ひまわりのお家☆ダイアリー

〇認可保育所 笠原ひまわり保育園  〇児童発達支援/放課後等デイサービス

2008ノーバディーズ・パーフェクト*完璧な親なんていない!!*講座 

2008年10月25日 16時54分01秒 | NP(ノーバディーズパーフェクト)講座
今日で2回目の講座でした!!
完璧な親なんていないと、キッパリ言われるとなんとなく
ホッとする思いです・・
二人のフアシリテーター(私とY先生)が進行しながら、今日のテーマ「男の子って?女の子って?」について、親の関わり方はどんな風にしているのか?
困っちゃうことはどんなことなのか??意見交換がたくさんありました。
困っちゃうことから・・・どうしたらいいのか?それぞれの生活の中で試してみて
有効的に関われたこと&有効的じゃなかった事を次回、お話してもらうことになりました。
参加者さん一人ひとり・・みんな違う個性を持つているから、これは自分にできるかも!という方法にも出会えるお話があるかもしれません。
親だって人間ですから・・完璧にはなれません!
こうあらねばならない!こうあるべき!!という答えは・・決して出ませんが・・
自分らしく・・楽しみながら、子どもや家族と向き合える関係が作られていけるように・・・
これからも・・ノーバデイーズ・パーフエクト講座を私達フアシリテーターも
楽しみにしています!!

最新の画像もっと見る