Ca me plait beaucoup

1歳の娘との生活と日々の出来事、想う事、旅行の事などなどなど

Merci,Provenceその5 ポン・デュ・ガール

2005-12-04 23:59:51 | 海外旅行記(ヨーロッパ)
 ポン・デュ・ガール(Pont du Gard)
 ポン・デュ・ガールを知ったのは、NHKフランス語会話で。2000年前に造られたローマ時代の巨大な水道橋です。
  
 3日目の朝は、7:00にホテルをチェックアウト。7:40に出発するバスに乗るためです。外はまだ真っ暗。昨日と同様にパン屋で朝ごはんのパンを買い、城壁の外にある長距離バス乗り場へ向かいました。
 掲示板に表示されていた番号の所にバスが止まっていたので「ポンデュガールに行きたいです」と言って乗せてもらいました。私は勝手に都営バスのようなバスを想像していたのですが、観光用みたいなバスでした(長距離バス乗り場から出ているのだから、当たり前だよね)。
 バスは、山の中へと向かっていきます。旅行者らしき乗客は私たちだけ。後は、この辺りの住民、そしてこの日は月曜日だったので、たくさん乗り降りしていたのが小中学生くらいの子供達。この時間帯は、主に通学用に使われているようです。
  
 8:20にバスはポン・デュ・ガールの最寄バス停に到着。橋に行くのは私たちだけ。まだ朝で寒いし、橋は見えてこないし、何だか寂しい気分になりました。取りあえず、遠くに見えた看板を目指して歩く事に。
 10分くらい歩くと、事務所が見えてきました。橋にはどうやって行くんだろうと思っていると、事務所のおばさんが「ついていらっしゃい」と、事務所へ案内してくれました。二人で心細い気分になっていたので、おばさんが女神に見えましたよ。Merci(おばさんとは後に売店で再会しました)
 おばさんは事務所の内部を通って、私たちに橋への道を教えてくれました。事務所にはインフォメーション、売店、カフェ、博物館など施設が充実していました。山の中にぽつんと橋があるだけだったらどうしようと不安だったので、ホッと一安心。
  
 カフェ(9時開店)で冷えた体を温めてから橋へ。大きい橋のはずなのに、事務所のあるところからは全く見えません。そこから少し歩くと・・・「お!」見えてきました。そして、近づくと「大きい」その大きさにビックリです。
   
 
 更に右側に「パノラマ」(だったと思う)という矢印があったので、山の中へ行ってみる事に。少し山を歩くと、見晴らしの良い場所へたどり着きました。「うわ~」って思わず声を上げてしまいましたよ。青空の下に大きな橋。しかも観光客ゼロで、この景色独り占め!感動でした。早起きは3文の得
  

  
 社会科見学らしい子供達の集団。彼らは職員さんに連れられて、今は通れない最上層の水路を見学してました(良いなぁ)。私たちを見ると「コンニチハ」と言って、何度もペコペコお辞儀をしてきました。どこで覚えたのやら。おちゃらけ具合が日本の子供と一緒でかわいいですね。そして、一目で日本人だと分かったのにもビックリでしたよ。

 滞在時間2時間30分。私たちはニームに向かうため、バス停へ向かいました。ニーム行きのバス亭は、降りたバス停の斜め前にありました。少し遅れてバスが到着。そこからニームの街へ行きました。
 ハードな日程だったので、ポン・デュ・ガールは行くか行かないか最後まで迷っていました。でも、行ってとても良かったと思いました。雲1つ無い青空の下で、巨大なローマ時代の遺跡を眺められた事は、今回の旅の中でもとても想い出に残った事の1つです。

 今回の記事は、シーズンオフに個人で橋へ行く我々のような猛者(?)のために、少々細かく書きました。参考になれば幸いです。
 次は、ニームです。
 旅行のスケジュールはこちら


最新の画像もっと見る