hideyukiさんの、令和もみんなガンバってますね!笑み字も!Webにも愛と光を!

日々の楽しい話、成長の糧などを綴ります。
楽しさ、感動、知恵が学べる。
(^_^)私はとっても普通の人です。

大金持ち袋

2020-08-22 23:40:00 | ひとりさん

🧧大金持ち袋🧧🌸の体験談🌸です💰✨


・お客様のお財布に、ひとりさんの大金持ち袋🧧を入れて


波動をうつしておいたら、

おおらかなオーナーの元へと再就職🍀があっという間に決まりました。😍🌟


(面接当日、八大龍王様のくじきり🐲🔮もさせていただきました。)


ついてる☺️感謝してます😁🎶🙌🎉



・タツヤ部長の福岡講演会🎤の時に大金持ち袋🧧をお財布👛に入れさせていただいたんですが、


払いすぎた税金💰戻ってきたり、

息子🍀の手当がいっぱい貰えたり、


旦那はんの昔の職場の時にかけていたお金💰が戻ってきたり、


臨時収入💰?いっぱい入ってきてます。


ほんとにすごい大金持ち袋🧧です



以上



🧧💰大金持ち袋💰🧧は、スワイショウにも届きました。💕😊


あなたの

お財布👛に入れて、波動を移していってね。😄✌️


ついてる!ついてる!大金持ち。😊💓






蜻蛉

2020-08-22 23:28:00 | 基本的な考え方
蜻蛉(トンボ)が飛んでました。

街中に糸トンボ。➰

私的に、街中🌆にトンボが飛ぶようになったら、

もう、秋🍁です。

季節🍃は、しっかり進みます。😊🍀

夕方からご来店のHさん。

Hさんも、朝、赤トンボを見かけたって言ってました。😊🎵

面倒くさい、、、

「面倒くさい」って、みなさん、よく言いますね。

これは、私が嫌いな言葉🍀の一つ🌟。

やりたくないのは、わかりますよ。😊

でも、面倒くさいから、やらないってことは、
自分を、大切にしてないことに、なるんですよ。🌸

これを、わかりましょう。💕

やらないなら、やらないで、いいんです。

言う言葉🍀が大切なんです。😊🌸

その時、なんと言うか?

それは、

「潔(いさぎよ)く」。

これです。😆🤣👍

こう言うと、自分を、大切🍀にしてることになるんです。🌸

わかりますか?😊

潔く、掃除💨しない!

潔く、料理🍳しない!

潔く、言うこと聞かない🚫!

こう言うと、どう感じます。

自分を大切🥰にしてる、って感じる💓でしょ。

この感じ、わかりますよね〜。🍀🍀🍀

だから、

その後の、行動が違って⚡️きます。😊🎵

その後の気持ち💓が違って⚡️きます。

面倒くさいから、料理しない!

って言うと、あと、何もしなくなる。😝

あと、言霊的にも、よくないよ。

これ、たくさん言ってると、

「めん(面)と、どう(胴)が、くさ(臭)く、なる」。😂😭😵

それに比べて、

潔く⚡️、料理しない!

って言うと、どうです?

それより大切🍀な、他の何かを、やりたくなるように感じ💓ませんか?😊💚

気持ち💓も、すっかり⚡️爽やか✨になしませんか?

