神戸・岡山3泊4日(その4)

前回のつづき


ひかりレールスターに乗り込みます。
神戸-岡山間約40分の旅です。

山陽新幹線のダイヤはすごいですね。
5分と空かずに列車がやってきます。地下鉄並だ。(笑)
そんな中、今回ひかりレールスターをわざわざ予約したのは、
ひかりレールスターには個室席(コンパートメント)があったからです。
指定席料金のみで取れるというのも魅力ですし、
赤子とうるさい小一2人を抱えているので、これは個室にしようと考えました。
やや狭目でしたが、快適でした。


席は2席づつ向かい合わせで、間にテーブルがあります。


「きたあかり」もとうぜん乗ってます。(笑)

神戸-岡山間は山がちでトンネルが多いので、
景色を楽しむには少し物足りませんが、
それでも瓦屋根がつづく風景はやはり本州を感じさせます。

岡山に到着後、まずはホテルに向かいました。
ホテルは駅から歩いて2分のところですが、
一同、すでに信号待ちで岡山の日差しにやられ気味です。
チェックインには少し早いので、ロビーでお迎えを待つことに。

しばらくして妹その1が現れて、実家まで連れて行ってくれました。
実家では母がクーラーを効かして待っていました。
この日に備えて、トイレと風呂を改修してくれたほどの気の入れようです。

息子2人は外に出たいと大騒ぎ。
岡山の夏をなめているようです。
仕方ないので、外に連れ出して、炎天下の田舎道を連れ歩きました。
近くの公園を渡り、その昔桃太郎の桃が流れたとの伝説のある川へ行き、
川で魚を観察しました。
ほんの30分位でしたが、汗が滝のように流れ出てきます。
ふと、子どもの顔を見ると、真っ赤っ赤。
高熱を出したときでもこんな顔は見たことがありません。
さすがにヤバイなと思い帰宅しましたが、
途中、「男爵」は日陰から出ようとしなくなり、
「メークイン」はヘロヘロで歩けなくなりました。

熱中症一歩手前で実家にたどり着いた後、早速風呂へ。
風呂に入る前にトイレに行った「メークイン」が興奮して私のところへ。
「トイレのふたがひとりでに開いた!」
全自動便座になっているようです。
「メークイン」は
「こんなトイレはホテルにもない。ばーちゃんはすごい金持ちだ。」
と感心してました。(笑)

つづく
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 神戸・岡山3... 薮蛇な話。 »
 
コメント
 
 
 
あつっ (ツインズ)
2006-08-23 17:24:02
今年の北海道は高校野球の熱戦が終わってもまだ暑いですが、やっぱり本州の暑さを甘くみてはいけませんね

お子さんが大事に至らず本当に良かったです。

夏休みの様子、楽しく見させて頂いてます。
 
 
 
ありがとうございます (ひげ)
2006-08-25 09:47:55
ジャガイモたちは夏休みが終わっても元気です。



夏休み紀行にもうしばらくお付き合い下さい。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。