光りの進軍  光りよ通え・・・☆

合言葉は光の使命を果たす。
心一つに情報発信

小保方リーダーによるSTAP細胞の検証実験、いよいよ始まる!

2014-07-01 08:01:30 | megamiyama

 結局、小保方氏の「STAP論文」は検証実験に参加する条件で、撤回を余儀なくされ、それを受けてネイチャーも記事を取り下げることになってしまいました。

せっかくの「世紀の大発見」だったはずが、身内の総攻撃に遭い、「STAP細胞」の研究は白紙に戻されたカタチです。

しかし、小保方氏には絶対の自信があるのでしょう。これまで耐えてこれたのも、その自信があるからこそ! 

一方、「理研」は相変わらず、犯行の現場を取り押さえる警察官のつもりなのか、未だに余罪(論文の不備)を見つけようとあら探しをしています。(あまりのやり方にあきれて出て行った理研のスタッフもいましたね。「そして…(有能な研究者が)誰もいなくなる理研」となりました。)

小保方氏を敵にまわした野依理事長の負けは、目に見えていると思われます。

小保方さん、自分を信じて頑張って下さい!

また、弁護士事務所に応援メールしましょう!

三木秀夫弁護士の事務所 ホームページ
http://miki-law.com/blog/?p=108

 

STAP細胞:検証実験に小保方氏「心身とも集中し臨む」

毎日新聞 2014年06月30日 21時16分(最終更新 06月30日 21時55分)

小保方晴子氏=大阪市北区で2014年4月9日、貝塚太一撮影
小保方晴子氏=大阪市北区で2014年4月9日、貝塚太一撮影

 理化学研究所が7月1日から小保方(おぼかた)晴子・研究ユニットリーダーをSTAP細胞の検証実験に参加させることも発表したことについて、小保方氏の代理人の三木秀夫弁護士は30日夜、大阪市内で「弁護団としてSTAP細胞の存在を証明する第一歩ととらえている。小保方氏の体調は万全ではないが、本人は検証実験に心身とも集中できる状態で臨みたいと強く希望している」との声明を発表した。【吉田卓矢、畠山哲郎】

 

 

http://sankei.jp.msn.com/science/news/140630/scn14063020360006-n1.htm


【STAP論文】
小保方氏、検証実験に参加 理研、新たな疑義も調査
2014.6.30 20:36

 新型万能細胞とされる「STAP(スタップ)細胞」の論文不正問題で理化学研究所は30日、STAP細胞の存否を確認する検証実験に小保方(おぼかた)晴子・研究ユニットリーダー(30)を参加させると発表した。また新たに浮上した疑義について予備調査を同日開始し、これに伴い小保方氏らに対する懲戒処分の審査を停止する。

 理研は当初、小保方氏を実験に参加させない方針だったが、遺伝子データや共著者の若山照彦山梨大教授による細胞の解析などでSTAP細胞の存在に否定的な結果が出たことを考慮。理研の改革委員会が参加を強く求めたことを重くみて、科学的事実を明らかにするため方針転換した。

 小保方氏の準備が整い次第、実験に参加させる。期間は7月1日から11月末までの5カ月間。理研の別の研究者が立ち会い、監視カメラで実験の様子を撮影するなど、不正行為ができない環境を整えた上で行うとしている。

 また、理研の調査委員会が不正を認定した4月の報告書以降に判明した新たな疑義について、調査が必要か判断するための予備調査を開始した。理研の懲戒委員会が進めてきた小保方らに対する処分の審査は、調査終了まで停止する。

 一方、英科学誌ネイチャーがSTAP論文2本を近く取り下げる見通しであることも関係者への取材で分かった。画期的な万能細胞として注目を集めたSTAP細胞の研究成果は根拠を失い、1月末の発表から約5カ月で白紙に戻る。

関連ニュース
【STAP論文】ネイチャー、2論文近く正式に撤回 小保方氏の研究白紙に
【STAP問題】小保方氏の検証実験参加に期待感 理研理事長「懲戒処分の見極め…
【STAP問題】「マウスも細胞も研究室以外からの入手はありません」 小保方氏…
【STAP問題】小保方氏、若山氏の見解を否定 「検証実験で説明責任果たしたい…
【STAP問題】下村文科相「小保方さんを活用して細胞の証明を」


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2014-07-01 08:33:10
理研の「邪な念い」を思いっきり

ぶち壊して成功してほしいですね。
返信する
検証実験の成功を信じましょう! (megamiyama)
2014-07-01 10:06:04
英さん、さっそくコメントありがとう!

「理研」は、日本の誇る、より抜きのエリートが集められた会社というイメージでしたが、又一つ、日本の権威が地に落ちましたね。
東大を頂点とする日本の戦後教育のゆがみがこういうカタチであらわれたとしか思えません。(研究をするために学者になるのではなく、“エライ学者”になるために若い研究者を利用する学者ムラの先生方…)
これじゃ、日本の学者ムラから世界に売って出る若い研究者は、決して出てこれません!
自分と学者ムラの保身の為に、小保方さんを悪者にしようとする野依理事長の罪は、誰よりも重い!
返信する
Unknown (泣き虫ウンモ)
2014-07-01 23:17:18
いかにも、小保方さんが不正を働いているような報道ですよね。
左翼の方に聞きたいが、不正をマターのレベルで批判して欲しいですね。
弱い女性を攻撃するのを嫌うくせに、死ぬまで攻撃するのはいかがなものかなと。
所詮、左翼は人殺しでしょうね。
返信する
所詮、サヨクは人殺し…!? (megamiyama)
2014-07-02 10:26:16
って、何て過激な“お言葉”!(笑)

でも、左翼に凶暴性があるのは確かですね。

平和、平和という割に、すぐカッとなって過激な行動に出るし…自分の考えと相容れない者は徹底的に潰そうとするし…

この世に左翼がいなければ、どんなに平和でしょう。

コメント有り難うございました!/hiyo_en2/}



返信する
Unknown (泣き虫ウンモ)
2014-07-02 22:48:14
すみません、一杯やってて本音がでてしまいましたm(--)m
返信する
本音、大歓迎! (megamiyama)
2014-07-03 07:01:18
いつか、日本から左翼を一掃できた暁には、乾杯したいね!
返信する

コメントを投稿