日々かつおと舎弟こたろ風

かつおと小太朗&風の写真日記

肛門腺絞り

2017-02-13 20:11:00 | 小太朗&風

前回の肛門嚢炎から1カ月が経ちそろそろ肛門嚢が溜まっているかもしれないので
土曜日にコタを病院に連れていき、肛門腺を絞ってもらいました。
少し出ましたが溜まっているというほどではなく
炎症もなかったので安心しました。

しかし……
案の定コタはお尻を触られるのを嫌がり(そりゃそうだ)少し暴れたので
これを家でやるのは難しいですね……。
さてどうしたものか。。。



-次の日、別の用事で出かける支度をしていたら毛布の中に隠れたコタ-

「コタちん、今日は病院行きませんよ」
コタ : ………(オレ信じないから)



病院では、右の背中側にできたかさぶたのことも相談しました。
これは1月下旬に発見し、そのうち取れそうだからと様子を見ていたのですが
2週間経っても剥がれないので一緒に診てもらいました。
先生の見立ては何かケガをした後のかさぶたなので問題なし、とのことでした。
かさぶたを見つける数日前、ベランダのフェンスの方でガシャン!という音を聞いたので
そのときどこかにぶつけてすりむいたのかもしれません。
皮膚疾患じゃなくてよかったけれど、ケガの多いコタちん……。




風 : 飼い主も兄ちゃんも毎回大変ね











風が強く寒い日が続いていますが、春は少しずつ近づいているようです
(梅:雑司ヶ谷にて)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不織布よもう一度 | トップ | ごめん寝-応用編- »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
肛門嚢はじめてブック (ぽつお)
2017-02-15 00:31:50
あのね
肛門嚢、実物、初めて見ました。

ちょっと硬めのクリーム(オロナインとか)を
チューブの小さい穴からしぼり出した感じ。
あるいは
ニキビのおっきいのをつぶしたときみたいな?
匂いも特に感じず(鼻はくっつけなかったけど)

もっと液状のものかなと思ったけど
こんなに固形だとは知らなかった。

猫の体質によるものかもだけど
これなら、穴が詰まるのもわかる気がする・・・
返信する
ぽつおさん (飼い主B)
2017-02-15 19:32:31
水分のない、
ちょっと黄色い大根おろしみたいな感じでもあったね。
もっと液体に近いと想像していたけど
意外に固形に近かった
(個体差があるとは思うけど)

しかし毎月絞りに行くのはなかなか大変……
どうしようかしら
返信する

コメントを投稿