なんか適当に書くブログのようなもの

意味のないことをつらつらと

マイナンバーカードは身分証明書になります。ただし裏面の個人番号を他人に知らせてはいけません。

2020-07-31 07:50:56 | 日記
マイナンバーカードの有効期限更新の封筒が来た。

そういえば、マイナンバーカードを作っていたんだった。
そして、作ってから1度も使っていなかったので忘れていた。

んで、ちょっと調べてみたが、
どうも身分証明書として利用できるっぽい。

う~ん、いっそ運転免許を返納して、マイナンバーカードを身分証明書にするのもありか?

顔写真不要の身分証明書なら保険証があるが、
顔写真ありの身分証明書って運転免許かパスポートくらいしか候補がなかったので
まったく使っていない運転免許を更新し続けていたが、
要らんのなら返納するのもありかもしれん。

最後に運転してから20年も経っているので、
運転を再開するならもう一度取り直すくらいしないと怖くて運転出来ないし。

減る分どっかは増えるんだろうか?

2020-07-30 08:08:37 | 日記
日産が決算を発表。
結構な大赤字。
まぁ、すぐに潰れるとかって程ではないが、
下請けとかは色々大変だろうなぁ。

そして、原因の一つとして挙げていた「リモートワークの増加」。
名古屋に住んでいると気にならないが、
田舎では通勤に自動車を使うからそりゃあそうか。

電車、スーツ、革靴、その他色々。
リモートワークの普及で今後も売り上げが減る業界って
けっこう多いもんなんだな。

一手間加えるのがマスゴミの手腕

2020-07-29 08:03:33 | 日記
3月の時点で決定して、4月からやり続けている話が
マスゴミの手にかかると謎に「追加」扱いになる不思議。

まぁ、個人的にはアベノマスクは使っていないし
配布対象の医療機関からもあまり歓迎されていないっぽいのは確か。

かと言って、用意したマスクを焼却処分する訳にもいかないし、
今後どうなるか分からないことだし
予備として配ってしまっても良いような気がする。

リフォームするほどではないが、今後は必須化するかもしれん

2020-07-28 08:05:06 | 日記
ちょっと前に、コロナ対策の住宅として
玄関に手洗い所をあったり、リモートワーク用の部屋がある家を紹介されていた。

コロナがある程度終息しても、別に手洗いうがいが不要になるわけでもないので、
玄関に手洗い所を作るのはアリだと思う。

リモートワーク用の部屋に関しても、
自分のような一人暮らしには恩恵が少ないが、家族住みならアリなんだろう。
後は、機密情報を扱う人の場合は
Web会議とかで音声通話もするから防音なのは必須かもしれない。
コンクリートマイクなんて物も普通に売っているし。

感染数が増えていることは報道しても、対策は報道しない自由

2020-07-27 06:55:30 | 日記
コロナが結構増えているが、
なんか報道が雑だなぁと。

クラスターが発生しましたとだけ報道して、
どういう内容で感染が広まったってほとんど報道してないよね。

「接待を伴う夜の店」程度で、
例えば「グラスを回し飲みした」とか具体的なことは言及しない。

そんなだから、誰も具体的な対策を取れずに感染が広まる。

なんかもうしばらくは、感染が落ち着くなんてこともなさそうな感じ。

山陰旅行記 雑感

2020-07-24 07:39:37 | 日記
寝台特急はやはりツラい。
標準軌を使っている新幹線と違って狭軌なので、かなり揺れる。
しかも2階建車の1階だったので、車輪の揺れがダイレクトに響く。
乗車時間は9.5時間程度だったが、その日は立っていても座っていても
ずっと揺れている感覚が続いた。
アラフォーで結構ギリギリだったので、もう10も歳を取った後だと耐えられないかもしれない。

