ひまわりのお家☆ダイアリー

水戸市笠原町にある小さな保育施設・ひまわりのお家では
今日も子どもたちの元気な声が聞こえています♪

お花ときゅうりを植えました

2017-06-01 16:17:52 | ミニ☆菜園

 

ひまわりのお家のミニ菜園。

お花ときゅうりを植えました。

 

きゅうりはみんなでお世話をして育てています。

お花は玄関前を華やかにしてくれています。

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

ゴーヤが育ちました♪

2014-09-30 14:38:23 | ミニ☆菜園

みんなで育てたゴーヤが大きく育ちました

ひまわりのお家では、園舎の前で毎年ゴーヤなどを育てています。

暑い中エアコンが欠かせない生活になりがちですが、自然の緑からも涼しさを取り入れています。

小さなことから出来る ぷちエコ。

そらべあ基金さまより寄贈いただいたソーラーパネル 大活躍していますよ。

~そらべあ基金のHPに ひまわりのお家をご紹介いただいています。(こちら と こちら)~

 


この記事をはてなブックマークに追加

ひまわりミニ菜園

2014-07-01 13:58:01 | ミニ☆菜園

ひまわりのミニ菜園の様子です。

   

みんなでお世話をしています。

立派に育ったナスです

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

ゴーヤを育てます

2014-04-22 13:32:47 | ミニ☆菜園

ゴーヤの種の先を切って、水に浸した脱脂綿の上に種を置きました。

これから成長を追って行きたいと思います。

 


この記事をはてなブックマークに追加

2012.8月人参の種まき☆茨城新聞の取材

2012-08-29 14:55:26 | ミニ☆菜園

ひまわりのお家では

保護者のMさまが手入れをして下さっている畑で野菜を育てています。

年長さんを中心にお世話をしています。

 

8月27日に、茨城新聞の方がひまわりのお家に取材にいらっしゃり

園での活動や畑の様子もみていただきました。

人参の種まき。

 

 

試しにさつまいもを掘ってみましたが、よい感じに育ってきています。

収穫が楽しみです 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

野菜の種まき!!

2011-11-16 13:23:38 | ミニ☆菜園

畑を耕してくれたMちゃんの祖父母のお店の前でパチリ!!これから野菜の種まきをします!




  種まきしたら・・水を運んで・・みんなで水やりをしました!






  ほうれん草!小松菜!!赤かぶ!!!3種類の種を蒔きました!!
  土の放射線量の値も0.11マイクロシーベルトでした!数値は毎日計測していきます!!

この記事をはてなブックマークに追加

お花

2011-10-26 16:13:04 | ミニ☆菜園

まだまだ、朝顔の花の実が沢山あって・・綺麗に朝顔が咲いています・・
日中も半そでで遊べるくらい暖かいので、朝顔も咲いているのでしょうね~



 そして・・ひまわりも、咲いていたり・・



 お散歩へ行って道端に実る、ヤマゴボウを採って植えてみたら・・こんなに立派に根づいて綺麗なヤマゴボウ
 が実っています!!実を採って色水にして、おままごとを楽しんでいます。
 


 4~6歳の太陽組さんが、昨年咲いたチュウリップの球根を植えてくれました!!
 どんなお花が咲くのか、お楽しみですね!!

この記事をはてなブックマークに追加

2011.7グリーンカーテンほか☆

2011-07-22 14:34:34 | ミニ☆菜園
ひまわりのお家にひまわりの花が咲きました
 

プチトマトも、たくさん実がなっています


新園舎横に朝顔を植えて。グリーンカーテンを目指してます
 

この記事をはてなブックマークに追加

ミニ☆菜園日記

2010-07-13 11:11:26 | ミニ☆菜園

ミニトマト…早く真っ赤になぁ~~れ
早く食べたいな…みんな楽しみにしています。


スコップで土を柔らかくして・・・
今からアサガオの苗を植えるところです。


アサガオの苗を植えています。
どんな色のアサガオが咲くのかなあ


ペットボトルでお水をあげて、大きくな~れ。


バケツからたくさんお水をあげて
ぐんぐん伸びてほしいなぁ~

                     <記事・Yさん>

この記事をはてなブックマークに追加

ミニ☆菜園日記

2010-06-28 15:22:45 | ミニ☆菜園
『野菜=スーパーマーケット』 という子ども達の考え・・・

作り上げることの大切さ、感動を味わって欲しいという保育士の考え・・・

いろいろな思いが混じり合って野菜作りが始まりました。




「先生、ミミズを入れるといい土になるんだよ。ダンゴムシは葉っぱを食べちゃうからダメだよ。」

  (誰に教わったの ちょっと感動




枯れた葉や雑草を取ったり、お水をやり過ぎないように・・・

「先生、野菜育てるのって大変だね。」

  (ホント・・・よくぞ解ってくれました。
   苦労して作った野菜の味はきっと格別だよ。)




「え~~っ。水やるのめんどくせぇよお~

そんな気持ちとはうらはらに、すくすくと育ってくれたきゅうり。

「イタッ こんなにトゲトゲがある




収穫~



早速いただきます





大きくなったきゅうりに気をよくして、お世話にも熱が入ります。
たっぷりとお水をやって~。そしてたくさんのお日さまの光

宜しくお願いします。

                                  <記事:Jさん>

この記事をはてなブックマークに追加