陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

ねじねじネジバナ

2016-06-30 22:51:17 | 「れもん」の写真帖(花)
れもんです。
梅雨どきの花と言えば紫陽花ですよね~
でも、この花もそうなんです。


茶々 の散歩に行く、とある官公庁の駐車場で、
ネジバナ がたくさん咲いているのを見つけました。

雑草扱いの花ですが、れっきとしたラン科の多年草。
一つ一つの花はランの形で、ピンクと白のツートンカラーが綺麗です。

そして何より特徴的なのは、螺旋にねじれて咲く不思議な姿。
その
ねじねじ を、撮ってきました~

ネジバナ
綟摺
ねじり草
ネジレバナ
モジズリ


コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 株杉の森 | トップ | 夏の庭から »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
変身 (みずあさぎいろ)
2016-07-01 09:28:52
名画(銘花)に変身しましたね
らすと、印象派の裸婦みたいでした!
返信する
Unknown (ティンカーベル)
2016-07-01 17:32:24
れもんさん
こんにちは。

普通にそこら辺に咲いている雑草でも れもんさんが撮ると雑草に見えませんね(^_-)-☆

いつもなら抜かれてしまうネジバナなんですよね(T_T)/~~~

ねじねじって右巻きと左巻きがあるのってご存知でしたか?
私は先日 知りました(^_^;)
返信する
Unknown (lapis-k)
2016-07-01 18:05:52
こんにちは。
ネジバナ、美しいですね~!
右巻き、左巻きを見るのも楽しみ。
稀に、白花が咲いていることもありますし、
巻かないのもありますね(^^)
今年は草刈りされたらしく、師崎まで出掛けたのに、
一本もありませんでした(^_^;)
返信する
Unknown (Blues Walk)
2016-07-02 12:06:55
こんにちは。
面白い咲き方をするのですね〜
この形にも、何か意味があるのでしょうね。
ラスト2枚のソフトフォーカス調が、
揺らぎを感じられる不思議な光景に思えました。
返信する
曲線美 (れもん)
2016-07-02 21:15:54
みずあさぎいろさん、こんばんは♪
たくさん咲いていたので、いろんなバリエーションで撮れました (^^)v
ラストは裸婦ですか。
そう言われると、このくねくねも色っぽく見えてきそうです(笑)
返信する
Unknown (れもん)
2016-07-02 21:40:39
ティンカーベルさん、こんばんは♪
いや~、雑草の中でもグレード高いですよ。
庭にも3~4株ありますが、
大事に、大事に、保護されています(*^_^*)

右巻きと左巻きの割合は半々だそうですね。
右巻きの花と左巻きの花がくっついて咲いていると、
たまに高さも揃って、鏡に映したように左右対称になっていることがあります。
そんなのを見つけると、ちょっと得した気分になりますね (^^♪
返信する
Unknown (れもん)
2016-07-02 21:50:36
Lapis-Kさん、こんばんは♪
白花はまだ見たことがないんですよ~ (T_T)
巻かないのもあるんですか。
この日は少し乱れたのも撮りたくて探したんですけど、
ここのはどれも、綺麗な螺旋階段になっていました。
色も濃いピンクが多かったので、見栄えがしてとても綺麗でした。

花の時期 = 草刈りの時期なので、
一緒に刈り込まれてしまうケースは多いでしょうね。
ここはたまたま、今年は草刈りが早くて難を免れたようでした (^^)
返信する
Unknown (れもん)
2016-07-02 21:51:26
Blues Walkさん、こんばんは♪
この花のねじねじを見ると、
ひねって揚げた、あの「横綱あられ」を思い出します(笑)

ラストの揺らぎ感、感じ取っていただけましたか!
OM90mmにソフトスポットフィルターでほぼ思い通りになったので、
絞りでソフトの度合を確かめながら撮影。
最後はハイライトとシャドーを微調整して仕上げました。
返信する
Unknown (ライチル)
2016-07-11 20:34:50
ネジバナは好きな野草で、見かけると何時もネジネジの様子をしげしげと見ます。一枚づつがとても素敵でネジバナの魅力がいっぱいですね。1.2番の優しげな描写とラスト二枚のネジネジの群生のリズム的なダンスをしているような楽しい画面にほっこり、ニッコリでした。
返信する
Unknown (れもん)
2016-07-11 22:47:59
ライチルさん、こんばんは!
ネジバナが好きな人、多いですよね~
私もその一人。
もじずりという別名も風情がありますね。

そんな花なので、ネジバナのイメージを壊さないように、
いろいろ考えながらじっくりと撮りました。
最初の2枚は可憐さが、
最後の2枚は一種不思議な歌声のようなものが出せたと満足しています。
そんな作品、ライチルさんにも気に入っていただけて嬉しいな (^^♪
返信する

コメントを投稿