ひまわりのお家☆ダイアリー

水戸市笠原町にある小さな保育施設・ひまわりのお家では
今日も子どもたちの元気な声が聞こえています♪

平成28年度卒園式

2017-04-04 15:21:37 | 保育☆日々の様子・行事

 

3月18日(土)に卒園式を行いました。

 

ひまわりのお家で過ごし成長して来た子ども達6名の旅立ちです。

ご卒園おめでとうございます。

 

 

みんな立派に卒園証書を受け取りました。

 

 

式の後は、ひまわりのお家恒例となりましたリズム体操を

ご家族の方の前で行いました。

 

ひまわりのお家ではリズム遊びを大切に行っています。詳細はこちら です。

 

 

小学校へ行っても楽しく過ごして健やかに成長されることを職員一同願っております。

近くに来た時はぜひひまわりに寄って、元気なお顔を見せてくださいね。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

保育活動☆3月

2017-03-24 15:07:03 | 保育☆日々の様子・行事

 

3月の活動の様子です。

 

アクアワールド大洗に卒園遠足に行きました。

 

 

たくさんのお魚やペンギン、イルカショーなどを楽しんだ後は

わくわく科学館の遊具で遊びました。

アイスも美味しかったね。

 

 

ひまわりのお家では外遊びの時間を大切にしています。

また、部屋の中での制作等も楽しんでいます。

 

外で絵の具遊びをしました。

手や足にペタペタ絵の具をつけてみんなおおはしゃぎ

色水でも遊びました。

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

保育活動☆2月

2017-03-01 14:11:26 | 保育☆日々の様子・行事

 

2月の保育活動の様子です。

 

節分の日。

 

 

和太鼓発表会。

練習の成果を発揮して演奏できました。

法被姿、みんなカッコいい!

 

 

年長さんは最後のランチづくり。

みんなで作ったうどんは美味しかった!

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

保育活動☆1~2月

2017-02-03 17:52:26 | 保育☆日々の様子・行事

 

ひまわりのお家の

1~2月の活動をおたよりでご紹介します。

 

 

 

コメリ緑資金 ボランティアの方と一緒に寄せ植えをしました。

お花についてのクイズも楽しみました。

これからみんなで大切に育てていきます!

 

 

 

六番池公園にお散歩に行きました。

 

 

 

ひいらぎいわしを飾りました。

七輪でいわしを焼いて、いわしの身はみんなで美味しく食べました。

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

【内覧会のお知らせ】百合が丘ひまわり保育園(平成29年3月オープン)

2017-01-23 10:36:56 | お知らせ

 

百合が丘ひまわり保育園の内覧会のお知らせです。

 

 一般公開スケジュール

 

2月25日(土) 13:30~15:30

2月26日(日) 10:00~16:00

2月27日(月) 10:00~12:00

 

 

 場所

〒310-0843 水戸市元石川町926-9 

社会福祉法人 太陽会 百合が丘ひまわり保育園

 

 

新しい園舎を是非ご覧になってください。

ご来園をお待ちしております。

 

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

保育活動☆1月

2017-01-23 10:33:58 | 保育☆日々の様子・行事

 

ひまわりのお家の1月の保育活動をおたよりでご紹介します。

 

寒い冬でも元気に外遊びをしました。

 

 

 

お花の球根を植えました。

みんなで大切に育てて花が咲くのを楽しみに待ちたいと思います。

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

ひまわりだより

2017-01-18 10:14:22 | 保育☆日々の様子・行事

 

平成29年となりました。

ひまわりのお家では変わらぬ日常が始まっており、毎日園児たちが元気に過ごしています。

 

本年もどうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

ひまわりだよりが出来ました。

各ご家庭に配布しております。

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

子育て支援講演会「みんなの学校」上映会を行いました

2017-01-16 11:52:36 | 子育て支援講演会

 

1月14日(土)に茨城県総合福祉会館にて、第22回子育て支援講演会を行いました。

 

今回は第一弾といたしまして

「みんなの学校」の映画上映会でした。

 

 

 

 

多数のご参加ありがとうございました。

第二弾の予定は下記の通りです。

 

 

 

第二弾 講 演 会

「みんなの学校:インクルージョン教育の実践について」

講師:木村 泰子氏 大空小学校(元)校長

【日 時】 平成29年5月13日(土) 

 

詳細は後日お知らせいたします。

ぜひご予定に入れていただければと思います。

 

 

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

いろいろ・・さまざま・・それぞれ・・それから・・これから

2017-01-01 00:16:39 | 裕子先生のつぶやきなど

年が明けました。今年は早かったな・・・と毎年感じながらも・・やはり昨年よりも早かった~多くの方々と出会い、やりとりもたくさん行いました。これで、良かったのかな?と思うことも数多くありました。そこには色々な方が関わってくれて、たくさんの事を学ぶことが出来ました。まだまだまだまだ・・自身の力量は足りないけれど、足りないからこそ学ぶ事が必要だと思ってます。これからも・・ずっと、学び続けながら・・暖かさと強さと賢さを高めていけるよう、ひとつひとつこぼさず大切にしていきたいです。


この記事をはてなブックマークに追加

保育活動☆和太鼓の練習

2016-12-26 10:27:21 | 保育☆日々の様子・行事

 

ひまわりのお家の保育活動をおたよりでご紹介します。

 

 

 

2月23日(木)の和太鼓の発表会に向けて和太鼓の練習をしています。

詳細は追ってお知らせいたします。

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加