Ca me plait beaucoup

1歳の娘との生活と日々の出来事、想う事、旅行の事などなどなど

フランス語授業復習(de)

2005-07-21 23:51:24 | フランス
 昨日はフランス語学校でした。内容は前置詞「de/du/de la/des」。最近学校にも慣れてきたため、授業も気楽に受けていたのですが、今回の授業はこんがらがってスッと理解する事ができませんでした。ショック!そんな訳で、今回はその復習にお付き合い下さい
  
 C’est(複数はCe son)+ 名詞1の定冠詞+名詞1○○ + 名詞2の前置詞+名詞2××
(これは××の○○です)てな文です。名詞に対応した定冠詞・前置詞を当てはめていくわけです。
 フランス語には男性名詞、女性名詞があり、これにより使用する冠詞・前置詞が違っています。しかもこの定冠詞・前置詞って、どれも似たようなスペルで似たような発音だったりするんで、一通り覚えた~って思っても、瞬時に判断出来ないのです。この辺がこんがらがっている所以。

     定冠詞  前置詞
固有名詞    ×     de
男性名詞    le     du
女性名詞    la     de la
複数形     les     des
頭が母音/h  l’      de l’

 例えば「これはメリー(mery)のペン(stylo)です」をフランス語にするとこう→C’est le stylo de Mery.
「これらは音楽家(男性:musicien)の犬(chien)です」はこう→. Ce son les chiens du musicien.
・・・一通り書いてみて、落ち着いて考えればそんなに難しくない事に気付きました。文字で見れば理解出来るのだけど、口頭だけで答えるのが難しかったんだなー
 参考:レッスン中の私の頭の中
  ↓
 styloは男性名詞で単数だから・・・laじゃなくてle・・・えっと・・・そしてメリーは女性だからde la、いや間違った、名前だからde。(以上脳内)→C’est le stylo de Mery.
 すらすらと会話で使える日は来るのでしょうか・・・。
 
 de/du、どちらも日本語だと「ドゥ」で区別つかないよと思いましたが、duの方は唇を突き出して発音するようです。deは軽めな感じ?
 出来が悪かったので、これはまた同じ授業を受ける事になりそう。いや、むしろもう1度受けさせてー。

 写真はサント・シャペル。ステンドグラスがきれいな礼拝堂です。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久ぶりです☆ (MIE)
2005-07-21 23:59:41
フランス語って女性名詞や男性名詞、いろいろと覚えることがあってたいへんそうですよね~(><)

彼氏もフランス語をやっているんですけど、むずかしそうです...。

私は中国語を独学で学んでいますが、漢字な分、まだわかりやすいです。笑
返信する
>MIEさん (ひなたけ)
2005-07-22 01:17:32
お久しぶりです~、いらっしゃいませ

彼氏さんもフランス語勉強しているんですか。仲間です!決まり事が多くてややこしいですね、フランス語。

私、大学の第2外国語は中国語でした。漢字って事でイメージしやすいですよね。いろいろ覚えたはずですが、今覚えているのは我是日本人くらい・・・語学は継続が大事みたいです。
返信する
Unknown (runanouck)
2005-07-25 13:13:42
冠詞って複雑ですよね。最近は”フランス人も間違える”と先生がよく言うので、脳を柔らかくしながら憶えるようにしてます。

ちんぷんかんぷんになると楽しくなくなっちゃいますもんね。 

深呼吸深呼吸~ ふうーひいー。
返信する
>runanouckさん (ひなたけ)
2005-07-25 23:19:48
フランス人も間違えるんですか~、なんかそれを聞いてホッとしました。こういうちょっとした事にこだわってちゃ前に進めないですね~。



私も酸素吸わなきゃ。ヒッヒッフー(これはラマーズ)

返信する