自分らしく生きましょう

今週は寝不足の週かも…

昨晩は、子どもたちが塾の補講だったので、いつもの様に送迎でした。
終わり時間が22時…お迎えの時はエンジンを切って待っているので寒くて、風呂は送迎の後になってしまいます。
家に帰って、子どもたちが風呂に入り終わったのが23時半過ぎ…それからやっと風呂に入って床についたのが午前様。
そして今朝も5時に起きて出勤…眠くて仕方がありません。
今日は、もう少し早く眠れるかな…ふわぁ~あ(~o~)

さて、世の中は、あちこちで体罰が雨後の筍のように続々と見つかっていますね。
体罰…頑張っている人、道を外れた事をやっていない人にやるのは、暴力だと思います。
言葉の暴力もいけないことだと思います。
(とはいえ、正座とか立たせるとか、おしりペンペンなどは体罰に入るのでしょうか?)
そう言う人に体罰を与えるというのは、教育者や管理監督者としての敗北、責任からの逃避だとも思います。
ならば、人の道に外れたようなことをやった人間には?
これも難しい問題です。
その人に愛情を持って、心で(いや実際に)涙を流しながら手を出してしまうというのは、あり得るような気もします。
そこまで、一生懸命指導した上であるならば、ですが。
今の時代、子供と先生の心の交流というのはどうなんでしょうか?
私達の頃は、未だ、先生に対して尊敬と畏敬と、愛情を感じていましたが、今の子供達と先生は…
自分の子どもたちが、先生の悪口を言うのを聴いて、私達の頃より先生の立場がかなり低いところに置かれているのを感じます。
何がどう変わってこうなってしまったのでしょうか?

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事