陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

夫のお土産と天ぷら

2015-11-19 20:57:48 | 
りんご です。
この時期、紅葉を撮りに行くことが多い夫・・・
合宿以外にも出掛けています。
先日も岐阜県に向かいました。
お留守番の私へのお土産は・・・

菊芋、むかご、春日豆

むかごと菊芋

なぁ~んだ、自分が食べたいものを買ってきているのね・・・
3種類全部が一度に食べられるもの・・・ 天ぷらかな~
我が家の天麩羅

糖尿病に良いといわれている
菊芋 ・・・
今までも炊き込みご飯、金平、サラダなど色々作ってきましたが、
天ぷらが一番美味しいような気がします。

むかご も、とても粒が大きくてホクホク・・・
かき揚げがグレードアップしましたよ~



春日豆 ・・・
岐阜県の旧春日村で作られていたということから、
こう呼ばれるようになったそうです。
インゲン豆の一種とのことですが、
中の豆は大きくてまるで大豆のよう・・・
春日豆

地元では鞘ごと茹でて、出汁と砂糖、醤油で煮付けることが多いそうです。
天ぷらのほか、私も地元の味に挑戦してみました。
春日豆の煮豆

鞘がとても柔らかく、さすが地元の味ですね   美味です

検索してみると、春日豆を使ったどら焼きもあるとか・・・
こちらも一度食べてみたいと思いました


コメント (12)    この記事についてブログを書く
« 野迫川温泉 ホテルのせ川 | トップ | 天空の茶畑 »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (鬼藤千春の小説・短歌)
2015-11-20 04:37:24
はじめまして!あるブログを拝見していたら、このブログに出会いました。私もブログを開設しています。「鬼藤千春の小説・短歌」で検索できます。一度訪問してみて下さい。よろしくお願い致します。
返信する
Unknown (りんご)
2015-11-20 22:13:07
鬼藤千春さん、こんばんは。
ご訪問頂きありがとうございました。
私、小説も短歌もさっぱりの理系ですが、
後日、訪問させていただきます。
返信する
Unknown (きとり*)
2015-11-20 23:51:58
こんばんは^^

ふふ・・・れもんさん、お土産にかこつけて
天ぷら食べたい~って、アピールしてたのかも^m^
菊芋やむかごなんて、なかなか見かけないし
仮に売っていても、ほとんど買わないし。
珍しいもの食べられる、良い機会だけど
作る方は、ちょっと大変?
昔、主人が釣りにはまっていたころ
釣った魚を持って来られるとねぇ
嬉しい反面、ちょっと迷惑でした^m^
返信する
Unknown (lapis-k)
2015-11-21 13:15:17
 こんにちは。
天ぷらは大好物です♪
むかごがあるので、今夜はかき揚げにします(^^)
此方のパン屋さんで、以前「ズンダアンパン」が作られ、
とても美味しかったのですが、春日豆のどら焼きも魅力的ですね。
返信する
Unknown (amnesiac)
2015-11-21 19:43:50
いつもレモンさんにはお世話になっております。

春日村といったら愛知県ではないかと思いましたら、岐阜にもあるのですね。読み方も違う。

天ぷらおいしそう。キクイモは今年イノシシにやられて、全滅。キクイモは強いので、雑草が生えようがなんだろうが必ず収穫できたのに。キノコもやられました。キノコは食べないのですが、上に塗ったこぬかをまぜた菌床をやられて、う~ん。

こうなったら地区の皆様にがんばってい頂き、ぜひ、一匹残らず捕まえて欲しいところ。

えっと、脱線しました。ご主人の紅葉写真、楽しみにしています。
返信する
Unknown (りんご)
2015-11-21 23:08:00
きとり*さん、こんばんは。
ご主人様、釣りにはまっていらしたことがあるのですね。
きとり*さん、大変でしたね~
夫が買ってくるのは農産物なのでまだ良いですが、
お魚持って帰ってこられたら・・・ う~ん、私なら逃げ出しているかも・・・^^;;
菊芋やむかごのような、滅多に見かけないものでも、
最近はレシピ検索できるので助かっています。
菊芋の天ぷらもレシピ検索で・・・ とても美味しかったですよ^^
是非、一度、試してみてくださいね。
返信する
Unknown (りんご)
2015-11-21 23:08:57
lapis-kさん、こんばんは。
むかごのかき揚げ、ホクホクした味わいが良いですよね~^^
「 ズンダアンパン 」・・・ 私も食べてみたいです。
枝豆好きな夫も、きっと好きな味だと思います。
春日豆のどら焼きはどんな味なのかしら?
次回のお土産はこのどら焼きにしてねと、今から夫に頼んでいます^^
返信する
Unknown (りんご)
2015-11-21 23:10:25
amnesiacさん、はじめまして。
コメント頂きありがとうございます。
天ぷらもお褒め頂き嬉しいです^^
イノシシ、ご実家のほうで困っていらっしゃるのですね。
私の実家では、猿を見かけることがあります。
動物達も生きるためとはいえ、畑を荒らされるのは辛いですね。

amnesiacさんの写真も、夫に見せてもらいましたが、
可愛らしい鳥をたくさん撮られているのですね。
奥様の写真も素敵でした。
また、遊びにいらして下さいね。
返信する
Unknown (sachi)
2015-11-22 08:04:06
菊芋、糖尿病に良いんですね!
積極的に買わなくちゃ
りんごさんに教えていただいた菊芋ご飯が気に入って、買うといつも作っています。
天ぷら、最近作ってないので、食べてみたくなりました。
春日豆って知りませんでした。
煮ものも天ぷらもおいしそう!
れもんさんは気の利いたおみやげを買ってきてくれていいですね
相棒は甘すぎるお菓子が多いです
自分が食べたいから
返信する
Unknown (りんご)
2015-11-23 00:13:24
sachiさん、こんばんは。
何でも菊芋の主成分である「イヌリン」はノンカロリーの糖質だそうで、
分解されても血糖値をほとんど上げることがないそうです。
煮物にしたときも煮汁を一緒に摂るといいとか・・・
そういう意味では炊き込みご飯や天ぷらはいいですね。
春日豆、私も初めてでした。
煮物にすると鞘がとても柔らかくて美味しかったです。
農産物のお土産も嬉しいのですが、
次回のお土産はどら焼きがいいなぁ~と思っています^^
お土産は農産物でもお菓子でもそうですが、
その土地でしか買えないのもを買ってきてくれるのが一番嬉しいです。
返信する

コメントを投稿