陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

※ 茶々は令和6年6月にお空へ…

京都御所

2012-10-04 23:51:29 | お出かけ
お久しぶりのりんご です。

公民館の習い事の宿題に追われて・・
仕事に追われて・・・
忙しいはずなのに、
先日、市民大学の野外学習会に参加してきました。

今年の行先は・・  京都御所

京都御所は、春と秋に5日ほど一般公開されていますが、
それ以外は、前もって申し込みをしないと見学することができません。
今回はお世話の方が、何から何までお膳立て下さり、
参加者はおんぶにだっこで、見学することができました。
ありがとうございました

私のつたない写真ですが、御所の雰囲気だけでもお伝えできれば・・・


京都御所・諸大夫の間の襖絵P9270930  

諸大夫(しょだいぶ)の間 の襖絵です。
諸大夫の間は、正式な用向きで参内したときの控えの建物。
身分の違いによって、通される部屋に違いがあったそうです。
一番身分の高い方が通されたお部屋の襖絵は、虎でした。


京都御所・承明門

この写真は 承明門 ですが、
白く敷き詰められた砂に、朱色がとても美しかったです。
門の奥に見えるのが、御所のメインの建物 ・・ 紫宸殿 (ししんでん)
その前の木は、左が左近の桜、右が右近の橘 ・・
お雛様と同じですね。

ここから中には入れませんが、紫宸殿のアップを・・

京都御所・紫宸殿




この後、天皇陛下が日常生活でお使いになられていたという
清涼殿 を見学させて頂きました。
後ろを振り返ると、青空に浮かんだ白い雲が綺麗でした。
京都御所  




その後、 小御所、 御学問所 の方へ向かいました。
京都御所・小御所 京都御所・御学問所

小御所の雨戸は上部を釣り上げています。
御学問所の雨戸は左右に動かすようになっていて、
現代の建築に近い形だそうです。


その前には、御池庭 があります。
京都御所・御池庭の灯籠 京都御所・御池庭



最後に、御常御殿 を回り、見学のコースは終わりです。
建物の外をぐるりと回るだけでしたが、
案内してくださる方の説明がとても分かりやすく、
あっという間の1時間でした。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 庭の花いろいろ | トップ | ようこそ! 黒柴の茶々です 31 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
りんごさん、おはようございます。 (弥生)
2012-10-05 04:24:42
りんごさん、おはようございます。
京都にお出かけされていたのですね。
私も京都が大好きです。
この療養中に京都にいけたらなぁと思うとワクワクしながら拝見させて頂きました。
京都御所には行った事がないのでいつか行きたいです。
厳かな感じですね。
京都の神社・仏閣って地方にない独特な印象を感じます。
勉学の旅ですね^^
返信する
  (りんご)
2012-10-05 22:42:43
 
弥生さん、こんばんは。
弥生さんは、時々、京都に行かれていますよね?
私といえば、今年の5月に本山参拝ということで、
京都に行ったのが20年ぶりぐらいでした。
そのとき、京都っていいなぁ~と改めて感じて、
今回参加させて頂きました。
こういう機会がないとなかなか入れない
御所の見学ができて、本当にラッキーでした。
建物もお庭も、とても綺麗で・・
弥生さんも是非 ^^
 
ダリア・・ とても綺麗です。
2枚目、5枚目、7枚目・・ 好きです ♪♪
返信する
  (lapis-k)
2012-10-06 18:07:17
 
 良い所を見学出来ましたね。
私は、京都御所には行った事がありません。
どの画像も鮮明で美しく、良いものを見せて頂きました。
ありがとうございます。
返信する
  (りんご)
2012-10-07 22:43:23
 
lapis-k さん、こんばんは。
私も京都御所は初めて・・
建物もお庭もとても素敵でした。
機会があれば、もう一度、行きたいです。
写真は、夫と出掛けているときは、
分からないとすぐに教えてもらえるのですが、
今回は一人だったので、家で取り込んでみるまでは、
ちゃんと撮れているか不安でした。
いいお天気に助けられました^^;;
 
川島環境楽園は、子供が小学生のころ行きました。
そのころに比べると、ずいぶん整備されているような気がします。
返信する
  (ゆらゆら)
2012-10-10 16:46:56
 
こんにちは。京都御所って、中に入れるんですね。へえ~こういう雰囲気なのですね~。清潔で、ビシッと引き締まった感じがします。
私も来月、夫の出張にくっついて、京都と奈良に連れて行ってもらえることになりました(自費ですが)。まだどこを見るか決めておらず、ガイドブックを買いこんだところです^^;
返信する
  (りんご)
2012-10-10 23:06:24
 
ゆらゆらさん、こんばんは。
来月、奈良京都ですか~ いいなぁ~
きっと、綺麗な紅葉が見られると思います。
なんせ、今年の紅葉は10年に一度の美しさだそうですから・・
京都御所は、事前に参観申し込みが必要ですので、ご注意くださいね。
素敵な旅行になるといいですね^^
返信する

コメントを投稿