髭を剃るとT字カミソリに詰まる 「髭人ブログ」

「口の周りに毛が生える」という呪いを受けたオッサンがファミコンレビューやら小説やら好きな事をほざくしょ―――もないブログ

「エスパードリーム2」 日記 by 髭人 ~名相談役『ベル』のアドバイス日誌~ [感想]

2016-07-19 21:00:30 | 「エスパードリーム2」プレイ日記
先週(2016年7月12日)に無事完結しました。


さて[「エスパードリーム2」 日記 by 髭人 ~名相談役『ベル』のアドバイス日誌~]は
いかがだったでしょうか?
少しでも楽しんで頂けたのであれば幸いであります。

髭人としましても製作は非常に楽しかったです。
好き勝手オリジナル要素をぶっこみまくっていたので…
でも、この「エスパードリーム2」の非常に凄い所は
バカな髭人の悪乗りを受け入れてくれて一応、お話として成立させてくれたんですよね。
しかも、色んなフラグ立てから回収までをキチンとゲームの流れから逸脱する事なく進行もスムーズ。
髭人との相性バッチリの素晴らしい個人的には奇跡だったんじゃないかと思えるほどの
ゲームでありました。

出来ればそれについて1つずつ述べたい所なのですが…
事細かに解説を始めると折角うまくまとまっていたものが台無しとなりますのでやめておきます。
折角料理を食べた後でシェフが出て来てこの料理の素材はどこで取れたかとか
調理法のここが大変だったなんて熱く語られてもウゼェでしょ?


さて、好きな回をサラッとだけ挙げておく。
個人的に好きな回は「最終回」…

ではなく、「Page 21」である。
途中を挙げられてもどこの事やねんって話になるので軽く説明しておくと

「グレートスーツを作る為の各ステージに行きストーンを集めに行く回」

である。
日記に流れとしては各ステージに赴き再び冒険の手助けをしてくれた人達との再会するのだ。
その際、『ベル』との会話をするのだ。
あれこれ悩む『ベル』についてみんな助言をしてくれるっていうそんな回だ。
何故その回が好きなのかというと

タイトルを見てもらえばちと分かると思うんだけど…

「タイトルが 『アドバイザー『ベル』の悩み相談日誌~』なのに、お前が悩み相談する側かい!」

って事でね(笑)
二人の冒険をみんなで支え合っているという意味での大事な回である。
だから好きなのだ。


主要キャラについて一言だけ…

守:変態でありベル好きなヤツ
 話をさらに拡大させる意味でこういうおバカな変態キャラってのは必要。
 髭人の趣味もところどころに入っている(笑)

リサ:ジョジョ好きをあまり周りに知られたくないけど発言などでバレバレな人
 ジョジョ第2部の「リサリサ」から
 「リサ」をジョジョ好きにしたら面白いかもって思ったキャラクター。
 ジョジョネタのブッ込みがこんなにも豊富に、しかも自然に出来るもんだとは思わなかった。
 それだけジョジョってのが大きく、様々なものと相性がいいって事を実感した。

アラーム:真面目に働く爺さんキャラ
 あまりボケたりしない人生の先輩って事なので印象は薄めだったりする。

ねじくん:自分のメタリックボディに惚れるナルシストキャラにしたかったんだけど…
 『STAGE 4』ではボスの『メタルゴッド』の方が愛嬌があって面白いって思ってしまった。
 印象薄し…
 でも『Page 21』でベルとの会話で
 やっと歯車のようにかみ合って来たって思ったなかなかの良キャラ

ほしくん:惚れっぽいけどマザコンというかみ合わずチグハグな感じ。
 一応、マザコンを隠すために他の人を好きなろうとしているっていう設定ではあるんだけど
 日記中で表す事が出来なかった不遇キャラ…ごめんよ。
 その分、母親の『王妃』は『Page 21』で活躍していたな。

ギーラサウザン:ボスの中で『ベル』に余計な事を言って
 話をややこしくするのに一役買ったキャラ。
 ツンデレ気質あり…
 個人的にはこの日記中、一番好き。

ドリームデストロイヤー:ボスキャラにも救いがあったけど
 コイツはラスボスって事もあって『ギーラサウザン』を利用したりとか
 最後まで悪いヤツでいてもらいました。

本の神:このプレイ日記のオリジナルキャラ。
 創作の世界を治めている偉い人なんだけど…
 あまり仕事をしてなかったので『名場面再現好きの権力者のおじさん』に成り下がってしまった。
 もう少し真面目に何かしている印象を付ければ
 『あれこれ考えている良い人』に出来たのかもしれない。
 ちょっと反省。

ベル:可愛らしい妖精だけど…
 ハッキリ言って面倒くさいわな(笑)
 焼き餅焼きの構ってちゃんだからね。
 すぐに嫉妬して相手の事を悪く言うんだけどそれは私の事を見てという裏返し。
 そこを含めてカワイイのかもしれない。





さて、勝手に髭人の脳内で拡張して楽しんだ「エスパードリーム2 ~新たなる戦い~」
本当、素晴らしい作品だと思います。
製作に携わったすべての皆様に感謝とお礼の言葉を申し上げたいと思います。

ありがとうございました!!

ただ、ここまで勝手に改変改悪されてはさぞ不快に思われたかもしれません。

その点につきましては申し訳ございませんでした!!

という事でお詫びの意味も込めて…
近いうちに「エスパードリーム2」の本編を初めからプレイしてクリアしたいと思います。


それではここまで付き合ってくださったすべての皆さん、ありがとうございました。

あ、読んで下さった皆さんは、出来れば感想コメントを頂きたい所ですが
おかしな作品ですからコメントを付けるのも難しいのかもしれません。
せいぜい「読みましたよ」程度の報告コメントを下されば幸いです。

それでは皆さん…
この「エスパードリーム」では『本の世界』が危機に瀕するって話だけど
『本の世界』に限らず色んな世界があってもいいと思うんだよね。

「サッカー」や「野球」などの『スポーツの世界』
「車」や「バイク」などの『乗り物の世界』
「ミニカー」や「人形」などの『おもちゃの世界』
「服」や「バッグ」などの『ファッションの世界』
「競馬」や「ポーカー」などの『ギャンブルの世界』

人それぞれ趣味などあるだろう。
それらの世界が崩壊の危機になってあてがわれた妖精があなたに助けを求めてやって来る。
妖精と共に解決するためあなたがエスパーとなって冒険の旅に出る。
そんな夢(ドリーム)をこのプレイ日記を読んだ方全員が見られれば良いと
髭人は心ひそかに祈らせていた頂きます。

ここまで読んだすべての皆さんに…良き夢を!!
























あ…次週、『ベル』達の軽くメタネタを含んだ駄文記事を入れたいと思います。
駄文と言うより蛇足かも(笑)
それにより、今回のプレイ日記は完全終結となりま~す。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カラスのハート)
2016-07-20 01:28:58
読みましたよ
返信する
承りました~ (髭人)
2016-07-20 20:15:12
カラスのハート殿
報告感謝いたします!!
ただ、その報告も『カラスのハート』殿のこの1つだけで終わりそうな気がしないでもない…
返信する

コメントを投稿