陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

信越 秋山郷の紅葉

2012-12-07 23:15:30 | 「れもん」の撮影記
れもんです。
12月になったら急に寒くなって、
秋はもう、すっかりどこかに行ってしまった感もありますが、
このブログでは、もう少し秋の写真が続きます

さて、毎年のことですが、
「合宿」と称して、写真仲間と一泊で紅葉撮影に出かけています

今年の行き先は 秋山郷

長野県と新潟県にまたがる、山深い秘境の趣きが漂う里です。

秋山郷・屋敷集落遠望  




晴れていれば、苗場山鳥甲山 を配した絶景が撮れるのですが ・・・

一日目 ・・・ 周りは快晴なのに、秋山郷には志賀高原からの雲が広がって、
肝心の山も隠れていました
二日目 ・・・ 天気予報は朝から雨。ラジオを聴いていても全国的に雨
秋山郷は朝から暗~い曇りながら、
結局、夕方まで傘をささずにすみました

果たして運が良かったのか悪かったのか ・・・
絶景はまた次の機会として、今回は諦めて下見気分です。

ちなみに、行ったのは10月末の週末 ・・・
もう、一カ月以上も前になってしまいました



秋山郷・鳥甲山の断崖

眼前に迫る 鳥甲山 
光が無いのでこれが精一杯でした。


秋山郷・天池

写真撮影の人気ポイント 天池 
天気が悪いせいか、カメラマンの姿も無く、静かでした。


切明の夫婦滝  

最奥の切明という所にある 夫婦滝 
切明では河原のあちこちに温泉が湧いて、自作の露天風呂が楽しめます。


秋山郷・白樺

白樺林 の紅葉
今回、一番紅葉が綺麗だったところです。


秋山郷・見倉橋

ゆらゆら揺れる 見倉の吊り橋 
秋山郷の観光ポイントの一つです。


07

猿飛橋 から見下ろす中津川渓谷
秋山郷の入口近くにあって、中津川が最も狭い所です。



今頃はもう、里にも雪が積もり、天池は氷に閉ざされていることでしょう。
またいつか、晴れた日に再訪したい秋山郷でした。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 秋の実 | トップ | ようこそ! 黒柴の茶々です 34 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
れもんさん、りんごさん、おはようございます。 (弥生)
2012-12-08 08:10:40
れもんさん、りんごさん、おはようございます。
今週末もますます冷え込みがキツイらしいです。
寒波が・・・(>_<)
 
撮影合宿楽しそうです~。
オフ会ってみんなバラけて撮るのですか?
撮りあいこが楽しそうで楽しそうで・・・。
自分で作る露天風呂・・・?
お猿さんになった気分で入ってみたいです(笑
高所恐怖症な私ですが、ちょっと好奇心出てきました。
ワクワクします^^
返信する
  (れもん)
2012-12-08 21:27:40
 
弥生さん、こんばんは~♪
合宿では、撮影ポイントはみんなで移動しますが、
並んで同じものを撮ったり、バラバラで好きなものを撮ったり、いろいろです。
夜は夜で、持って来た作品を見せ合ったりして、二日間は写真三昧です。
 
河原の露天風呂は、冷たい風がビュービュー吹いていたので、
今回は残念ながらパスしました。
でも、6年前に切明で泊まったときには、思う存分楽しみました♪
吊り橋は通らなくても行けますよ~!
 
さっき茶々の散歩に行ってきましたが、今晩は一段と冷え込んでいます。
どうぞ、暖かくしてお休みください。
腱鞘炎も、無理しないでくださいね。
返信する
  (lapis-k)
2012-12-08 22:26:49
 
 こんばんは!
秋山郷ってこんなに見事に紅葉するのですね!
ツアーで出かけた場所もアップされていて、懐かしく思い出しました。
返信する
  (れもん)
2012-12-08 23:39:21
 
lapisさん、こんばんは!
今年の紅葉は見事なところが多いようですが、
ここ秋山郷は、今年は赤色が少なくて、これでも少々物足りなかったようです。
 
lapisさんも行かれたことがあるのですね!
私は以前、奥志賀から入って切明に泊まったことがありますが、
秋山郷の谷をめぐるのは初めてでした。
晴れていれば紅葉の大風景が撮れる所なので、
近いうちにリベンジに行こうと目論んでいます。
返信する
  (通勤ネコ)
2012-12-12 15:06:52
 
こんにちは!
お天気に恵まれなかったとのことですが、美しい景色ですね。
晴れていたら、どんなにすごいのでしょう!?
白樺と紅葉のお写真、とても素敵です!
れもんさんのブログでは、色々な場所を紹介してくださるので、行ってみたい所が増えますね~。
返信する
  (れもん)
2012-12-12 17:37:50
 
通勤ネコさん、こんばんは~♪
ここでは両側に聳える山と青空を入れて、雄大な谷の風景を撮りたかったのですが、
肝心の山は雲に隠れて、空も真っ白でどうしようもありませんでした。
とはいえ、近くの景色なら天気に関係ありません。
かえってしっとりとした落ち着いた秋が撮れたようです。
 
白樺林は綺麗でした。
土産を買うこと優先であまり時間が取れませんでしたが、
ゆっくり、いろいろと撮ってみたかった所です。
 
私が行くのは近場ばかりですよ~
マルタに行ってみたいけど、ちょっと無理みたいですね~(笑)
返信する

コメントを投稿