つぎには、例えば、寝る💤、とか、風呂🛀に入る、とか、好きビデオ観る、とか、行動🍀するようになりますね。😆

この違い⚡️、わかりますか?🌟

イヤなことをやらないのは、自由🍀なんです。

でも、ずっと、そのまま何もしないってなると、ずっと、変化なくそのままですよね。🍀

経験🌸もしないし、新しい発見🌟もない。

ずっと、平坦な道が、続くだけ。

それは、おもしろくないね。😊🎵

人間🍀は、刺激⚡️がないと、生きていけないのです。

ですから、

潔く、やらない!って決めると、

目👀を向ける場所が変わって🔄きます。

やりたいことに集中🔎できるようになります。

だから、どんどん成長💚するし、どんどん楽しく💕なる。

こっちの方が、いいよね。💞💗💓

だから、「面倒くさい」より

「潔く💛」なんです。

使うと、あなたにもわかりますよ。💛

自分の波動⚡️が変わってゆくのを。

ちゃんと感じ💓ますから。

どうせやらないなら、こっちを使いましょうね。😊💕

とっても、楽しく💕なるよ。

そんな自分の価値観👑を、大切🍀にしましょう。😊🌟

そんな話🎵です。

🌸🌸尊厳の輪🌸🌸

1965年9月9日、アメリカ🇺🇸海軍のパイロット✈️、ジェームス・ストックデールは、

空母オリスカニーからジェット戦闘機✈️で北ベトナムに向けて飛び立った。

だが、共産主義陣営への攻撃💢に成功したところで、

彼の機体は図らずも対空ミサイル🚀の砲火💢を浴びてしまった。

緊急脱出用の射出座席を作動させたストックデールは、座席ごと機外へ勢いよく押し出された。💨

「私が脱出したのは、地上約300メートルの高さだった。

緊急用のパラシュート☂️で降下していたのはおよそ20秒くらいだったが、

下を見ると、着地点は小さな村の目抜き通りになるだろうと見当がついた。

兵士たちは私を狙って発砲し💢、

村人たちは私に向けて拳✊を振り上げていた」

ストックデールはすぐに捕らえられ、すでにほかのアメリカ人🇺🇸捕虜が収容されていた悪名高い収容所🏢、いわゆる「ハノイ・ヒルトン」に連行🍀された。

彼は尋問され、殴打💢され、拷問💢を受けた。

ストックデールは、ベトナム戦争💣終結まで戦争捕虜🌸として7年半囚われていたが、

そのうちの4年間は独房🚪に収容されていた。 

拷問者におもねれば、ストックデールは虐待💢をまぬがれることもできたはずだ。

ときどき反米的な発言🎵を口にして見せるだけで、

拷問されずに済む普通の捕虜🌸としての扱いを受けることもできたのだ。

だが、そんな考えは彼の頭をよぎりもしなかった。

意識的🍀に拷問係のなすがままになっていた。

のちにストックである本人が語ったように、それが

「彼の自尊心💓を保つ唯一の方法🍀」だったからだ。

それは愛国心💓からの行為でも、戦争💣の敵方への抵抗💢を示すための行為でもなかった。

(ストックデールはもうずいぶん前からベトナム戦争💣の正当性を信じていなかった)

ストックデールはただ、自分の内面を突き崩されないように、
自分のために、そうしていたのだ。😊✊

一度、彼を別の収容所へ移す計画📝が持ち上がったことがあった。

市内を移送中、世界のメディア📺に対して清潔✨で栄養状態🌸もいいストックデールを披露するのが目的🌟だった。

しかし、収容所を出る前にストックデールは椅子💺をつかんで自らの顔に打ちつけた。💢

血💕がしたたり落ち、両目👀が腫れあがるまで打つのをやめなかった。

当然、その状態🌸では彼を世界の人々の目にさらすことができない。

「その夜、体を横たえると、私は涙😭を流した。

彼らに抵抗💢するだけの力✊が自分にあったことが嬉しくて💕ならなかったのだ」。

周りから見ると、彼の行為🌸は合理性を欠くように思える。

ストックデールの置かれた状況🌸を考えれば、拷問者の決めたことに素直🍀に従うほうが得策🉐だったはずだ。

求められたことに応じ、流れに身をまかせる。

目立つのは損だ。

そしてアメリカ🇺🇸の軍事💣介入を疑問視していると、彼らに表明🌟してみせるだけでよい。

解放された後、そうしなければ死ぬまで拷問💢されていたと釈明すれば十分説得力✊はある。

誰もが理解をしてくれて、ストックデールを非難するものなどいなかっただろう。

だが、もしそうしていたら、ストックデールは7年半もの捕虜生活🍀に耐えられるだけの気力✊を保てていただろうか?

たとえ長い捕虜生活🍀に耐えられていたとしても、

収容所で過ごした年月は

「はかりしれないほど貴重✨だった」

とのちに振り返ることができただろうか?

