鹿児島歴史みてあるき  ~ 外城・四季・フォト ~

     2007年から始まった薩摩藩・麓(外城)巡りの記録。各地を訪れた四季折々の風景。日々の暮らし。

2007 本城麓

2007-10-12 | 麓-大口・伊佐

幸田から車で10分ほど走ったところに本城麓がある

本城小学校付近が麓地区にあたる。石垣と生垣が続く

 

神社前の馬場

 

馬場の角に面した古い石垣。残念ながら手入れされていない。このまま朽ちるおそれが



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鹿屋市在住)
2007-11-12 08:28:19
きれいな写真が多くあり 楽しく拝見させていただいております。
私は父母が亡くなり、昔の屋敷の管理の為 故郷の家に、帰ってきました。
古い 郷士屋敷で 棟門等も、残ってます。

幼き頃の風景が 年月が経っても 変わらずに そこにあるということは、懐かしさだけでなく 心の弱い人間には たのもしい味方と思います。

写真の様な風景も、よくみかけ、これが現実なんですけど 悲しいですね。
我が家は 生垣 石垣もきれいにして 路地も掃除して 人様に 不快な思いをさせないよう 頑張るつもりです。 けど 広いので たいへんです。
返信する
Re:Unknown (satsumakko)
2007-11-12 19:32:33
管理人のsatsumakkoです。
コメントを頂きまして有難うございます。
県内各地では高齢化が進み、地区を存続させるのすら大変だというニュースを日々聞きます。
鹿児島らしい景観・風景が埋もれていくのは非常に残念ですし、今のうちに全国に発信したいと思い、ブログを始めました。
屋敷を維持管理していくのは大変なことだと思いますし、敬意を表したいと思います。
写真のような屋敷跡に対しては永吉麓にあるグループホーム「村長の家」が素晴らしい試みと思いました。
今後ともよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