陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

竹田城 遠望編

2017-07-29 00:42:03 | 「れもん」の撮影記
れもんです。
但馬の旅の最後は、「天空の城」 
竹田城 
写真が多くなったので、2回に分けて投稿します。
先ずは遠望編から。

    ◇     ◆     ◇     ◆     ◇     ◆

竹田城と言えば雲海ですが、
行ったのは5月末でしたから、最初から霧は出ないものと決め込んでいました。

ところが、朝風呂に入っているときに何気なく外を見たら、
山肌に、ぽつりぽつりと微かな霧が浮かんでいるではありませんか。
「これは」と思って、朝食の時間を遅らせてもらい、
急いで様子を見に車を走らせました。

竹田の町に着いても霧のかけらすら見えませんでしたが、
ある種の確信を持って、ぐるっと西側の峠に回ってみました。




雲海とまではいきませんが、城跡の背後の霧がいい感じ。
期待以上の、感動の初対面でした


いったん宿に帰って朝食を取り、神子畑に行ったのは前に書いたとおりです。
再び竹田に舞い戻ってきたのは、午後でした。
最初に行ったのは
立雲峡 です。
立雲峡第二展望台から
ここは竹田城を正面から望むスポット。
眼下には竹田の町並みが見えます

立雲峡からの竹田城
所要40分の第一展望台まで登りました。
実際にかかった時間は分かりませんが、かなりの上り坂でした。

立雲峡第三展望台から

気持ちいい景色で、汗をかいた甲斐がありました

後編では、この竹田城に登ります。。。


 コメントは閉じさせていただきます。
コメント    この記事についてブログを書く
« 緑のミラージュ | トップ | 竹田城 城跡編 »