自分の中にある「信念🍀」を外に向かって発信📡しなければ、

あなたは次第に、操り人形🧸になっていく。

ほかの人々の目的に合わせて都合よく動かせられるようになり、

遅かれ早かれ自分は消えて☁️しまう。

そしてあなたは、闘う✊ことも肉体的な苦難を乗り越える⤴️こともできなくなり、意志💓の力も萎えて⤵️いく。

外面的に崩れ落ちてしまった人は、

そのうち内面まで崩壊💢してしまう。

収容所での経験🌸をもとに書かれた書籍📖はたくさんある。

ソルジェニーツィンの『収容所群島』、

エリ・ヴィーゼルの『死者の歌』、

プリーモ・レーヴィの『これが人間か』、

ヴィクトール・フランクルの『夜と霧』などだ。

ところが、こうした作品🌸は、間違った読まれ方をされている場合🍀がほとんどだ。

本文から、想像絶するような状況🌸で生き延びるためのヒント🌟を読み取ろうとする人が多いのだ。

ただ、実際🌸に生き残れるかどうかは、ほとんどが「偶然の結果🌸」にすぎない。

アウシュビッツには生き残るための法則などなかった。

せいぜい、戦争末期に収容された人は、
1942年に収容された人よりも生きて収容所を出られる可能性🌸が高かったという程度だ。

収容所生活🍀について書けたのは、偶然、生き延びることができた幸運💕な人たちだ。

死者は本📖を書くことなどできない。

ストックデールが生きて地場に降り立つことができたのも、

パラシュート☂️に揺られながら敵方の村に降下している最中、

銃弾に当たらなかったという「偶然の結果🌸」なのである。

それなのに、人々はそれらの作品から次のようなことを読み取ろうとする。

「1日または1日と気力✊を奮い起こして乗り切っていけば、

生き残れる可能性🌸は少しずつ高くなる。

アウシュビッツにも、いくつかは解放の日が来て、戦争捕虜🌸の生活🍀もいつかは終わる日がくるからだ。

だから、それまでのあいだをどうにかして耐え抜かれはならない。✊

それができるのは、どんなに行動🍀の自由が制限⚡️されていようと、

内面的にも外面的にも崩壊せず、

けっして希望🌸を捨てず、強い意志💓を持ちつづけた者だけだ」

だが、すべて既に述べたとおり、

生き残れるかどうかは、すべて天✨の采配🌸によるものなのだ。

それでも、極端な状況下で書かれたこれらの記録📖は、

私たち一般市民にも関係がないわけではない。

幸運🌸にも私たちは、拷問や独房やひどい寒さに耐える必要はないが、

私たちの意志💓や、主義や、価値観は、彼らと同じように日々攻撃💢を受けている。

つまり私たちの「尊厳の輪🔗」への攻撃💢である。

これらの攻撃💢は拷問ほどわかりやすくはなく、

ほとんど気づかれないほど、ひっそりと行われている。🍀

広告📺や社会的圧力💢、ありとあらゆるところからの押しつけがましいアドバイス🎵、

間接的なプロパガンダ、時代の風潮☁️、マスコミの煽り、法律🏛など。

連日、何十本もの矢が「尊厳の輪🔗」に向けて放たれている。

どれも鋭く有毒な矢だ。

致命傷💢を与えるほど毒性が強いわけではないが、

一本一本があなたのその自尊心🌸を傷つけ、

感情の免疫システム🌸を弱めるのに十分な鋭さ⚡️を持っている。

それにしても、どうして社会🌆はあなたに向けて矢を放つのだろう?

