先週の土日、信州にスキーに行ってきたが、初めて愛車アコードワゴンを出した。スタッドレスに履き替えて、システムキャリアを付け、RVRでも使っていたBOXを装着、準備は万端だった。
アコードワゴンはビスカスをセンターデフにした、なんちゃって4WD。センターデフ+ビスカスのRVR、センターデフがロック可能なパジェロイオに比べて、雪道での走破性が気に掛かる。ま、無理はしないと言うことで。
ところがスタッドレスの威力か、4WDのお陰か、非常に安定している。急ブレーキやカーブで多めにアクセルを踏んでも滑る気配がない。流石に発進時に踏み込むと一瞬フロントが空転するが、すぐに収まる。
駐車場でタイヤハウスを見ると、フロントの方が跳ね上げが強いが、それほど差が無い。リアにもそれなりに駆動力が行っているようだ。
予想は良い方に外れた。これなら雪道にも安心して行けるだろう。
アコードワゴンはビスカスをセンターデフにした、なんちゃって4WD。センターデフ+ビスカスのRVR、センターデフがロック可能なパジェロイオに比べて、雪道での走破性が気に掛かる。ま、無理はしないと言うことで。
ところがスタッドレスの威力か、4WDのお陰か、非常に安定している。急ブレーキやカーブで多めにアクセルを踏んでも滑る気配がない。流石に発進時に踏み込むと一瞬フロントが空転するが、すぐに収まる。
駐車場でタイヤハウスを見ると、フロントの方が跳ね上げが強いが、それほど差が無い。リアにもそれなりに駆動力が行っているようだ。
予想は良い方に外れた。これなら雪道にも安心して行けるだろう。