さいきんの流星光
元漫画家 流星光(ながれぼしひかる)の雑記ブログ/Amazon商品のアフィリエイト広告があります。
 



楽しんでいただけたらポチとお願いします!にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へ




時間は流れている。

ずっとそう信じてきた。

でも気づいた。

時間の流れなんてない。
時間なんて、存在しない。

机の上に置いたおにぎりが、
一週間という時間が経過すると、
カビが生えてくる。

おにぎりを含む世界全体の時間が一週間経過したことによって、
おにぎりは、カビだらけになった、と考える。

おにぎりにカビが発生する前の状態を、過去。
カビだらけになった状態を、現在。

われわれは、そう呼ぶことにした。

人類は、「時間」という概念を発明した。

だけど、

時間の経過と、実際に起こっている現象とは、
何の関連性もなかった。

物体は変化する。
それだけ。

時間とは関係ない。

時間を止めたら変化も止まる?
そもそも時間なんて存在しない。

時間が止まることも、現象がストップすることもない。

世界ぜんたいを乗せた船が時間の川を進んでいるというのは幻想。


人に話すと、同じことではないか、と言う。

同じかな。

われわれは…、

少なくとも僕は、勘違いして生きてきた。

頭の中で作り出した概念を、現象と思って生きてきた。


考え方を変えることで、何かが変わるのだろうか。



時間は流れない。

そもそも時間なんて存在しない。

2016年は、8か月も経過していない。

2016年という区切りも必要ない。

時間の流れ方は人それぞれ。

10人いたら10が違う。


それを利便性のために統一させている。

無理やり全員の、頭の中の時間の流れを一致させている。



江戸時代、安土桃山時代、石器時代、文明開化の時代、ぜんぶ存在しない。

僕らは、織田信長や徳川家康とまったく同じ世界で生きている。

時の流れなどない、まったく変わらずに存在する世界で生きていて、
変化をくりかえしている。













-----------------------------------------------------------------
奥さんのツィッター猫写真、映像たくさんあります。
-----------------------------------------------------------------
流星光作LINEスタンプ発売中!
【ニコニコ動画】流星光のコミュニティ
-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家へランキングに参加しています。
おもしろいと思ったらクリックしてください。
それが私の得票数になります。
--------------------------------------------
■流星光HP
タイムマシーン・ジャーナル
■「ブログ連載マンガ…by流星光」
■Twitter「流星光」
■PIXIV「流星光」
■ニコ生「流星光」
■漫画/質問&議論掲示板

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )


« 夏の猫 「シン・ゴジ... »
 
コメント
 
 
 
久しぶりの書き込みです^^ (架空)
2016-08-21 06:35:01
そういや最近、NHKでそんなテーマの番組をやっていましたね。
観てないですが^^;

・・・その説を人に分かり易く説明出来て、
ドラマを作れて、マンガに繋げられたら
素晴らしいですね。
 
 
 
Unknown (イチロー)
2016-08-21 09:04:39
ビッグバンにより宇宙ができて、時間もできた。
それまでは物質も空間も時間も無かった・・・

この話を聞いたとき、よくわからなくて頭がもやもやしました。

物質、空間はまだわかるような気がしますが、時間が無いって・・・どういう事なんだろう。

いろいろな本を読みましたが、いまだにしっくりくる答えが見つかりません。

時間って何なんでしょうね。
たぶん人間に寿命があるからそこから引き算して、あと年々だ。と思うようになったんでしょうかね。
 
 
 
Unknown (ぴのこ)
2016-08-21 10:55:44
老いるスピード、
成長するスピード、
ものが劣化するスピード、
個々で違いますもんね。
 
 
 
Unknown (流星光)
2016-08-21 15:18:02
>架空さん

コメント、ありがとうございます!

お久しぶりですね。
お元気でしたか!

わざわざコメントしていただいたって事は、
何かひっかかるものがあったんですね。

漫画につなげられたらいいですね~!
 
 
 
Unknown (流星光)
2016-08-21 15:22:53
>イチローさん

コメント、ありがとうございます!

なるほど、ビッグバンによって時間もできた。
つまり動き始めたってことですね。
僕も昔、それ聴いたときは、時間が流れ始めたって意味かと思ってたんですけど、違ったんですね。

人間が、太陽や宇宙の動きをもとに「時間」という概念を生み出したってことだったんですね。

そもそも時間っていうモノ自体が存在しないものだったってことですよね。

まだ実感が持ててないですけど、
僕はいま、人生で最大の発見をしたのかもしれません。
 
 
 
Unknown (流星光)
2016-08-21 15:24:40
>ぴのこさん

コメント、ありがとうございます!

老いるスピード、まさにそうですよね。

「もう50歳だしな~」
という発言が、いかに意味がなく、
マイナスの暗示をみずからにかけているのか。

そもそも年齢を認識すること自体、
あまり意味がないのかも知れませんね。
 
 
 
時間 (架空)
2016-08-22 08:55:22
引っ掛かると言うか・・
流星さんは何かピンと来たようですが、
僕には書いてる事の意味が分からなかったんですよ。
なので、あんな風に思い、書き込みしました。

そんな発想が大化けして、すごい物語に
繋がる事もあるでしょうしね~^^

今また松本人志放送室をYouTubeで聴いてるんですが、
松ちゃんも、そんな事ばっか考えているよう
ですよねw
僕は、TVの松ちゃんより身近に感じて面白いので
聴いてるだけですがw
 
 
 
Unknown (流星光)
2016-08-26 19:31:00
>架空さん

レス遅れて、すみません。

そうですか~。
説明には、まだまだ時間がかかりそうです。

このブログ、これからは、
この「時間のこと」の話が少しずつ多くなってくる
かもしれません。

よろしくお願いします~^^;
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。