なぜなら、社会とあなたとでは「利害」が違う⚡️からだ。

社会において重要⚠️なのは団結であり、

社会を構成する一人ひとりの個人的🌸な利益ではない。

個人が際立つ必要はなく、誰かが勝手に周囲とは違う主義🍀でも表明🌟しようものなら、

すぐに社会に対する危険分子⚠️と認識される。

社会が干渉🌸しないのは、周りに合わせて従順🌸にふるまう人間🍀に対してだけだ。

あなた自身の考えを社会🌆の放つ矢から守るために、

あなたの尊厳の輪🔗は強化しておく必要🍀がある。

「尊厳の輪🔗」は、あなたの誓約🌸を取り囲む壁だ。

だからあなたの誓約が外からの攻撃💢にさらされたときに、

あなたは初めて尊厳の輪🔗の効果を心💓から実感💓することになる。

高い理想🌈や、気高い主義🍀や、自分だけの優先事項はいくらでも打ち立てることができる。

だが、ストックデールのように自分の誓約🌸に関して

「喜びの涙😭」にくれれることができるのは、それらを守れたときだけだ。

あなたにも覚えがあると思うが、たいていの場合🍀、

もっと不快に感じる攻撃💢は肉体的なものではなく言葉🍀によるものだ。

今度言葉🍀で攻撃💢されることがあったら、

こんな対策🌸をとってみると良い。

ミーティングの場などで悪意💀のある言葉🍀であなたを攻撃💢する人がいたら、

その人に、その発言🍀をもう一度くり返してもらうのだ。

すると、ほとんどの人が負けを認める🌸はずである。

セルビアの大統領👑、アレクサンダル・ヴィッチは、あるジャーナリスト📰とのインタビュー🎤の最中、

そのジャーナリスト📰が自身のウェブサイト💻に書き込んだ、ヴィッチをひどく侮辱💢する記述を目の前で声🎵に出して読んで見せるよう求めた。

そのジャーナリスト📰は恥ずかしさのあまり、インタビューを中断⚡️したという。

「尊厳の輪🔗」が生死の問題⚠️にかかわることはほとんどない。

たいていは「尊厳の輪🔗」の中にあるものを守るための闘い💢であり、

重要なのはその闘いで優位🌸を保つこと。

攻撃💢してくる相手🍀をできるだけ手こずらせ、

問題⚠️になっているのがあなたにとって特に大事なことである場合🍀は、

できるだけ長く主導権🌸を握るようにしよう。😊🍀

そしてもしあなたの方が折れなければならなくなったら、

相手にできるだけ高い代償⚡️を払わせるようにすればいい。😊🍀

人間🍀の信念💓は途方もない力✊を秘めている。

その力✊こそが、よい人生🍀のカギ🗝である。

さまざまな攻撃💢からあなたの信念💓を守るためにも、「尊厳の輪🔗」は強化しておこう。

(「Think clearly(シンク・クリアリー)」(サンマーク出版)ロルフ・ベドリ著、安原実津訳より)

🍀🍀自由ならぬ人🍀🍀

わがまま放題🌸にするということは、

かえって自分が主🌟にならないで、

実は何かの枠に、はめられる、

我(が)というものの奴隷💀になっておるのです。😊☀️

だから、わがまま放題🌸にするというと、

人はいかにも自由🍀なように思うけれども、

その実は、何かほかのものにあやつられて😵、

あっちに動き➡️、こっちに動き⬅️しているのであって、

はなはだ自由ならぬ人と言ってよいと思います。😊

(中略)

わがまま🌸をやればやるほど、

ものに使われて奴隷💀になっているんである。😊🎵

(『東洋の心』鈴木大拙著(春秋社)/『全集』第20巻より)

🌟昨日の海苔巻きは、

かぼちゃ、山芋、鶏ムネ肉、きゅうりぬか漬け、にんじんぬか漬け、

と、

豆腐、オカラ、きゅうりぬか漬け、トマト。

今日は、Mさんから、オクラ、シシトウ、ナス、ツルムラサキ、いただきました。🌸

ありがとうございます。😊🙏💕🍀

夕食は、久しぶりに、サイゼリヤ🍽🍷。









賑わいが、少しもどってきてるみたい。😊🍀

#ムーンライトスワイショウ #金沢 #まるかん #銀座まるかん #コロナ #トンボ #蜻蛉 #海苔巻き #わがまま #尊厳の輪 #サイゼリヤ #シシトウ #ツルムラサキ #感謝 #成長 #コロナさんありがとう #コロナさん感謝します #あなたにすべての良きことがなだれのごく起きます #高次のエネルギーに集中する

