髭を剃るとT字カミソリに詰まる 「髭人ブログ」

「口の周りに毛が生える」という呪いを受けたオッサンがファミコンレビューやら小説やら好きな事をほざくしょ―――もないブログ

「SDガンダムワールド ガチャポン戦士3 ~英雄戦記~」 レビュー (ファミコンソフト)

2012-03-05 18:25:49 | ファミコンレビュー
SDガンダムのシミュレーション
前作はアクションバトルだったが今作はコマンド式
開発はゲームアーツ
発売はユタカ
1990年12月22日発売

「機動戦士ガンダム~逆襲のシャア」までの宇宙世紀シリーズ
(「0080」はあるが「08小隊」と「0083」は収録されていない)
「SD戦国伝 武者七人衆編」
「SDガンダム外伝 ジークジオン編」

の3つが収録。

あらすじはないがゲームルール
相手の『ガチャポリス』を占領するか画面上の相手機体を殲滅する事。

占領はMSのみであり戦艦や巨大タイプ機体は不可。
制限ターンを用いると収入の多さで勝敗を決する。

通常のMSは駒1つに5機編成

都市、コロニー:収入が増え、止まっていると回復、同じ駒の破壊された機体を修復する事が出来る。
ガチャベース:生産が可能
ガチャポリス:拠点、特に何もないが占領されると負け。
コロニーレーザー:射程6で1ターンにつき1回だけ敵ユニットを消滅させる事が出来る

機体によって色々と特徴がある。
一方的に攻撃が可能な「関節攻撃」が出来るタイプ
移動力が増える「変形」が出来るタイプ
戦艦であれば別の機体を搭載して移動する事も出来る。
(搭載すると機体のHPを増やす事が出来る。)

自軍の駒が相手と重なると戦闘になる。
全機体がビームを相互で撃ちあってから個別戦闘になる。
4つのコマンドがある。

射撃:飛び道具での攻撃
格闘:近接武器での攻撃
 射撃よりも命中確率が上がるが相手側が生存している場合は反撃を受ける。
 (戦艦、巨大機体タイプは不可)
防御:回避率を上げ、体力が若干回復する(格闘を受けてからの反撃は不可)
離脱:逃走。
 だが、即座に逃げられる訳ではなく相手からの攻撃を受ける。



点数は60点

良い点
・シミュレーションということで、アクションが苦手な人も遊べる。

悪い点
・解説皆無
・シナリオモードが単発
・システムが不完全
・「武者」「外伝」対人戦不可

良い点の解説
・2がコマ同士が重なるとアクションになるのにのに対し今作はコマンド選択し攻撃するというタイプなのでアクションが苦手な人でも遊べる。
確率がモノを言う為、パイロットのレベルが非常に重要。

悪い点の解説
・解説皆無
シナリオモードはあらすじも何もなく原作のワンシーンを1つ1つ収録しているだけので
原作を知らない人ではユニットが配置されているにしか過ぎない印象。

・シナリオモードが単発
ちょっと楽しみたい人にはいいかもしれないが長く続けて遊びたい人には寂しい。

・システムが不完全
移動範囲が表示されなかったり、ユニットの機体の状況がわからなかったり(先頭の機体のみ表示)(横線の理由は後述)、戦艦は移動後にしか搭載しているMSを出撃できなかったり、色々と不満がある。

・「武者」「外伝」対人戦不可
宇宙世紀は対戦ができるが、「武者」と「外伝」は対戦できない。何で?



宇宙世紀地上編、宇宙世紀宇宙編、戦国編、外伝編、各10マップ。計40マップで遊べる。
ビジュアルが出るわけでもないし(ターンの時に、自軍のメインとなるキャラの顔が表示されるが)、
キャラに台詞はない。かなり寂しい。

コロニーレーザーがあるマップでは友だちと使用の有無をちゃんと確認しておく必要がある。
ブライトが乗る戦艦だろうがアムロが乗るMSだろうが撃たれれば即死。
対策を取らないような知らない相手にやると喧嘩になる(笑)

そのパイロットのレベルが鍵を握るゲームであるため、主人公(またはライバル)クラスのキャラがやられるとやる気が激減するんだよな(一応、敵を倒すと一般兵でもレベルアップするので上手くやるとアムロ並に強い一般兵も作れる)。


ネタバレは特になし

PS)友人が「チャ~ラッチャ~ チャ~ラ~ラ~ラ~♪」などとなんの前触れもなく言い出した事があった。その際、

髭人「何でガチャポン戦士3の地上戦闘の音楽なんだよ」
友人「おっ!」

と、『お前なかなか分かっているじゃん』みたいな反応を示していた。
普通、わからんよ。俺でさえ分かったのが偶然というか軽い奇跡というか・・・
その部分が頭にこびりついているのかよく覚えていた。


(2012年4月14日追記)
コメントをいただいて試してみるとセレクトボタンを押すことで
選択した機体のユニットの各機体の状況を確認出来た。ご指摘感謝です!
裸のままソフトを買ってくるのでこういう特殊な操作が分からん分からん。
ただ、対人対戦をした時、セレクトボタンがない2コンはどうするのか?
ニューファミコンはコントローラが個別なので2コンもセレクトボタンが使える。
が、セレクトボタンがあるが押しても無反応。使えないようだ。1コンのセレクトは生きていた。

つまり2コンが敵ユニット(1コン)確認する場合

2コンのAボタンを押したまま、1コンのセレクトボタンを押すという事をしなければならない。

何だよ。その、裏技のコマンドみたいな状態は・・・
友達がいたらうざがられるだろう。

(本来であれば、上の内容を何事もなかったかのように修正すべきなのだが、そうするとコメントしてくれた方の存在が浮いてしまうので、文字に棒線を引くやり方を知っているので敢えて髭人の間違いを晒すこととした)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ザ・シャネルマン)
2012-03-06 17:50:35
このゲームはとにかく音楽がいいですね。

はっきり言ってそれ以外これといって取り柄なし!

と個人的には思っております・・・^^;

私も音楽口ずさまれたら気付ける自信がありますよ^^
返信する
音楽 (髭人)
2012-03-06 22:22:35
おお!まさか音楽で共感していただけるとは!

キャラと言っても、台詞も何もないですから各キャラの違いはレベルぐらいしかないので寂しい限りですわ。
返信する
Unknown (通りすがり)
2012-04-14 15:43:09
>ユニットの機体の状況がわからなかったり(先頭の機体のみ表示)、
これよく勘違いされてる方がいますが、ユニット選択中にセレクトを押すと先頭以外のユニットの状態も見られるんですよ
返信する
マジですか? (髭人)
2012-04-14 17:02:37
通りすがり殿
マジでありますか?
ご報告感謝であります!
早速修正せねば・・・

レビューしておいて間違いを堂々と書いているなんて恥ずかしくて恥ずかしくて・・・
返信する

コメントを投稿