Ca me plait beaucoup

1歳の娘との生活と日々の出来事、想う事、旅行の事などなどなど

岡山旅行その1倉敷美観地区

2007-03-01 15:19:13 | 国内旅行記(西日本)
 週末から3泊4日、以前旅行計画で書いた岡山へ家族と行ってきました。町も宿もとっても良くて、のんびり出来ました。3人とも1年分の元気を充電が出来て、大満足です。

今回はANAの飛行機に乗るために、羽田第二ターミナルへ。こちらに来たのは初めてかも!円柱型のエレベータがSFチックでかわいかったので、パチリ

東京から岡山までは1時間10分のフライト。お茶を飲んで一休みしたら着いちゃいました。いつものようにレンタカーで車を借り、最初の目的地倉敷へしゅっぱーつ♪

ホテルでチェックインをした後、早速歩いて美観地区へ行きました。昔ながらの街並みが残る地区。運河の両脇には土蔵が立ち並んでいます。蔵は現在、お店や食べ処として利用されていました。車が通らないので、とっても静か。のんびりと散策が楽しめます。

こちらは地区内にある大原美術館。エル・グレコ、モネ、マティス、ピカソ…ガイドブックで読んで知っていましたが、ホントにホントにたくさんの名画を見る事が出来るんです。よくここまで集めたなぁと、ため息をつくばかり。
 ちょうど日本画を展示した分館が閉鎖されていて残念でしたが、有名な作品は本館に移されていたので見る事が出来ました。岸田劉生の「童女舞姿」はやっぱり不気味でした
 美術館は、実業家大原孫三郎が画家児島虎次郎を記念して設立したそうです。児島虎次郎という画家は全然知らなかったのですが、作品を館内で見たら、とってもかわいらしかったので一目惚れ「他の作品も見たい!」と思ったのですが、アイビースクエア内ある記念館は、5時までで間に合わず、翌日は月曜のため休館。残念~

そのアイビースクエアでは、以前コメントを下さった手作りキャンドルのお店CandleWorldさんへ(左写真)。ケーキ型のラブリーなキャンドルを購入しました。右は、スクエア入り口にあったおせんべい屋さん。醤油と胡麻味噌味を買って、歩きながら食べました。さくさくで美味しかったです。

夕食まで少し時間があったので、一旦ホテルに戻ったのですが、ライトアップの風景を見ようと母と2人でまた美観地区へ行きました。それなりに昼とは違う魅力があったのですが、多くの店が閉まり人もまばらで物悲しい雰囲気でした。冬だからかしら?

次はその2ホテル日航倉敷とレストラン八間蔵です。