陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

ガーデン倶楽部#6 クリスマスローズ

2013-04-20 23:23:43 | 庭の植物図鑑
れもんです。
りんご が数年前に買ってきて、大切に育てている クリスマスローズ
一重と八重の2種類があります。

北側の庭で、ただでさえ花が咲くのが遅いのですが、
この冬は寒かったせいか、4月になってようやく咲きだしました。
今、ちょうど見頃になっています  


クリスマスローズ


クリスマスローズ(一重)  



クリスマスローズ  


クリスマスローズ(八重)




買ってきたときには貧弱だった クリスマスローズ ですが、
毎年少しづつ大きくなって、
今年は、随分見栄えがするようになりました。

和の庭にも洋の庭にもよく合って、
丈夫で鑑賞期間も長い、おすすめの花です


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« その後のツツジと、牡丹の花 | トップ | ようこそ! 黒柴の茶々です 43 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (みちか)
2013-04-22 23:01:59
こんばんは~♪
 
クリスマスローズの花、今頃さくのですね。
とっても雰囲気のある魅力的な花ですね。
下向きに咲いているので撮りにくいお花ですが、
とっても美しく撮られてますね。
どちらの色もとっても素敵です!
返信する
  (れもん)
2013-04-23 00:01:28
 
みちかさん、こんばんは!
よく見かけるこの種類は、2月下旬から4月にかけて咲くそうです。
我が家でもいつもの年だと3月上旬に咲き始めるのですが、
今年は咲きだすのが1カ月近く遅れました。
 
そうなんですよ~
下向きなので撮りにくくって、去年までは撮れずじまいでした。
今年はだいぶ背が高くなって、
ようやく納得できる写真を撮ることができました~ (^^)♪
返信する
  (Unknown)
2013-04-24 11:54:30
 
八重咲きのクリスマスローズもあるんですね~(*^_^*)
上品な紫で、葉っぱの形も可愛らしい!!
いつもステキなお写真、楽しみにしています♪
返信する
  (lapis-k)
2013-04-24 17:25:56
 
 こんばんは!
クリスマスローズは私も好きで、色々集めましたが、毀れ種で増えるのですね。
沢山増えました。八重も、半八重、一重色々です。
 
 クリスマスローズ、写真展に出かけた様な気がしました、美しいですね。
 ↓ のピンクのボタンも見事に咲かせて見えますね。
ボタンを見に行っていませんが、こちらで楽しませていただけました。
返信する
  (れもん)
2013-04-24 21:09:16
 
こんばんは~
お名前が無いんですが、梅かあちゃんさんですね^^
そうですね~、一口にクリスマスロ-ズと言っても、
色もかたちもいろいろなものがあるようですね。
↑ のlapis-kさんのコメントによれば、半八重というのまであるそうです。
 
この八重の花は、りんごがとても気に入っているんですよ!
庭にしっとりとした趣を醸し出してくれています (^^)b


返信する
  (れもん)
2013-04-24 21:11:23
 
lapisさん、こんばんは。
昆虫館と萩旅行、楽しまれたようですね^^
 
クリスマスローズに半八重もあるなんて知りませんでした。
我が家にはもう1種類、3年で枯れるというクリスマスローズもあります。
そちらは律儀にも、きっちり3年で枯れたのですが、
毀れ種からの若い株がいくつも生育中で、これから増えてきそうな気配です。
 
ボタンもありがとうございます。
移植のために一時瀕死の状態になったのですが、
去年から持ち直して、大きな花を咲かせてくれるようになりました (^^)♪
返信する

コメントを投稿