ひこちゃんだよ~ん

1週間に一度は更新するよう頑張ってます。

チャレンジ

2014-09-29 | 料理

YYランチでご馳走になった「鶏の生ハム」にチャレンジした。

鶏胸肉250gに「香りソルト イタリアンハーブミックス」をふりかけて密封袋に1日置く。

密封袋のまま約60度のお湯で1時間15分保温調理する。

(時間かけ過ぎて、Nさんのより固めになってしまった)

Nさん宅のようにAmwayの調理器具がないので、温度を保つのが面倒でした。

ハーブかけ過ぎて少し塩辛かったが美味しく出来ました。

栄養も残るし、いいんじゃないかな。 ローストビーフにも応用できそうです。

 


YYランチ 3

2014-09-27 | 料理

9月27日、YYランチ3回目の参加。今日は何もお手伝いしませんでした。

パンプキンスープ

ポタージュですが、小さい粒が少し残っている状態でグッド。

グリーンサラダ

塩レモンとヘベス(宮崎県産でカボスやスダチのようなもの)果汁

鶏の生ハム

鶏むね肉を塩と香草で一晩密閉袋で寝かしたものを60度の湯で保温調理したそうです。

柔らかくて美味でした。

野菜のガレット

フードプロセッサーで千切りにしたきゅうり・かぼちゃ・にんじん・じゃがいもと

おろした山芋を混ぜて、シュレッドチーズを敷いて焼いたもの

鮭のノルマンディー風

玉ねぎを敷いた上に鮭(塩・こしょう・白ワイン)と付け合せを乗せて蒸し焼きにしたもの

ソースは生クリームと卵黄だそうですが見た目よりひつこくない。

えびピラフ

ピラフとお米とえび・野菜を炒めてから炊飯しないと美味しくできないとのこと

ハニーさつま芋ケーキとレアチーズケーキ

さつま芋は表面がパリパリして歯ざわりがよかった。

レアチーズケーキもプロ並みの仕上がりでした。

 

いつもたくさん作られるのですが、

すべてAMWAYのフードプロッセサーを初め調理器具を使っておられます。

ガスは使用しない電気もインダクショオンレンジのみ、水もほとんど使用しなくて済むようです。