サイドビュー横スクロールアクション(レースも近い気がするが)
ナムコ発売
1986年12月16日発売
「ゲームセンターCX ~有野の挑戦~」挑戦ソフト
「ランナー」を操作し、謎の地下通路に仕掛けられた様々なトラップ、障害物を乗り越えて全32ラウンド(8ステージ)を時間内に走破するのが目的。
点数は55点
良い点
・シンプル
悪い点
・特になし
良い点の解説
・シンプル
「ランナー」を右端(ゴール)まで走らせるという極めてシンプルで分かりやすい。
敵を倒すという事もしない。
アイテムの仕様などちと分かりにくかったりするが遊んでいれば体感でわかる。
ゲームセンターCXを見ていて同じ心境に陥ったな。
「おーい!チェス~」
つってね。(笑)
このゲームの「チェス」「駒」「ネズミ」のうざさは異常。
取り付いてランナーの動きを遅くする「ネズミ」は
罠に接触しないと外れないのである。
コントローラガチャガチャで振り払えるような仕様だといいのにさ。
このゲームは「ライン合わせ」がキーとなる。
「ライン合わせ」とはランナーの足やスケボーなどの下部の横線とタイルの横線を一致させる事の名称でありそれが決まると一部の仕掛けにかからなくなるという技である。
後、スケボー取って「ライン合わせ」が成功したと思ってコントローラから手を離して余裕かましていたら
実は成功してなくてハードルなんかに引っかかってずっこける(笑)。
これもまた「ゲームセンターCX」と同じ流れである。
裏技…
コンテニューはゲームオーバー時にAボタンを押したままでタイトル画面をスタート。
ネタバレはなし
PS)他のレビューに比べて短いけど書く事ねぇんだよな…シンプルなゲーム故かねぇ…
PS2)「超惑星戦記 メタファイト」の時もそうだったけど「ゲームセンターCX春香の挑戦」という動画をファンが本家よりも先にやっていたりする。
ナムコ発売
1986年12月16日発売
「ゲームセンターCX ~有野の挑戦~」挑戦ソフト
「ランナー」を操作し、謎の地下通路に仕掛けられた様々なトラップ、障害物を乗り越えて全32ラウンド(8ステージ)を時間内に走破するのが目的。
点数は55点
良い点
・シンプル
悪い点
・特になし
良い点の解説
・シンプル
「ランナー」を右端(ゴール)まで走らせるという極めてシンプルで分かりやすい。
敵を倒すという事もしない。
アイテムの仕様などちと分かりにくかったりするが遊んでいれば体感でわかる。
ゲームセンターCXを見ていて同じ心境に陥ったな。
「おーい!チェス~」
つってね。(笑)
このゲームの「チェス」「駒」「ネズミ」のうざさは異常。
取り付いてランナーの動きを遅くする「ネズミ」は
罠に接触しないと外れないのである。
コントローラガチャガチャで振り払えるような仕様だといいのにさ。
このゲームは「ライン合わせ」がキーとなる。
「ライン合わせ」とはランナーの足やスケボーなどの下部の横線とタイルの横線を一致させる事の名称でありそれが決まると一部の仕掛けにかからなくなるという技である。
後、スケボー取って「ライン合わせ」が成功したと思ってコントローラから手を離して余裕かましていたら
実は成功してなくてハードルなんかに引っかかってずっこける(笑)。
これもまた「ゲームセンターCX」と同じ流れである。
裏技…
コンテニューはゲームオーバー時にAボタンを押したままでタイトル画面をスタート。
ネタバレはなし
PS)他のレビューに比べて短いけど書く事ねぇんだよな…シンプルなゲーム故かねぇ…
PS2)「超惑星戦記 メタファイト」の時もそうだったけど「ゲームセンターCX春香の挑戦」という動画をファンが本家よりも先にやっていたりする。
このゲームを探すのを忘れておりました(^_ ^;)
また今度探してこようと思います。
CXで挑戦していたのは知りませんでした。
このソフト、たしか10本セットかなんかで買った
ものの中に入ってて、何回かプレイしてみたんですが
コツがつかめず、3面位しか行けなかったです(^^;
ライン合わせとコンテニュー、参考になります!
今度リベンジしてみます!
挑戦されるおつもりですか?
もどかしいと思いつつもハマってしまうゲームです。
ひでちゃん殿
ライン合わせの仕方は結構シビアなのでレビューで言ったとおり、決まったと思いきや決まってないなんて事態が多発します。
ですから動画などで一度チェックするのがいいかもしれません。
32ラウンド走破しちゃって下さいマシ!
結果は…(^^;
どうやら基本的に苦手分野みたいですね。
それでも繰り返しプレイしてるうち、少しずつ上手くなってきてるのが自分でも実感できて、いい感じでした。
しかしコンティニューミスが出だして、そのあとはプレイに精彩を欠く始末。。。
ライン合わせは、うまくいったりいかなかったりでした。
その分合ったときは気分爽快でした♪
「ハッ!?」
と、するときありますよね。
有野課長の事笑えない笑えない…
ライン合わせ。
非常に細かい作業ですからね。
覚えゲーの要素が強いですから時間を置かなければ仕掛けなどは体が覚えているはずです。
クリアする気があるのならガンバ!です。