あまひてる、東西南北

2020-08-14 14:31:00 | 日記
名前🌸が決まりました。

「あまひ てる」

Kさんのこれからはじまる、道しるべ活動🌸の名前🍀です。😊🎵

沖縄🏝の有名なユタさんから、

「早くやりなさい!😊」

と言われてて、

でも、なかなか動かなかったのです。😝

昨日、名前🌸の会議していて、いいのが今日☀️閃くから、ってなった。

そしたら、

朝、Kさん、閃いた。🌟

そんで、いろいろアイデア💡が出て、ここに到着🍀。





今日☀️から、活動🍀する流れ☁️が出ました。

当面は、1時間、4900円です。

占い、子宝、進路相談🎵などに、ご利用🌸くださいね。😊💚

沖縄の最強のユタTさんのお墨付きの方ですよ。

興味🌸ある方は、連絡📲くださいね。😊💕

由来といえば、東西南北🌸。

東西南北の由来🌸知ってますか?🍀

そんな話しです。🎵🥰

🌸🌸東西南北(キツオネ)の由来🌸🌸

さてワカ姫👸🏻は幼い頃から賢く、アワ歌🎵を覚えると間もなく、

養父カナサキに「東西南北(キツサネ)」の名がどうしてつけられたのかを尋ねました。💚

カナサキはワカ姫👸🏻に次のように説明🌸しました。

「毎朝お日様☀️が出て昇っていきますね。

お日様☀️が姿を現す方角を日頭(ひがしら)と言って、

その言葉🍀が詰まって東というようになったのです。😊

そしてドンドン昇っていったお日様☀️は、すべてのものを明るく照らし💡だすので、

皆がものを見ることができるのです。

お日様☀️が一番高く昇った時が、最も明るいので、
その方角を皆見(ミナミ・南)と呼ぶのです。😊🎵

南を過ぎてだんだん落ちて行ったお日様は、燃えたぎる🔥ように煮え沈んでいきますね。

『煮え沈む(ニえシずむ)』が詰まって西と呼ぶようになったのですよ」

ワカ姫👸🏻は目を輝か✨せてカナサキを見上げて、一心💓に聞き入っていました。

カナサキは続けます。

「お米🍚と水💧をお釜に入れて炊く🔥ときに、

初めは火頭(ヒガシら)が釜に届くぐらいからだんだん火を強くしていきますね。

そして吹き上がって煮え花が『なミナミ』と立ってくると火を弱めます。🚫

すると水気🚫が少なくなって、
だんだんと煮(ニ)え沈(シず)んでいきます。

何事もなく平和☀️なときには1日1回ご飯🍚を炊いて食べますが、

これも東西南北🌸の名の元になっているのです。

大昔には2回だったのが、1月に3回の食事をするようになると、

人の寿命は100万歳🌸になります、1月に6回食事を取るようになって20万歳の寿命💓になりました。

今の世は、1日1回米飯🍚の食事を取るので、

2万歳しか生きられなくなってしまったのです。🍀

美味しい💕からと食欲に任せて、食べてばかりいると長生き🍀することができません。

だから天神☀️になるような人は、

ひと月に3回の食事🍀を心がけて、

その上チヨミ草という苦菜(にがな)の草や穂を食べるのです。💚

そうすればお日様☀️が南に達した時のように、

またご飯が煮え立った🔥時のように、

いつも快活🍀に生きることができるのです。😊🎵

そして天(ア)の精気✨を受けて長生き🍀することができます。😊🎵

そのような生き方をしたいと願って、宮は南向き✨に立てるのです。

南向きに建てた宮の後の方角を北といいます。

夜、お日様☀️が地面の裏側『東(キ)の左(タ)を通っている時、

人は寝(ネ)るので北を『ネ』ともいうのです。

物事の状態🌸はすべて方角に例えることができます。

これを方位🍀ともいいますが

例えば、もし訪ねてきた人と口げんか💢をしてしまったとしましょう。

もう会わないぞと思うと、心は寝(ネ)てしまったようなもので、

それは北の方位です。

反対に、自分も言い過ぎたと反省して😅、

また会おうと思うと、
それは日の出で、会うとお互いの心💓が通って、

お日様☀️は南に達したように道理🍀が通り、上手くいくいくようになるのです。😊🎵

活気🍀に満ちた心が昂ぶるときは、南向きの状態🌸ですが、

それが過ぎ去ると、心の昂ぶりがおさまって落ち着いて☁️きます。

このように落ち着いてきた状態🌸が、西向きの状態🌸といえます。

そしてお客様🍀は帰って行きますが、
その時の状態🌸を方位例えると、北です。

このように人の心💓の状態も、お客様🍀の来訪も、北に始まって、北に終わります。

