ひまわりのお家☆ダイアリー

水戸市笠原町にある小さな保育施設・ひまわりのお家では
今日も子どもたちの元気な声が聞こえています♪

2014年ノーバディーズ・パーフェクト講座

2014-10-15 12:08:21 | NP(ノーバディーズパーフェクト)講座

今年度のノーバディーズパーフェクト講座の活動報告です。

水戸市協働事業で3年間、水戸市保健センターで開催した講座でしたが

今年度はひまわりのお家「すみよし分園」で開催いたしました。

参加者は6名で(うち1名は初めてのお父さんのご参加) 全6回を終了しました。

最後は陶芸を楽しみました。

おひとりずつ、修了証をお渡ししました。

 


この記事をはてなブックマークに追加

2013.11.7サンフラワーこどもの森保育園にてミニ講座

2013-11-11 10:45:48 | NP(ノーバディーズパーフェクト)講座

11月7日(木)に

サンフラワーこどもの森保育園さまにて、

NP(ノーバディーズ・パーフェクト)方式のミニ講座を行ってきました。

木村裕子がファシリテーターを務めました。

 


この記事をはてなブックマークに追加

平成25年度 水戸市協働事業 NP講座終了

2013-10-16 14:07:27 | NP(ノーバディーズパーフェクト)講座

水戸市協働事業も3年目を迎えました。

9月~10月に、水戸市保健センターにて NP(ノーバディーズ・パーフェクト)講座を行い、

全6回が終了いたしました。

育児中のお母さま達が毎週集い、さまざまなテーマで話し合いました。

ご参加、ありがとうございました。

 

同じく水戸市協働事業のドロップインプログラムも、実施中です。

 

 


この記事をはてなブックマークに追加

2013.7~9 デルタ航空にてNP講座

2013-10-10 14:13:22 | NP(ノーバディーズパーフェクト)講座

デルタ航空会社の職員さまを対象に

ノーバディーズ・パーフェクト 親支援講座を行いました。

全3回が終了いたしました。

詳細は (こちら

 


この記事をはてなブックマークに追加

2010年度ノーバディーズパーフェクト講座を行いました

2011-03-02 12:31:09 | NP(ノーバディーズパーフェクト)講座
2010年度のノーバディーズパーフェクト(NP)講座が終了しました。

2011.1.15(土)
2011.1.22(土)
2011.1.29(土)
2011.2.6(土)
2011.2.19(土)
2011.2.27(土)

の全6回講座をひまわりのお家で行いました。

NP講座とは・・・

NP認定ファシリテーター2名が進行役を務め、
子育てのこと、自分のこと、家族のこと・・・
思いつくままに話し合い、交流しながら、みんなでお茶を飲みながら語り合い
その中で、自分に合った子育てを考えていくプログラムです。
全6回に参加頂き、
お子さんは保育つきで、別室や園庭で保育者とともに自由遊びをして過ごします。

2010年度は、日本財団の助成事業として
ノーバディーズ・パーフェクトの講座を行い、
4家族に参加をいただきました。

無事に終了することができました。ありがとうございました。

この記事をはてなブックマークに追加

2008ノーバディーズ・パーフェクト*完璧な親なんていない!!*講座 

2008-10-25 16:54:01 | NP(ノーバディーズパーフェクト)講座
今日で2回目の講座でした!!
完璧な親なんていないと、キッパリ言われるとなんとなく
ホッとする思いです・・
二人のフアシリテーター(私とY先生)が進行しながら、今日のテーマ「男の子って?女の子って?」について、親の関わり方はどんな風にしているのか?
困っちゃうことはどんなことなのか??意見交換がたくさんありました。
困っちゃうことから・・・どうしたらいいのか?それぞれの生活の中で試してみて
有効的に関われたこと&有効的じゃなかった事を次回、お話してもらうことになりました。
参加者さん一人ひとり・・みんな違う個性を持つているから、これは自分にできるかも!という方法にも出会えるお話があるかもしれません。
親だって人間ですから・・完璧にはなれません!
こうあらねばならない!こうあるべき!!という答えは・・決して出ませんが・・
自分らしく・・楽しみながら、子どもや家族と向き合える関係が作られていけるように・・・
これからも・・ノーバデイーズ・パーフエクト講座を私達フアシリテーターも
楽しみにしています!!

この記事をはてなブックマークに追加