壁屋の十勝情報

出来るだけ十勝(帯広)情報を提供しようと思っています。北海道のなかでも北海道らしい十勝地方を知って!!

屋内スケート場??

2007-01-31 20:26:14 |  帯広市
 暖冬ですね~~~

 北海道・十勝・帯広市は、昨日より断続的にが降っていますが、それでも、の量は少なく、暖かい日が続いています。。


 実のところ、スピードスケートの盛んな十勝としては、この暖冬は頭が痛いところで、せっかく作ったスケートリンクが暖かい為、融けたりして、練習もまともに出来ないところも出ていると聞いています。

 まあ、その為。というわけではないのですが、『屋内スケートリンク場』の建設構想が急ピッチに進んでいます。


 年が明けて、早々に、会社の方に、DMが来ました。



 意味が分かるかな~、、簡単に書くと、『募金して下さい』とのこと。
 まあ、それを、まとめた、『募金趣意書』も当然、同封され。。。



 市民の、、、、いや、国民の血税を使う公共事業ですので、少しでも負担を減らす行為。。。。というのは、評価したいのですが、何しろ、事務局が・・・・『帯広商工会議所』ですからね~


 概要を少し説明しようと思うのですが、DMに同封されていた、パンフレットを載せて説明しましょう。。



 まあ、、、難しく書いても面白くないので、簡単に書きますけど、、、、、、

 日本に2番目(長野市のエムウェーブが国内唯一の屋内スピードスケート場)の屋内スピードスケートリンク場を作りたいと・・・・
 【以前のブログ:帯広の森スピードスケート場】が、老朽化し、フロンガスを使用するリンクが作れなくなると・・・・・
 年中使用できる(リンクは7月~3月)ので、選手育成が出来ると・・・・
 多目的に使用できると・・・・・・
 生涯スポーツや健康促進につながると・・・・・・


 ん???

 建設費用が60億円かかる????
 年間維持費が2億円かかる????


 ん???

 年間利用者数は??? 利用料は???? 採算性は?????





 ・・・・・・・書いてないやん!!



 建設業の私メとしては、造る事に関して、とやかく言える立場では無いのかも知れませんけど、本当に大丈夫なのだろうか・・・・・



 十勝出身のアスリートが、日本のスピードスケート界を引っ張ってたのは間違いがないと思っています。
 『清水 宏保』選手や、『島崎(現:杉山)京子』選手などは、十勝の出身で、色々と意見はあるでしょうけど、選手達は頑張っていたと思っていますし、選手達の練習場所も、国内では中々見つからず、苦労されていたというのも聞いています。

 屋内スケートリンク場を造るのを反対しているわけではなく、ちゃんとした計画をしているのかどうかを問いたいのです。



 今年から、設計概要などが決まります。
 最終的には、平成21年の夏には完成予定になります。


 『絵に描いた餅』になりませんように


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
屋内スピードリンクって (木こり)
2007-01-31 22:25:34
そこまで必要ですかねぇ・・・
素晴らしいコートで練習しているので、荒れたコートに弱い
某J2チームの二の舞にならなければ良いのですが(^^;
うーん (めろん)
2007-01-31 23:45:04
今スキーもスケートもやってる人口減っていますからね・・・。
そこまでお金かけて大丈夫でしょうか。
私の地元にも何やらありますけどね~。
みました・・・見ました・・・。 (まゆら)
2007-02-01 13:02:24
募金趣意書、会社にきました。
私の手元にあります。

う~ん・・・。
高校の時にも生徒会でもめたことあるんですけど、
「スケート!」
「甲子園!」って。特定のスポーツばっかりに金をかけるのはいかがなものか・・・と。

いまも、帯広の森のリンクは、ホッケーとスピードの団体のためにあるようなもの・・・って、言われてますよね。
でもでも。
いい素質のある選手の力を、伸ばしていかないとね・・。
大切ですもんね。
施設は必要なんですものね・・・。




木こりさんへ (Hikaru)
2007-02-01 16:53:57
う~む。。。どう答えたらよいのか。。

屋内リンクの話は、もう十年以上前から出ていて、国からも打診されている話ではあるのですけど・・・
採算が合えばいいですけど、、、ね~(苦笑)
現在ある、屋外リンクは、本当に冬しか利用価値が無いので、施設自体が勿体ないということもあるし・・・
難しいな(苦笑)
めろんさんへ (Hikaru)
2007-02-01 16:59:36
確かに、スケート人口は減っているのは間違いないです。
屋内リンク(アイスアリーナ)は帯広には2箇所もあります。
だから、難しいのですわ~

練習場所がないのも困るし、採算性は考えないといけないし・・・・
やっぱり難しいな~(苦笑)
まゆらさんへ (Hikaru)
2007-02-01 17:02:16
生徒会・・・懐かしい響きだ~(大笑)

そうなんスよ。特定スポーツばかりお金をかけるのは如何かと・・・とも思んス。。
ただね~、、一生懸命練習している子供たちを見ていると、施設としては必要なのかな~とも思うし。。

ハァ。。難しいな~(苦笑)