温泉1000件行きたいな

温泉に行ったときのことを紹介する予定です。

函館健康センター 湯都里

2016-09-27 01:13:23 | 渡島

函館健康センター湯都里  最終入浴16年09月
函館市昭和3丁目22-1  日帰り入浴600円  24時間

函館市内の温泉施設。

今回はいきあたりばったりの旅程。
宿のあてもなく函館に来ましたが、結局ホテルがさっぱりだったのでこちらの健康ランドへ。
健康ランドとはいえ、立派な温泉施設。
週末の日帰り入浴は700円。午前0時から4時までは深夜割増1,200円。よって仮眠室利用ですが、大観光都市函館において予約なしで1,900円で宿泊できるのは魅力です。^^
4時から7時までは浴場清掃時間により入浴不可。翌朝9時まで過ごすことができるので、朝の身支度も問題なし。^^

ラーメンを食したあとブラブラ散策するも、ラッキーピエロに寄るほどお腹も減らないし、混んでる観光地はさほど興味もなく…。
もう、健康ランドへ向かいます。
しかし、こちらへはナビ設定で目指しましたが、全然たどりつかない…。
外観も見当たらず、ぐるぐる周ってましたが袋小路の行き止まりの場所にありました。

一回行けたら大丈夫な場所。国道5号線にて函館駅を目指し産業道路を越えて昭和の住居表示に。
左手にあるマイカースズキとゲオの間の小道を左折して進入。突き当りの場所です。

ここは健康ランドなのでほぼひと通り揃ってます。
広々とした浴場はもちろん、男女別仮眠室、リクライニングルーム、シアタールーム、ゲームコーナー、レストラン、まんがコーナー。
マッサージ、アカスリ、カットサロン…。充分です。

午後7時過ぎに入館。
館内着を別レンタル(@100円)し、ロッカーキーを受け取ります。
ホテルに泊まることを考えたらと韓国式ボディケア(アカスリ)を予約。30分3,240円は良心的かと。
気持ち良くてふにゃふにゃです。

今日の館内はやっぱり混んでます~。
油断してたら仮眠室は満杯。失敗したぁ~。しかし室内はガマガエルのような大合唱状態です。^^
あきらめてリクライニングシートにて仮眠。
そのうちシアタールームも終了したので、ごそごそ移動。マットを敷いてようやく就寝。でもこちらもカエルの合唱に生々しい寝言やら…。
あーこんな感じだったよなぁと健康ランドを楽しみました。

夜中に人気がなくなった頃の浴場を。

露天風呂。

温泉浴槽は高温湯、中温湯、低温湯があり源泉かけ流し。湯華がこびりついています。
健康ランドでこの湯質を維持しているのは素晴らしいかと。

翌朝、500円にて朝食を取ることが可能。
自分は朝市でと決めてたのでパス。
朝風呂で整えて8時半に退館、出発。
無計画の旅には絶好の施設です。^^ ちょっと眠い…。笑

« あじさい  本店 | トップ | あじさいの湯 »