言い換えると、ものごとはすべて、

『北(ネ)より来た(キタ)りて、寝(ネ)に帰る』

のです。😊🎵

今度は方位を木🌲にたとえてみましょうね。

木🌲は春に若葉🌿を出して、夏☀️には青々と茂ります。

秋には燃え立つ🔥ような煮え紅葉🍁となり、

冬☃️はその葉も枯れ落ち葉🍂となります。

先程、人の心💓に例えたのと同じで、

冬枯れの木は寝(ネ)ているのです。😊

春🌸になって生命💓の息吹を兆(キざ)すのが東です。

そして夏☀️には最も高く昇ったお日様☀️の光を一杯に受けて、葉を茂らせ栄(サか)えますが、

秋🍁になってそれが尽(ツ)きるのが西です。

このように、季節🌸の移り変わりも方位に例えることができます。😊🎵

央(ヲ)は君(きみ、天神・あまかみ)が坐します場所🍀で、

国🗾の中心🌟の地点です。

そこにいらっしゃって国を治められるので、

東西央南北(キツヲサネ)は
『四方と央(ヨモとナカ)』、

つまり君がお治めになっている国全体🗾を指す言葉🍀なのです。

このように国と方位も深い関係🌸で結ばれています。😊🎵

キツヲサネはまた、天上で方位を司る『五臓神(ヰクラカミ)』という神様☀️なのですが、

それはもっと
大きくなってからお勉強📝しましょうね。

さて、木🌲は東で、花🌸と葉🌿は南、そして木の実🌰は西に例えることができます。

木🌲は実🌰を結んで、その実が元の木から分かれて芽🌱を出し、

そうやってその種🍀を殖やしていきます。

人の世も木の実🌰が分かれるのと同じく、

子の身を分けて、子孫繁栄🌸をします。

だから君(キミ)という言葉🍀は、
木(キ)と実(ミ)の関係🌸に例えて、

夫婦神(ヲメカミ)のことをいうようになったのです。😊

これで東西南北(キツサネ)の名について、由来🌸の話はおしまい。😊🎵

わかりましたか?

(「はしめてのホツマツタエ、天の巻」より)






昔の話しは面白い💕ですね。😊💚

昨日の海苔巻きは、

納豆、ガンド🐟の刺身、きゅうりぬか漬け、トマト、酢キャベツ、

と、

納豆、鶏ムネ肉、きゅうりぬか漬け、マッシュルーム、パプリカ、酢キャベツ。

お名前🍀が決まったことで、お祝い🎊🎉。

ソウル家🏠へいって、

チャミスル、マッコリで乾杯🍻。

サラダ🥗、プルコギ、チヂミ、冷奴、冷麺、ビビンバ食べて、

シッケ、スジョンガ。





















ここの味は、間違いないです。😊✊

楽しい💕お食事🍴となりました。

ソウル家のマスターが朝、私を見かけるらしくて、合図しても気づかない!って。

また、言われた。😆

今度から、気をつけますね。😛

見えないところで、いろいろ変化⚡️が起きてます。😊🌸

また、楽しくなりますね。😊🌸

#ムーンライトスワイショウ #金沢 #まるかん #銀座まるかん #ホツマツタエ #あまひてる #東西南北 #海苔巻き #ソウル家 #チヂミ #プルコギ #まるかん #ついてる #感謝 #ワカ姫 #コロナさんありがとう #コロナさん感謝します #あなたにすべての良きことがなだれのごく起きます #高次のエネルギーに集中する

ミシシッピバブル

2020-08-13 11:48:00 | 基本的な考え方
ボールペン🖊の芯が、なくなったので、二本買って、帰ってきて、袋を破って、中身を見たら、

違ってた。😝😵

非常に紛らわしい番号たったので、
ちゃんとチェック✔️していった、のに、間違った。😝

人には、こんな事も、あるよね。😊

自分を、ゆるします。🌸😆😘

一息いれて、ピンク・グレープフルーツ🍊入りの朝食、食べて、

さっぱりします。✨😊✨

で、

気分を直して、取り替え🌸に行きました。😊🍀

クレジットカード💳で払ったので、
まず、二本分返金してもらって、

次は、1本は袋破ってしまったので、1本はお買い上げ処理して、

残り1本分だけ、正しいものを買う。👜

なるほど。😅

こんな処理💢になるのね。

レシート、ばかり、増える。😝

便利だけと、訂正処理すると、こんなことになるんですね。😝

220円で、楽しい💕イベント🌟になりまして、大変🍀勉強になりました。😊🍀

破ってしまった間違った方は、ちゃんと利用🍀しますよ。

芯のまま使う。ちゃんと、書けますから。
😊🎵

今日も、読書してて、勉強になったのは、ミシシッピ・バブル。💕
(読んでるのは、「サピエンス全史(下)」)





