ひまわりのお家☆ダイアリー

〇認可保育所 笠原ひまわり保育園  〇児童発達支援/放課後等デイサービス

みんな大切なこどもたち・・

2015年09月06日 23時07分00秒 | 裕子先生のつぶやきなど

8月中旬頃、ある認可外保育園の園長先生から連絡がありました。今月で閉園するので園児の受け入れをしてほしいということでした。何とか力になれればという思いで閉園となる保育園に行きました。その保育園に入ると、とても元気に伸びやかに遊んでいた子ども達がいました。みんな穏やかで、思いやりがある子ども達・・園長先生の美味しい手作り給食もみんな残さず食べて、おかわりもしていました。保育者もみんな穏やかで優しくて、こんなに質の高い保育園が閉園になってしまうことがとても残念で悔しい思いで涙が出てしまいました。水戸市は認可保育園が続々立ち並んできています。認可外保育園が認可園になることもとても難しいのです。子ども達の成長と発達を丁寧に育てている小さな認可外保育園が無くなっていく現実と、大きくて立派な施設で補助金も出る認可保育園が増える現状・・1人ひとりの子ども達が大切にされる事・・親の思いを理解しながら親身になって相談に乗れる保育園が、どれだけあるのでしょうか・・そして・・9月から、閉園になってしまった園の子ども達が今ひまわりに来ています。そして、その保育園の保育士さんもひまわりに来てくれました。また、ひまわりの子ども達ともすぐに仲良くなりました。1人ひとりの子ども達の苦手なこと・嫌なことをつつかずに、その子が得意なことや、やりたい事を思いっ切り出来るよう、みんな自信を持って挑戦できて、保育者がそれぞれの力を引き出し伸ばしていけるような、ひまわりのお家にしていきたいとあらためて思いました。


2015.7~8月学童保育

2015年09月01日 13時49分52秒 | 放課後学童じゃんぐるくらぶ

 

2015年の学童保育活動が無事に終わりました。

参加者さまに配布いたしました【学童通信】とともに活動をご紹介いたします。

 

 

 

 

 4月~7月までの活動の様子です 

月曜日・・・千波湖ウォーキング。1周(3km)を楽しく歩きました。

火曜日・・・茨城音楽専門学校でLet’s Music!

水曜日・・・おやつ作り&制作 

木曜日・・・和太鼓の稽古

金曜日・・・サンアビリティーズで身体運動をしています。

 

 

 夏休み学童保育の様子です 

7月21日 カレー作りをしました。

 

7月22日 水戸市植物公園に行きました。花の絵を描きましたよ。

7月23日 笠間でブルーベリー摘みをして来ました。帰ってからジャムにしておやつでいただきました!

7月24日 筑波でロッククライミングをしました。

7月~8月の月曜日は千波湖のせせらぎ広場で遊びました。

7月28日 大宮町のグリコ工場見学に行きました。

 

茨城町運動公園プールに7~8月にかけて3回行きました。

7月31日 大宮町のカバヤ工場見学に行きました。

8月4日  大洗町めんたいパークに行きました。帰りは常澄図書館で読書を楽しみました。

8月6日  和太鼓の稽古をしました。

 

 

8月7日  日立シビックセンターに行きました。

8月11日 すみよし分園で夏祭りをしました。

8月12日 ボウリングをしました。

8月18日 年長児と一緒に、茨城県立近代美術館で「やなせたかし展」を見て来ました。

 

 

8月21日 北山公園でバーベキューをしました。

8月25日 石岡市の風土記の丘に行きました。

 

とても暑かった夏休み・・・学童保育には児童総数56名が参加して下さいました。

子どもたちの元気に活動している姿に、スタッフ一同もパワーを貰えました。

ありがとうございました。