壁屋の十勝情報

出来るだけ十勝(帯広)情報を提供しようと思っています。北海道のなかでも北海道らしい十勝地方を知って!!

帯広の森スピードスケート場

2006-12-17 18:12:46 |  帯広市
 本日の天気。。。。。のち。。。。。
 17時現在でも。。。。。。。。。嫌だな~


 どうなんだろう? 『北海道・十勝』と聞いて、全国の皆さんのイメージは???
 多分・・・・『知らない!』が一番なんだろうけど・・・・・

 広大な大地が広がる十勝は、冬になると、厳冬の季節になります。
 その中で、北海道らしいスポーツ。。。。スピードスケートが盛んな地域です。

 今回紹介するのは、そのスケート競技を支えている施設、『帯広の森スピードスケート場』を紹介します



 400m標準ダブルトラックの、公式標準タイプの屋外スピードスケート場です。
 オリンピックで見られるタイプの屋外版だと考えてくれれば良いと思います。

 当然、屋外ですので、風の影響や、天候などによって、記録が変わります。
 また、寒くなる季節から(10月から2月まで)の間の利用期間となります。



 十勝で生まれ育った人間は、基本的に、スケートが滑れます。
 極端な話ではないのですが、保育所、幼稚園にも、リンクがあります。
 まだまだ、ヨチヨチ歩きの幼児期の子供も、自分のスケート靴を持っていて、冬の遊びの一つとして、スケートを楽しみます。

 因みに、私メの場合、初めてスケートをしたのが、三歳の時。
 小学校まで、スピードスケートをして、中学校からは、アイスホッケーをしていました。
 さすがに、現在は、スケートをすることはないですが、問題なく滑れます。 



  これ! な~んだ??





 アッ! そこの人!! トラクターじゃないよ~



 堪えは・・・・違った、、、答えは、氷面削整機と呼ばれる、整氷機です。

 氷の状態を整える為の機械で、オリンピックの時のテレビなどで、リンクの上を動いている機械を見たことがあるかもしれません。それと同じものです。



 夜間照明施設も完備されていて、練習したければ、どうぞ! 状態です



 隠し撮りなので、分かりづらいですが、とにかく、人が多くいます。
 子供の練習を見に来ているご両親。。。
 練習のために来ている、成年の人達。。。
 何も考えていないガキ共。。。。。。。


 いやいや、、、皆さん、、、真剣です




 トリノ冬季オリンピックで、十勝出身の選手は、全部で11名。
 『清水 宏保』選手を含む、スピードスケート選手の数は、10名。。

 この写真の中に写っている人が、将来のオリンピック選手になっているかも・・・・


 そうなったら良いな~~~

=========================================================
帯広の森スピードスケート場

利用料金:大人700円 高校生・高齢者350円
【帯広の森スピードスケート場 ・・地図・・】


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう (Mint)
2006-12-18 00:13:58
こんなに立派なスケートリンクが出来ちゃってるんですね。
やっぱり、そちらの方が気温がかなり低いってことですよね。
コチラは只今スケートリンクを作らなくても道がツルツル状態で
毎日ビクビクしながら会社に通勤しています。
怖いですよ。
返信する
Mintさんへ (Hikaru)
2006-12-18 22:01:10
お久しぶり(大笑)

ここのリンクは、10月から稼動してます。
それだけ、寒いってことか・・・・(汗)

札幌で、車通勤なのかい? それは、大変だろう~
地下鉄で通いなさい!(大笑)
返信する
わが町も (めろん)
2006-12-18 22:24:09
って言っても生まれ育った所ですが
スピードスケート盛んです。
何しろ某有名人の出身地ですから~。
で、分かってしまいますね(笑)
返信する
めろんさんへ (Hikaru)
2006-12-18 22:44:21
分かってますよ~。。(笑)

スケートでもしますか~。。。。
寒いのが苦手な私メは、数分で消えますけどね・・・(大笑)
返信する