元外資系企業ITマネージャーの徒然なるままに

日々の所感を日記のつもりで記録

「狼は生きろ豚は死ね」のキャッチフレーズで映画化された夏木勲主演の「白昼の死角」。

2016-06-01 08:19:00 | つぶやき
「狼は生きろ豚は死ね」のキャッチフレーズで映画化された夏木勲主演の「白昼の死角」。
p
「法の盲点を巧みにつき、ありとあらゆる手口で犯罪を繰り返す“天才的詐欺師」を主人公にしたこの物語。
租税回避は当たり前、大臣室で札束受け取っても罪にならない、まさにこの小説の世の中になりました。小泉改革の完成です。
TVや新聞で白痴化された豚は、自分の肉を1%に捧げて死ぬしかない。

高木彬光著「白昼の死角」
内容紹介
妻や愛人の抗議の自殺、やくざの恐喝にも動ぜず天才詐欺師鶴岡七郎は、ついに警察の追及の手から逃げおおせた! 法の盲点と死角を見すえて、現代法支配の限界に挑んだ最高傑作長編推理。(大内茂男)

内容
その明晰な頭脳に物を言わせ、法の盲点を巧みにつき、ありとあらゆる手口で犯罪を繰り返す“天才的詐欺師”鶴岡七郎。警察の追及の手からも最後まで逃げ通した鶴岡の、数々の悪行がこの小説には記されている。多くの名作を生んでいる著者自身が、「発表以来二十年、これ以上の悪党小説は書けなかった」とまで言った、高木彬光作品の最高傑作長編推理。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えぇ…? (通りすがり)
2020-11-25 22:39:16
夏木勲(夏八木勲)じゃないでしょうか
松田優作出てませんよ
Unknown (ヤスミン)
2021-01-25 00:35:51
白昼の死角は夏八木勲で 「狼は生きろ豚は死ね」は松田優作の「蘇る金狼」だったと思います

コメントを投稿