壁屋の十勝情報

出来るだけ十勝(帯広)情報を提供しようと思っています。北海道のなかでも北海道らしい十勝地方を知って!!

丸山展望台

2006-06-25 17:18:57 |  幕別町・池田町
 ・・・・・

 です・・・・・・・・・


 なんです・・・・・・・・・・・・



 しつこいようですが、、、、で~す


 こんな天気に仕事なんぞ出来るか~ なので、とっとと、で逃避行です



 今回の『丸山展望台』も、ちょっとマイナーな場所・・・・



 場所は、幕別町忠類地区。。。旧忠類村にあります。
 帯広から、で、約30分位かな?
 道中、案内看板は、ひとつもありません。。。
 ですので、もし、行くことがあれば、最後に載せる地図を参考にしてください。。。

 迷っちゃいます




 『丸山』という山の頂上に展望台が作られているので、当然、登ります。。
 車で頂上まで行けるので、問題なし!! 道は狭いけどね



 特別な施設はありません。木で出来た櫓(やぐら)があるだけです。。。



 元々、この場所は、NHKの電波発信所として、道や放送施設が出来ていたのですが、風景を楽しめるように櫓が出来ました。




 ちょっと、ガスが掛かっているけど、綺麗に十勝平野が見渡せます。。

 静かな場所・・・ではありません。。。。
 虫さんたちの大合唱が、迎えてくれると思います。

 まあ、それはそれで、心地よいのだけどね


===================================================================

 駐車スペースは少ないです。駐車台数は、約5台程だと思います。

【幕別町忠類 丸山展望台 ・・地図・・】
 上記地図でも、分かりづらいとおもいます。最初に載せた写真の看板を探して下さい


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地図を見ましたが・・・ (木こり)
2006-06-25 20:08:38
はて??という感じですね(^_^;

カーナビにこんな地図が表示されたら皆さん困るでしょうねぇ・・・



そうそう、以前のマスコミ関連の話でちょっと気になって

いろいろ調べてみたのですが、アメリカが日本の牛肉を

BSEが発生していることを理由に平成13年以来輸入禁止を続けていることは

どこも取りあげていないようですね。
丸山展望台 (gataboo)
2006-06-25 20:23:47
聞いたことがないっすね~

まあ、北海道に移住して3ヶ月の人間が

言う言葉では無いですが(笑



でも景色は最高ですね。この場所は

紹介しないで私だけに教えてもらいたかったほど

いい景色っすね~

探す楽しみ? (卯月 蒼)
2006-06-25 20:43:25
十勝って案外こういう場所も多いのかもしれませんね。

俺のブログではまだ紹介してませんが、十勝牧場で白樺並木を見た後に、十勝牧場展望台にも行ってきましたよ。あそこも、辿り着くまで凄い道のりでしたね~「本当にこんな所の先にあるの?」って感じで。

まあ、案内板が所々にあった分親切だったんでしょうけど、行った先にあるものと言えば、やっぱり櫓だけでしたね(一応案内板もありましたけど、店とか販売機類は皆無でしたね)



でも、そういうのを探すのも、またそれはそれで楽しみの一つですね。
木こりさんへ (Hikaru)
2006-06-25 20:56:55
分かりづらいしょ~(苦笑)

余談だけど、私メのカーナビは、よくこんな道のない場所を印しています(大爆笑)



おっ、お~~~、、外交問題ですね

平成13年だったとは。。記憶と違っていましたが、その通りでゴワス。

まあ、そのお陰(?)ではないですが、国産の安全な、それも十勝牛(黒牛)の良品が地元に卸されているので、悪い面だけではないのですが・・・

まあ、アメリカという国は、自分だけ良ければ良いという国ですから、ほっときましょう(大爆笑)
gatabooさんへ (Hikaru)
2006-06-25 21:00:24
まあ、十勝の人間でも、10人いたら1人位しか知らない場所ですから(苦笑)



gatabooさんだけに教えたら、イエローカードが出そうなので、これからも、こんな感じで、マイナーな場所も紹介していきますゾ~



私メの引出しには、まだまだ、ネタはあるはず。。。
卯月 蒼さんへ (Hikaru)
2006-06-25 21:05:01
純粋に、『風景を楽しむ』と考えれば、十勝は見所一杯だと思います。



その為には、、、あっち、、フラフラ~、、、こっち、フラフラ~~~ 状態ですけどね(大笑)



冬になると、景色が一変するのも、十勝らしいし、これぞ、北海道。なのかもね。。



まだまだ、紹介する場所があるのだけど、、、、

のんびり、紹介していきますよ(大笑)
分かります。 (クス)
2006-06-25 21:36:21
晴れ!晴れ!晴れ!って連呼したくなるくらい

気持ちよく晴れましたよね~。

我が家も旅行から帰ってきて

たまっていた洗濯物を片付けちゃいました。



なのに、明後日から雨模様。。。



いい景色ですね~。

こういう展望台は地元にあまりないので

(って知らないだけかな??)

いいな~。

雨の後だからよけい緑がキレイですね♪
良い天気でしたね (Mint)
2006-06-26 00:01:53
お昼頃は暑いくらいでしたね。

そちらの方も晴天だったのですね。

櫓から見える景色は

北海道~でっかいどう~

って感じですね。

載っていた看板を探し出せなかったら、または見落としたら

方向音痴の人にはスリル満天のドライブになりそうですね

クスさんへ (Hikaru)
2006-06-26 20:12:41
深川方面にも、いい見晴し台があったような。。。

北海道には、あちらこちらに、展望台があるから、探してみるといいよ(笑)



天気は下り坂・・・

せっかくのいい季節なのに~。。と最近は、こればっかり(苦笑)
Mintさんへ (Hikaru)
2006-06-26 20:19:58
北海道は、でっかいど~(笑)

十勝は、上空から見る景色が一番良い。と私メの友人はよく言うのですが、展望台から見る景色も良いですよ~

幸いにも、十勝は展望台施設が、あちらこちらにあるから、十勝に遊びに来たら、寄ってみてね(笑)



私メは、方向音痴という類の人間ではないので、よく分からないのですが、方向音痴の方に、少しアドバイス・・・

迷ったら、、、、地元の人に尋ねる!!

(え~と、、、物は投げないでね・・(大笑))