陽あたり良好

ほんわかした毎日と、写真、そして黒柴「茶々」
りんごとれもんの二人で綴ります

福島・山形 行程編

2014-06-11 23:59:08 | 「れもん」の撮影記
れもんです。
旅行疲れと仕事が重なって、ブログに手がつけられませんでした。
遅れましたがぼちぼちと、旅の報告をしていこうと思います。

何人もの方に、写真を楽しみにしていると言っていただきました。
本当にありがとうございます (*^_^*)
でも、今回の行き先、ほとんどが滝と温泉というマイナーな旅行で、
しかもリバーサルをメインにしていたので、デジタルの写真があまりありません。
楽しみにしていただいた方には申し訳ないのですが、ご容赦を m(_ _)m


今回の行程です。
写真仲間と二人だったので、
自宅を夜11時に出て交替運転で、朝には猪苗代ICに到着しました。

(1日目)  達沢不動滝沼尻元湯幕滝  泊:野地温泉  
(2日目)  一切経山トレッキング  泊:滑川温泉 
(3日目)  滑川大滝峠駅広河原温泉ひめさゆりの丘 

緑が福島県、青が山形県です。
聞いたことないような場所ばかりでしょ
裏磐梯という有名な観光地がありますが、
大雑把に言うと、裏磐梯の周りをぐるっと反時計回りに回る感じになります。
具体的には、磐梯吾妻スカイライン ~ 米沢 ~ 喜多方 と回りました。


前置きが長くなってしまいました。
本当は 沼尻元湯 を書くつもりだったのですが、
予定変更で、今日はここまでにしておきます

写真は、 ひめさゆりの丘 で出会った 姫小百合 (姫早百合)です。

ヒメサユリ  



コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 夫のお土産 | トップ | 沼尻源泉を訪ねて »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写真旅行、いいですね! (sachi)
2014-06-12 12:34:45
写真旅行、いいですね!
羨ましいです(^^)
一切経山、一度行きましたが、良いところですよね!
また行きたいと思っていましたが、転勤になってしまいました(^^;)
続きを楽しみにしています♪
   
姫小百合はなんてかわいらしいんでしょうね!
返信する
  (kitori*)
2014-06-12 23:36:57
 
こんばんは^^
 
姫小百合、なんてきれいな色でしょ^^
とっても愛らしいピンク色に、目が釘づけになりました♪
 
福島も山形も行ったことがないので(山形は仕事で立ち寄った程度^^;)
旅のお話、楽しみにしています^^
とりあえず、まずは旅のお疲れを
しっかり取ってくださいね~
返信する
  (DEKUNOBOU)
2014-06-13 15:15:33
 
こんにちは
 
温泉にトレッキング、写真仲間の方と充実した時間を過ごされたことだと思います。
姫早百合、かわいいですね!
緑の中で透明感のある淡いピンクが爽やかで素敵です♪
返信する
  (へにゃこ)
2014-06-13 22:58:14
 
写真のお仲間と撮影旅行とは羨ましいですね~!
楽しい土産話今後も楽しみにしています(^_-)-☆
返信する
  (れもん)
2014-06-14 00:23:44
 
sachiさん、こんばんは ☆
一切経山、行かれましたか (^^)
天気にも恵まれて、とても楽しいトレッキングになりました。
ここはデジタルでも撮って来たのでまたアップしますね (^^)v
 
姫小百合は東北南部から新潟にかけてしか自生していない貴重なユリです。
優しいピンクがとても可愛い花でした ♪
返信する
  (れもん)
2014-06-14 00:24:53
 
kitori*さん、こんばんは☆
無事に帰ってきましたよ~ ^^
さすがにもう疲れも取れたので、頑張って記事をアップしていきたいです (^^)
 
ヒメサユリはもともと別名で、本来はオトメユリというそうですが、
今ではヒメサユリの方が通りがいいようです。
ひめさゆりの丘がある喜多方市では、市の花として大切に保護されています。
運よくこの日からひめさゆり祭りが始まったので、
可愛いピンクの花を間近で見ることができました ♪
返信する
  (れもん)
2014-06-14 00:25:24
 
DEKUNOBOUさん、こんばんは ☆
久しぶりの東北行き、しっかり楽しんできました (^^)b
リフレッシュしすぎて、帰ってしばらくはボーっとしていましたが・・・ (^^;;
 
出かける直前まで姫小百合のことは知らなかったのです。
ブロ友さんに教えていただいて急遽予定に入れたのですが、
薄いピンクの花は、名前の印象そのままのとても可愛い花でした ♪
返信する
  (れもん)
2014-06-14 00:25:53
 
へにゃこさん、こんばんは ☆
ありがとうございます。
おかげでこんな可愛い花を見ることができました (^^)♪
土産話というほどのものはありませんが、
これからアップしていきますので見てくださいね!
返信する
  (Lapis-K)
2014-06-14 10:42:16
 
こんにちは。
写真仲間との二人旅は、楽しかったでしょうね。
リバーサルフィルムで、素晴らしい景色が撮れましたか?
 ヒメサユリは、実際に見た事が無く、憧れています。
ササユリより小ぶりで、色が濃いそうですね。
可愛らしいヒメサユリを見せて頂き、ありがとうございます。(^^♪
 
不正なアドレスだそうで、 アドレスを削除して投稿します。
返信する
  (れもん)
2014-06-14 14:38:11
 
lapisさん、こんにちは ♪
どうも私は未だに、長年親しんだリバーサルの方が撮りやすいです。
ファインダーの見え方が全く違うので、上手く撮れる気がするだけかもしれませんが・・・ (^^;;
 
ヒメサユリは知ってから一週間で見ることができてラッキーでした ♪
ごく限られた地域でしか自生していないのですね。
ピンクのササユリとよく似ていましたが、
雄しべの葯がオレンジ色なので、とても可愛いという印象でした。
 
何度もコメントしていただいて申し訳ありませんでした m(_ _)m
設定は何もいじっていないのにどうしたのでしょうか。
アドレスなしで構いませんので、またよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