世間一般には賽銭は「ご縁があるように5円入れるのが良い」みたいな迷信があるが、
出雲大社は全否定

ネットで「島根 熊野大社 バス アクセス」で検索すると、
島根県の公式サイトがヒットして、
熊野大社へのページは「平成30年11月1日一畑バス八雲線ダイヤ改正対応」とあるが、
料金が違うわ(JR松江駅 ⇔ 八雲車庫は430円ではなく500円)、時間も違うわと、かなりビビった。
そこまで手が回らないのか、冷遇されているのかよー分からん。

偶然なのかどうなのか分からないが、
名鉄に乗っている時に「マスクで鼻を覆わず口だけ覆うように」している人が何人かいたが、
あれって何なんだろ?
ファッション? 鼻まで覆ったら呼吸が出来ない? 唾は飛ぶが鼻水は飛ばないと思っている?
よー分からんな。

山陰旅行記 Part4

2020-07-23 07:51:37 | 日記
松江城。


宍道湖から水路が繋がっていて屋形船?による堀川めぐりをやっているが今回はまぁあれだ。
東京のコロナ初回であれだったので。


大手門から入場。


天守手前の神社。


天守閣。マスクをしていない馬鹿餓鬼が6人ほど屯っていたが天守閣は有料だからか、どっかに行ってくれ良かった。


いつもの。


天守閣からの眺め。
天気が良い時は出雲まで見えるとかなんとか。

山陰旅行記 Part3

2020-07-22 08:09:03 | 日記
出雲大社前から松江しんじ湖温泉駅へ
宍道湖を見ながら移動。


そして、温泉と付いている駅に定番の足湯。


ただし、利用して良いのかダメなのか不明。
「使用禁止」の紙の上に「マスク着用でご利用ください」とあるので使って良いのか?


そしてバスに50分ほどゆられて熊野大社。
熊野大社と言うと和歌山県のを思い浮かべる人が多いが、単に「熊野大社」と言えば島根。
和歌山にあるのは「熊野本宮大社」「熊野速玉大社」「熊野那智大社」。


しめ縄がぶっとい。


大社前はこんな感じ。
クソ山奥にあるので、バスを乗り継いで行くしかないので、結構大変。



山陰旅行記 Part2

2020-07-21 07:45:26 | 日記
寝台特急サンライズの終点である出雲市駅で市電?に乗り換えて、
出雲大社前に到着。


んで、この駅を出たら目の前が出雲大社。


が、寝台特急乗る前に晩飯を食い損ね、朝飯はコンビニおにぎり2個だけだったので先に腹ごしらえ。
マイタケの天ぷらと出雲そば。
こういう観光地はボッタくりの店が多いが、結構美味かった。


そして出雲大社に到着。


入口から来た道を見た感じ。


そして中はべらぼうに広い。


ちなみに、一般の神社の参拝方法は二礼二拍手一礼だが、出雲大社では二礼四拍手一礼
参拝方法を説明する立て看板も無かったので、二拍手と四拍手をしている人は半々くらいだった。


山陰旅行記 Part1

2020-07-20 07:06:59 | 日記
こんなご時世だが、寝台特急を使って出雲・松江へ旅行。

なお、出発日のJR東海は列車故障?のせいでダイヤが滅茶苦茶。
本来は仕事を定時ダッシュして、1.5時間程度で風呂と晩飯を済ませて
東海道線の快速と鈍行だけで静岡まで行くつもりだったが、
東海道線が遅れまくっているので豊橋までは名鉄で移動。
それでも豊橋以東はJRしかないが、浜松行きが1時間に1本とかふざけた状況だったので、
これに乗り遅れていたら新幹線を使うしかなかった、


それでも何とかサンライズ到着の1時間前に静岡まに到着。


そして乗車。
ちなみにこの写真を撮った後に部屋を間違えていることに気が付いたので、
部屋を移動。危ない危ない。


シャワーカードは案の定売り切れ。
ボディーシートを買っておいて良かった。


車内で4時間ほど寝たら大阪に到着。
誰もいない大阪駅を見ながら侘しい晩飯兼朝飯。
ダイヤが乱れていなかったら家で晩飯を食う余裕があったのだが、しゃあない。