、クレーンのすぐ下にあるハートマークを見つけた。何故、ここにこのマークがあるのだろう。


スタバでジュースを飲んで一休み


帰りは、桜木町駅のすぐ近くにある日本丸を見学する。相変わらず美しい帆船だ。






今日のジャズは、ダイアナ・ロスを聴いている。シュープリームス時代の「Why Do Fools Fall in Love」、「Baby Love」や

2021-02-26 08:02:29 | ジャズ
今日のジャズは、ダイアナ・ロスを聴いている。世間一般ではR&Bであり、ソウルミュージックであるが、まあここではジャズで勘弁して頂いて。彼女の声は、細いけど芯がしっかりしていて力強い、歌詞も聴きやすくしっかりと心に入ってくる。歌謡曲で言えば島倉千代子、テレサテンではないかと、フォークソングでは森山良子ってかんじでしょうか。聴いていて、とても心地よい。なので、考え事をする仕事には、どうしても邪魔になる。仕事しながら聞くには向いていない。ストレッチとかしながら聞くには丁度よい。やはり仕事中は、歌詞のない音楽がベストかもしれない。シュープリームス時代の「Why Do Fools Fall in Love」、「Baby Love」や、独立して歌った「Touch Me In The Morning」やライオネル・リッチーとのデュエット「You are Evetrything」とか見名曲だらけ。づっと聴き続けて仕事にならない。