ジム・ロジャースさんの本📖にも書いてありましたが、

どんなのか、わからなかった。😳

それが、書いてあった。😊🌟

内容は、以下。

📖

1717年、フランス🇫🇷が勅許を与えたミシシッピ会社🏢は、ミシシッピ川下流域の植民地化に着手し、

その過程でニューオーリンズ🌆という都市を建設🍀した。

その野心的な計画📝に資金💰を供給🌸するために、

ルイ15世の宮廷🏰に強力なつてのあったこの会社は、パリの証券取引所に上場🎊した。

取締役のジョン・ローは、フランスの中央銀行🏛の総裁でもあった。

そのうえ、国王は彼を、現代の財務大臣🏛にほぼ相当する財務総監👑に任命した。

1717年の時点🌟で、ミシシッピ川下流域で目につくものといえば、湿地🌱とワニ🐊ぐらいだったが、

ミシシッピ会社は、途方もない富💰と無限の機会🌸が待っているかのような噂☁️を広げた。

フランスの貴族👑、実業家🌸、都市に暮らす愚鈍な中産階級🍀の人々が、

この夢🌈物語🍀に引っかかり、

ミシシッピ会社株は天井知らずに跳ね上がった。⤴️⤴️

売り出し価格は1株500リーブルだった。😊

それが、1719年8月1日には、2750リーブルで取引↔️された。

8月30日には、4100リーブルの値がつき、

9月4日には5000ルーブルまで上がった。⤴️

12月2日には、ミシシッピ会社の株価は10,000リーブルの大台に乗った。⤴️⤴️

高揚感😍がパリの街を吹き抜けた。💨

人々は、ミシシッピ会社🏢の株🍀を買うために全財産💰を売り払い、多額の借金をした。

誰もが楽々富💰を手にする方法🌸を見つけたと信じていた。😊✊

数日後、恐慌😨が始まった。 

投機家の中に、株価が実態🌸をまったく反映しておらず、

持続不可能だと気づいた🌟者が出たのだ。💚

彼らは、高値のうちに株🍀を売ったほうがいいと判断⚡️した。

購入できる株の供給量が増えるにつれて、株価は下落↘️していった。

他の投資家たちも、株価が下がっているのに気づくと、すぐさま手放そう☁️とした。

株価はさらに下がり↘️、暴落が起こった。⤵️⤵️

株価を安定させるために、総裁ジョン・ローの指示に従って、フランスの中央銀行🏛はミシシッピ会社の株🍀を買い支えたが、

おのずと限界⚡️があった。

ついには資金💰が尽きてしまった。😵

この事態🌸に至ったとき、財務総監、つまりジョン・ローは、株🍀を買い続けるためにさらに紙幣を印刷する許可🌸を与えた。

その結果🌸、フランス🇫🇷の金融界全体がバブル☁️に巻き込まれた。🌀

そしてこの財政の魔術を用いてさえ、

窮地を脱することができなかった。😊

ミシシッピ会社🏢株の値は10,000リーブルから1000リーブルまで下がり⤵️、

それから完全に価値を失い😵、株は紙くず同然になった。

この時点で、中央銀行🏛と国は膨大な量の無価値な株券🍀を所有し、

金庫は空っぽになっていた。😵☁️

大物投機家💰たちの大半は、無償で済んだ。

まんまと売り抜けたのだ。😊🎵

小口投資家💰たちはすべてを失い、自殺した人も多かった。

📖

というもの。💚

これが引き金となって、フランス🇫🇷はフランス革命🇫🇷⚡️へと向かっていくのです。😊🎵

こういうことは、ちゃんと高校🏫ぐらいで教えておいてもいい内容🌸だと思いますね。🎊

ほんと、まだまだ基本的なことを教えてないような気がしますね。😊🌸

昨日の海苔巻きは、

スズキ🐟の刺身、オクラ納豆、アボカドコリンキー、

と、

鯛🐠のお刺身、白ナス焼き、枝豆、しそ、オクラ納豆。

指摘👉されるのは、好き💕ですか?

それを愛❤️と思うか、意地悪😵と思うかは、

指摘を受ける本人🌸次第です。😊🌟

できるなら、愛❤️と受け取ったほうが、幸せ💕になりますよ。😊💚❤️

Kさんから、ぶどう🍇と、チーズケーキ🍰をいただきました。

ありがとうございます。😊🙏💕

#ムーンライトスワイショウ #金沢 #まるかん #銀座まるかん #ミシシッピバブル #白ナス #ボールペン #海苔巻き #芯 #指摘 #ルイ15世 #まるかん #ついてる #ジョンロー #フランス #コロナさんありがとう #コロナさん感謝します #あなたにすべての良きことがなだれのごく起きます #高次のエネルギーに集中する