陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

乗鞍高原の大カエデ

2012-10-21 17:02:28 | 「れもん」の撮影記
れもんです。

昨日は 乗鞍高原 へ、今年初めての 紅葉撮影 に出かけました。
その中から、一ノ瀬牧場大カエデ です。
秋真っ盛りの高原で、爽やかな空気を満喫してきました

一ノ瀬牧場のハウチワカエデ


乗鞍高原の大カエデ





ところで、どじょう池 という場所で撮影中、
私のカメラバッグに・・・
ムツアカネ  



黒い赤とんぼ ??





黒い赤とんぼ?  


うまく写真が撮れませんでしたが
珍しいので2枚載せました
どうせなら、もっと目立つ場所に
止まってほしかったな~



コメント (16)    この記事についてブログを書く
« ようこそ! 黒柴の茶々です 32 | トップ | あけび料理 »

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (wateringpot)
2012-10-21 20:16:33
こんばんは!
トラックバックありがとうございます!
びっくりしました~一日違いで乗鞍へ行かれていたんですね。
この週末はお天気にも恵まれてよかったですよね。
青空バックの大カエデが見事です。
どじょう池で黒いトンボ見ましたよ。凄く地味な(笑)トンボでしたね。
私の黄色い上着に3回位止まってくれました。
写真を撮りたかったのですが、左腕だったので近すぎて撮れませんでした。

返信する
  (弥生)
2012-10-22 04:57:45
 
れもんさん、りんごさん、おはようございます。
乗鞍高原の大カエデ見事に色づいていますね。
寒くて毛布にくるまってクロワッサン状態の私ですが、お仕事休みにはどこかにおでかけしたいです。
最近「ハイキング場所でのクマとの遭遇の危険あり」なんて事も言われてるので用心ですね^^;
 
赤く見える黒トンボと出会われたのですか?
黒トンボも染まる秋・・・♪
返信する
  (つむぎ)
2012-10-22 14:27:01
 
綺麗な色~~~~。
空も青くて・・・なんだかとっても幸せになっちゃった。
 
こちらはまだ紅葉には早いようで、
来月にはどこかへ行こうかなって
思って~す。

返信する
  (れもん)
2012-10-22 21:05:06
 
wateringpotさん、こんばんは!
ハイ、一日違いでした!
絶好のお天気で、大カエデもピークだったし、良かったですね~ ♪
私はほとんどフィルムで撮っていたんですが、
wateringpotさんが行かれるのを知っていたので、
絶対TBしようと、ここにはデジタルも持っていきました (^^)v
 
wateringpotさんの写真は、小高い丘からですね。
私も同じところから撮りましたが、ギリギリのフレーミングが流石です!
まいめ池の写真も、穏やかな水面と白い雲、点在する赤が印象的でしたよ。
 
黒トンボ、来てくれましたか。
このトンボもやはり、何度も飛び立っては同じところに戻ってきました。
ひょっとすると同じ個体だったかも、なんて考えると楽しいですね ♪
返信する
  (れもん)
2012-10-22 21:11:54
 
弥生さん、こんばんは!
寒いのが苦手な弥生さんらしいですね。
でも、日中はまだまだポカポカ陽気の日も多いですよ。
無理しない範囲でお出かけください ♪
乗鞍では、クマ鈴を付けた人もたくさん見かけました。
注意書きの立札もありましたが、クマさんはクマさんで、山の中で平和に暮らしてほしいです。
 
このトンボは、姿かたちは赤トンボそっくりなのに色が黒くて、アレレ? でした。
だから「黒い赤とんぼ?」と書いたのですが、紛らわしかったですね、ごめんなさい (汗
調べてみたら、ムツアカネという、赤トンボの仲間だったようです。
赤トンボは成熟すると赤くなりますが、ムツアカネは黒くなるのだそうですよ (^^)
返信する
  (れもん)
2012-10-22 21:12:55
 
つむぎさん、こんばんは。
拙い写真ですが、嬉しいお言葉ありがとうございます。
青空が気持ちよくて、目当ての大カエデの色づきもすばらしく、
早起きして行った甲斐がありました (^^)
朝5時の出発だったんですよ!
 
今年の山の紅葉は、どこも綺麗で長持ちしているようです。
これからだんだん平地に下りてきますが、鮮やかな紅葉の期待が高まります ♪
来月にはぜひ、紅葉狩りなどお出かけくださいね!
 
P.S.
オリオン座流星群、見る時間が遅かったせいか、昨日は20分粘ったけど見られませんでした(泣
返信する
  (通勤ネコ)
2012-10-23 10:10:50
 
こんにちは。
ブログのページを開けたら、目に飛び込んできた鮮やかな赤!!
素晴らしい紅葉ですね!
青空や色づいた山もきれいですね~。
とても素晴らしいです!
ところで、黒い赤とんぼの仲間っているのですね。
返信する
  (りえ)
2012-10-23 11:55:24
 
れもんさん りんごさん こんにちは^^
ご訪問頂けてとっても嬉しかったです
プロフィール拝見させていただいたらご夫婦で
ブログ一緒にされてるそうで素敵です~^^
ブログのタイトルとテンプレートも素敵だなって思いながら
見せていただいてます。
 
乗鞍高原にはまだ行ったことないんですが、もうこんなに綺麗に
紅葉してるんですね~。紅葉した大カエデの美しさにうっとりです。
紅葉見るの好きで昨年は確か飛騨美濃せせらぎ街道まで行って見てきました。
 
黒トンボは珍しいですね。 見たことないので見せていただけて
嬉しいです♪
 
今後ともどうぞよろしくお願い致します
返信する
  (れもん)
2012-10-23 18:53:48
 
通勤ネコさん、こんばんは。
こういう色鮮やかな写真、私には珍しいんです。
この大カエデ、ピーク時に青空をバックに撮りたくて、
ずっとチャンスを狙っていましたが、今年ようやく念願がかないました (^^)♪
朝のうちにこの写真を撮ったら、もう後は撮らなくてもいいや、という気になりましたよ!
(その後もたっぷり日が暮れるまで写真を撮っていましたが・・・)
 
どこから見ても赤トンボなのに、黒いのでビックリしました。
更に調べたら、♀は黒くならず、赤くなる前の赤トンボそっくりなのに、
♂ は、羽化して数日で黒くなるようです。
返信する
  (れもん)
2012-10-23 18:57:41
 
りえさん、こんばんは。
ブログのタイトルやテンプレートまで褒めていただいて、ありがとうございます ♪
りえさんのブログも落ち着いたデザインで、いろんなネコちゃんが可愛いですよ !
 
ハイ、二人でやっています ^^
まあ、いいことも悪いこともいろいろありますけどネ ^^
私たちこそ、これからもよろしくお願いいたします。
 
乗鞍高原は標高差があるので、紅葉が長く楽しめます。
いい温泉もあって、ゆっくりできますよ。
秋だけでなく、初夏のコナシの花が咲く頃もおすすめです。
せせらぎ街道の紅葉も綺麗ですよね!
私はあちらに行くと必ず、明宝の道の駅に寄ることにしています。
めいほうフランクフルト、美味しいですよ (^_-)-☆
返信する

コメントを投稿