さいきんの流星光
元漫画家 流星光(ながれぼしひかる)の雑記ブログ/Amazon商品のアフィリエイト広告があります。
 



以前やった携帯コミックの原稿料が、いまだ支払われず、どうやらとてもやっかいな方向に向かっているようだ。( ̄д ̄||)
どうやら法的手段に訴えなくてはならなくなりそうだ。
面倒くさいな~。

実は僕は、行政書士の勉強をしたことはあるけど、ほとんどシロート並みの法律知識しかない。
一からネットなどで調べて相談しに行かなくちゃならんのか~…。
しかも、漫画業界おなじみの「契約書も何もナシ」という状態なんだけど…大丈夫かな。
とりあえず…原稿を上げよう!

↑って言ってると何も出来ないんだよな。
「とりあえず…原稿を上げよう!」
っていうのは逃げだな。

ま、とにかく、テレビを観ながらボーッとしている時間は無いな。



■流星光Twitter

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )


« ラインライダー 自分の漫画と... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (谷豊)
2006-11-02 00:17:46
イイサカさん、こんにちは。
携帯コミック「原稿料問題」仲間? の谷です。

ホームページ業務の方はなんとなく続けつつも、
向こうの会社関係とはもう丸2ヶ月も音信不通なのですが…

> どうやらとてもやっかいな方向に向かっているようだ。( ̄д ̄||)

というのが気になるのですが、
やはり「やっかいな方向に向かっている」のでしょうか?

私の方は、連載6話目の原稿料が未収だったのですが、
これは色々話し合いの末、債権放棄した状態です。
あとは、ホームページ管理業務関連の未収が残ってまして、
これもソコソコの金額にはなっています。

ふーむ、「やっかいな方向」は困りましたね…
私からも、折を見て先方の関係者に連絡を試みてみますね。
 
 
 
やっかいな方向 (イイサカ氏(流星光))
2006-11-02 00:39:21
>谷さん
お疲れさまです。

やっかいな方向というのは、
まあ、編集長のTさんにメールで聞いたところ、
債務者の常套句「もうちょっと待ってくれ」の一点張りで全く前に進む気配がないとのことのようです。
編集長からだけではなく、漫画家個人としても
向こうの社長さんに対して原稿料請求をしてみた方が効果があるかも、とのことでしたので、
僕も社長さんにメールを出してみました。

音沙汰がなかったり、「待ってくれ」と言われた場合は、やはり訴訟という事になるでしょうか。
こういう場合、うるさく言った人から払うという話も聞きますので、ちょっとうるさく言ってみようかと思っています。
 
 
 
Unknown (谷豊)
2006-11-02 13:38:00
コメント追加しようと思ったのですが、
長くなりそうでしたので、
メールすることにします。
 
 
 
Unknown (イイサカ氏(流星光))
2006-11-02 21:28:09
すみません。
ひょっとして、もうメール送りましたか?
僕のメールサーバーには一日に100件以上の迷惑メールが届くので、メールアドレスを登録している人意外のメールは、すべてごみ箱に入る事になっていて…捨てる前にチェックしてるんですけど、見落として捨ててしまったかも知れません。

もう送っていたのなら、
すみませんけど、もう一度送ってもらえないでしょうか。
nagarebo@yahoo.co.jp
だと、そういう事はないと思います。
よろしくお願いします。
 
 
 
Unknown (谷豊)
2006-11-03 01:09:10
メール再送しました。
ご心配おかけしました。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。