壁屋の十勝情報

出来るだけ十勝(帯広)情報を提供しようと思っています。北海道のなかでも北海道らしい十勝地方を知って!!

石王緑地

2006-06-24 18:54:32 |  帯広市
 ・・・・のち・・・・・
 ドシャ降りで、パンツまで、ベチャベチャ

=============================================================================


 帯広市という町は、他の北海道の市町村と同様、都市化が進み、貴重な自然が失われました。。

 帯広市は、失われた自然や森などを復元しようと、100年というスパンで【帯広の森】計画を立て、自然を取り戻そうと計画されています。


 そんな、自然を残す。という考えで、保護されている地域を、『緑地』としています。

 今回は、そんな『緑地』の一つで、『石王緑地』を紹介します。。





 石王緑地は、平成5年に、都市緑地として、帯広市が都市計画法のもとに、管理しています。
 広さは、2.3ha。住宅地のど真ん中に、ポツンと広がっている緑地になります。




 緑地は、基本的に立ち入ることは出来ません。
 都市にありながら、人が立ち入らないように管理されています。

 この石王緑地は、元々、帯広地区にあった湿地地帯の名残で、貴重な植物、鳥類が住んでいます。





 現在、帯広市の管理する緑地は、帯広市野草園をはじめとして、約10箇所ほどあります。
 帯広の森計画も、用地買収はほぼ完了し、これから、本格的に始まります。。


 将来、帯広市が緑あふれる町になるかは、これからの活動なのかも・・・・


【石王緑地 ・・地図・・】



 ふう、真面目風に、書くと、腰と肩が痛い痛い・・・・


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
帯広の森の計画を (木こり)
2006-06-24 20:50:58
初めて聞いたのは、今から15年くらい前だったかなぁ・・・

すぐにどうこうでは無いけれど、是非とも実現して欲しいと思っていましたが

用地確保は済みましたか。では、あとは市民の努力次第ですね。
へえ~ (gataboo)
2006-06-24 20:55:39
帯広の森計画と言うのは聞いたことが

ありましたが、この公園もそうだったのですね。

そういえばポツンと生い茂った公園らしき

ものがありましたね~

でも、この計画はもっと頑張ってもらいたい

計画ですね!

木こりさんへ (Hikaru)
2006-06-24 22:06:34
長いスパンでの計画なので、色々と難しいことも出て来ていますが、行政より、市民の方が、積極的なのかもしれません。



まあ、私メは、のんびりとやっていますけどね(大笑)
gatabooさんへ (Hikaru)
2006-06-24 22:09:40
帯広の森計画と、緑地は別だと考えてください。

ただ、自然を残す。その意識には違いないので、同様に扱っているだけです。



難しいことはありません。

自然を残そう。それだけでしょう。。



まあ、それが難しいのだけどね(大笑)