さいきんの流星光
元漫画家 流星光(ながれぼしひかる)の雑記ブログ/Amazon商品のアフィリエイト広告があります。
 




僕は、漫画作業中、

(おもにネーム以降ですな)

ほぼずっとパソコンでDVD観てます。

はい、そうです。
「ながら仕事」です。

その方がずっと机に向かっていられるので、進みが速いと判明したからです。

DVD観ないと、絵を描いてる間、何をやっていいのかわからないのです。
音楽聴くと、体が疲れるし…ラジオも聴く番組がないし…
もう、机に向かっている事ができなくなって、
布団に寝たり、テレビ観に行ったりして、原稿がまったく進まなくなってしまうのです。
だから、「積極的ながら仕事」と呼んでください!

僕がいつも観てるのは『TRICK』シリーズ!
昔、テレビ朝日系列でやっていた、仲間由紀恵・阿部寛 主演のドラマです。
『TRICK』シリーズは、全部で3作あります。

それぞれ10話前後あるので、全部観ようとしたら1時間ドラマを30話分ぶっ続けで観るだけの時間がかかります。

つまり僕は、その時間はずっと机に向かっていられるという訳で、
非常に効率がいいのです。



ホントにいいのか?


僕は、ケーブルテレビの「日本映画専門チャンネル」で放映されたものを一挙に録画してDVD-Rに焼いたものを観ています。

DVDとして売っているものはダメですね。
画質が無駄にいい。

画質がいいと、1枚に入るのはせいぜい2話分。
それだと30話観る場合、15回もディスクを入れかえなければならない。

その点、僕が焼いたDVD-Rは画質が悪いから1枚に6話分入ってます。
このくらいが丁度いいです。

でも実は、毎月やってる「ZUBA!」は6ページなので、
作画に入ってから完成まで、『TRICK』ぜんぶ観きれないのです。
だいたい『TRICK 3』の「瞬間移動の女-スリット美香子」のところで終わってしまいます。

中途半端なんです。

しかし…
僕ほど『TRICK』を観ている漫画家もいないだろう。
改めて思うが、僕は堤幸彦っていう監督が好きなんだなーたぶん。




□口ロ□口ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロ□
タイムマシーン・ジャーナル
--漫画家・流星光(ながれぼしひかる)の個人サイト--
--Mangaka Hikaru-Nagareboshi's web site--
>>漫画の描き方
>>漫画/質問掲示板
>>漫画アシスタントの世界
>>さいきんの流星光・動画編(YouTube)

□ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロロ□口ロ□


コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )


« 原稿上がって... 「燃えないゴ... »
 
コメント
 
 
 
トリック (雪田徹夜)
2008-05-13 21:47:35
僕は高島政伸の老人ホームの話が好きですw

もど~~れ~~
 
 
 
Unknown (流星光)
2008-05-13 23:41:31
あ、ちょうど今日観ました。
仕事終わったのに…(^□^;)

いつも『トリック3』の最初の話までしか観られないので、
欲求不満を解消するために、
仕事終わった後も観てしまいました。

何だかんだ言って、
仲間由紀恵って、キレイですよね~。
キャラも可愛いし。

いまやってる『バズル』は…
登場人物のキャラもイマイチだし…。
高校生3人は、誰が誰だかわからないし…。

そう言えば、数週前の『パズル』でやった
大岩の中に水を入れておくというアイディア、
『トリック3』の「森の妖術使い」の回で
チラッとセリフで出てきてましたね。
 
 
 
脳内散歩 (おーた)
2008-05-15 10:41:37
僕も同じ事をしていた時期があります。
毎日『カリオストロの城』の音だけ聞いて
仕事をしていた時期がありました。
それって脳内散歩しているのかもしれませんね^^

NHKのあの番組で
脳科学者が脳内を活性化するのに
散歩が良いと言っていました。
それも近所の決まった道を歩くのが良いらしいです。
余計な情報が入ってこない
同じ景色がいいみたいです。
同じ『トリック』を観る行為が
同じ道を通る散歩と似ている気がします^^
 
 
 
Unknown (流時光)
2008-05-15 23:48:26
なるほど。
脳内散歩ですか。
確かに、「TRICK」を観はじめると、
なんと言うか…
いつも観ているという安心感もあり、
何度観ていても新たな発見があったり…
同じ散歩コースを散歩しているのにとてもよく似ているような気がしてきました。

ううむ…しかし世に作品を残すというのは何と恐ろしいことか…
堤幸彦さんくらいになると、こんな風に、
ファンが何十回と繰り返し穴があくほど作品を観ることは多いでしょうが、
何にせよ、恐ろしいことです。
気合と責任が必要です。

僕もおーたさんの描いた本を古本屋で見つけ、
購入し、何度も読み返しております。

それでは、また。
来週こそは初勝利を!
 
 
 
Unknown (おーた)
2008-05-16 13:33:15
うわっ><
それだけはご勘弁を~~!!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。